猫親戚のみなさま、ご無沙汰しております。(*^_^*)
うちの長女の4歳の誕生日で写真をUPしに参りました。
猫娘たち元気にしております。



キキは相変わらず、庭の囲いの中に行くことが大好きなんですが、この季節、蚊がすごいですね。ペット用蚊取りと電池式のベープを置いてますが、耳の辺りに蚊に刺されたようなぶつぶつが。(^_^;)
時にはこんな訪問者も。

先月の話になりますが、迷いネコを保護するという私でもお役に立てる機会がありました。(*^_^*)
時々、勝手口から覗いている子がいたんです。カリカリをあげたい衝動を抑えてました。
しばらく来ないと思っていたらまたひょっこり。夏休みで家にいたおねえが気付きました。
そんな話をしていると、帰宅した主人が会話に入ってきて「あの子探してるみたいだぞ。ポスターを見かけた」と。
特徴のある子で、ベロがペロッといつも出てるんです。そのポスターにもそのことが書かれていたそうです。
飼い主に連絡する為、帰宅した主人は雨も降りだした中また出て行きました。とりあえず、餌を毎日セットすることを頼まれました。その日は台風が近づいてきていたので、外ネコは気の毒で。
翌日、飼い主さんが好物のカリカリやウエットをたくさん持ってきて下さいました。そんなわざわざ恐縮します。毎日必ず来ないし、長期戦覚悟でいたのですが、なんと!翌日も勝手口に来てくれました。

急いでカリカリをセット。ビクつきながら、一口食べては逃げてを繰り返します。全て無くなっても帰る様子もなく、勝手口に座っています。近づいても逃げなくなりました。
(もしかしたら捕獲できんじゃね???)
保護経験のない私は、無謀にもカリカリの入った皿を、勝手口の中に入れてみようと思いつきました。
家の中に一旦閉じ込め、そのまま庭の囲いに閉じ込めたらと。
勝手口のドアをすぐに閉められるように片手で持ち、足で皿を外に近づけたり、中に遠ざけたりしながら。
すると、おそるおそる家の中に入ってきましたよ。
ドアをそーっと閉めて捕獲できました。
でも、パニックになってガス台に登ったり、冷蔵庫の上にジャンプしようとしたりしてましたが、
「こっちおいで~!!!!」と部屋の奥に誘導。庭に通じる窓を開けたら、飛び込んでいきました。窓を閉めて完全に捕獲。
(別猫だったらどうしよう・・・・)と不安でしたが。
飼い主さんをお呼びしたら、実はボランティアで預かりをしていたのだそうで、まさかの「私が見てもわかるかしら・・・」と不安な様子。そ・そんな・・・
でも、歯が無く舌が出てしまう様子から「おそらくこの子です」と。
その日は囲いの中に持参されたケージを置き、入ったらドアをすぐに閉められるように仕掛けをしておき、「慎重にしたいので翌日に捕獲器を借りてきます」とのこと。
猫娘たちも興味深々で外を眺めます。キキは出してくれ出してくれとせがみますけど。
無理だってば・・・
テントの屋根に登って威嚇していたベロペロちゃんでしたが、夜中に雨が降ったようで、朝見てみると、カバーを掛けたケージの中に入っていました。私が囲いの中に入ると、また逃げてテントの屋根に。
中にセットしたカリカリも食べてあったので、もう一度セットすればまた入るんじゃないかと思い、
庭に主人に居てもらい、ケージに入ったらドアに仕掛けた紐を引っ張るように指示。
私が庭の囲いから出ていくとすぐにケージに入ったらしく、難なくケージのドアも閉められました。
うまくいった・・・・意外と簡単だった・・・・
飼い主様に無事お渡しできました。家に戻ってしっかり確認してこの子に間違いないとのことで、安心しましたよ。ものすごく感謝して頂きました。
ベロペロちゃんがしばらくぶりにうちに来た日、何か予感があって、ポスターを張る場所を広げたのだそうです。その日のうちに主人の目に留まり連絡。毎日来てたわけでもないのに、その翌日また姿を見せその日のうちに捕獲。
庭に囲いがあるうちを選んだベロペロちゃん。使えそうなうちの家族にそれぞれ役割を与え、迎えに来てもらったベロペロちゃん。運の強さを感じました。
野良生活を終わりにしたい気持ちが猫神様に通じたかな。
後でお話しを聞くと、外猫を20匹ぐらい面倒みているとのこと。それと預かり猫が3匹。
猫部屋の鍵を外す頭の良い子がいたらしく、4匹逃げてしまったらしいのです。
他の子は餌の時間に帰って来たのに、ベロペロちゃんだけは帰らず、1か月ちょっと経過してしまったそうです。
預かった子なので、ペット探偵に頼むか検討していたとのこと。ほんとに良かったです。
初めての経験でした。(^.^)
来月は次女の誕生日。よーはままさん、またお願いします。
それといつものあのサプライズ。間に入るかどうなのか?お待ちしてます。(^_-)
*ご返信できるかわからないので、コメントはお気になさらずに*
最近のコメント