すずしー

神奈川県 45歳 女性

岩手の内陸育ち、自然豊かな実家には常に猫がいたものの、離れて15年、どの猫も可愛すぎてペットショップでは選べなかった「私」 出身地的には湘南ボーイ(白目)家族の喘息や本人の小児喘息で、猫と言えば...

日記検索

最近のコメント

市役所主催の譲渡会:雑感 すずしー さん
市役所主催の譲渡会:雑感 しゅらこま さん
市役所主催の譲渡会:雑感 すずしー さん
市役所主催の譲渡会:雑感 しゅらこま さん
近況。 すずしー さん
近況。 コタねこちゃん さん
決断したのです。(無駄に長いです) コタねこちゃん さん

My Cats(3)

}
万丈

万丈


}
水希

水希


}
小町

小町


もっと見る

すずしーさんのホーム
ネコジルシ

小町がうちにくるまで ~出会いからトライアル決定
2016年12月15日(木) 178 / 0

小町との出会いに想いをはせてたらとんでもなく長くなりました。
もともとクドめなタイプなのに、年齢とともに濃くなってる気がして参っちゃいます(主にまわりの人間が)

本筋には関係ありませんが、万丈のセクシーショット



さて、ある日曜に鎌倉へ向かった私たちのお目当ての子は黒くて小さな「あんこ」ちゃん。
実は猫カフェ初体験の私。
伊豆の猫の博物館には行ったことありますが、あそこは猫カフェとは違いますもんね、猫居ますけど。

店内でシステムの説明を受けた後、手洗いや荷物を預けて猫スペースに。
大きい子小さい子たくさんいました。
でもあんこちゃんが見当たりません。
ありゃー、家族が決まってしまったかと思いました。
同時に保護された兄弟猫、クロの男の子は早々にトライアルに行っちゃったんですよね。
でもちゃんと聞かないと諦められない!と店員のお姉さんに聞いてみることに。

「実はホームページで見たあんこちゃんが気になってきたんですけど…」
すると、あんこちゃんは遊び好きで、ほっとくといつまでも遊び続けてしまうので、ケージで強制休憩タイムを取らせているとのこと。
確かに万丈も、寝ていてもご飯食べてても、私が移動すると後をついてきてました。

起きたようなのでケージからお姉さんか出してくれました。

出た瞬間、フロアにいたお客さんがざわつきます(笑)
「わぁ、小さい」「かわいい」と。
私もあまりのかわいさに変な声出そうになりました。

正直思ったより小さかったです。


お兄ちゃん連中にグルーミングされまくり、お姉ちゃんに威嚇されてもグイグイ距離をつめる姿を見て、万丈さえ慣れたらこの子はいける、そう思いました。

おもちゃでもしっかり遊びます。



ちょっと話それますが、猫って猫じゃらしの本体より柄のほうが好きな気がします。
柄を小さく動かしてたら、4、5匹猫が集まってきて幸せでした。
ブンブン振り回しちゃいけませんよ、固くてぶつかったら危ないですからね。

ひととおり大きな成猫ちゃんもモフったあと、カフェスペースで一服しながら話を詳しく聞くことに。

あんこちゃんの月齢は推定3ヶ月。
保護時、猫風邪がひどく、目と鼻が大変だったそう。
1度、瞳孔が開きっぱなしになって、ステロイドで治った経験有り。
医師の見立てはおそらく神経系とのこと。
兄弟猫はトライアルが決まったけど、あんこちゃんは目の件でうーんと悩む方が多かったとか。
猫大好き、人大好き、ほっといたらいつまでも遊ぶ活発な女の子。

ここまで聞いて、私の心の中では「いいじゃん!」
お外の子なら大抵風邪は持ってるでしょう。
目のことだって、うちは年中無休のかかりつけ病院にお世話になってるし、車で川を渡れば夜間救急対応の病院もある。

お話のあと、また猫スペースで遊びながら夫に聞きました。
あんこちゃんの里親に申し込んで帰るかと。
夫は小さく頷きました。
気に入ったようです。
そうだよね、だってかわいいもの!

お姉さんに、あんこちゃんの里親に立候補することを伝えてアンケート記入。
これを保護団体さんに連絡して、どうなるかの判断がされるとのこと。

後を2、3回カフェへ行くことになるかな~と考えていました。
面接と、家も見たいっていうかな?
いいよ、何でも聞いてよ、必要ならうち見て、先住の万丈にも会っていってよ!みたいな。

ネコジルシを見たり、ボランティアさんと話をしてれば、みなさんがどんな想いで猫ちゃんを保護し、命を繋ぎ、里親さんに託すのかよくわかります。
私が保護主側だったら、きっと同じような想いを抱くはず、そう思います。

アンケートを受け取ったお姉さんが、その場で保護団体の代表さんに電話をしてくれました。
次の日程を決めて帰宅かなーとボンヤリしていたら、なんと里親にお願いしたいと。

家族として一生共に暮らす、その決心に偽りはありませんが、驚きました。

30代の夫婦、一軒家、アレルギーなし、先住猫1匹、妻は専業。
確かに悪くない環境だと自負できます。
に、しても。
結婚のときも思ったんですが、縁があるときって何かこうトントンと進むんですよね。

トライアル開始はうちの都合の良い日でということで、じゃあ来週お迎えかなーとか思ったら、

夫「火曜か水曜仕事早く終わるから…」

何それ、私聞いてない(笑)
じゃぁ、明日月曜に連絡しますねと言うことで帰宅しました。


やばい終わらない。
まだ続く。

おまけ。
膝上の万丈目当てに突撃する小町。
小太りなんで膝は広いほうですが、だいぶギチギチな上に足がしびれます。
幸せ!

14 ぺったん 千歩 千歩 栗太猫 栗太猫 Ozma Ozma なおis なおis ぴんくちぇりー ぴんくちぇりー イオサン イオサン ぎゅおんま ぎゅおんま とうりん とうりん にょんいちろう にょんいちろう ゴロニャンニャン ゴロニャンニャン ゆきたみ ゆきたみ レイラック レイラック にゃるる にゃるる
ぺったん ぺったん したユーザ

千歩 2016/12/18

栗太猫 2016/12/16

Ozma 2016/12/16

なおis 2016/12/16

イオサン 2016/12/15

ぎゅおんま 2016/12/15

とうりん 2016/12/15

ゆきたみ 2016/12/15

レイラック 2016/12/15

にゃるる 2016/12/15

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント(22件)

ゆーちゃそ1101
2016/12/12
ID:31u5.wJl.3g

こんにちは♪

病院お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
あんちゃんとのちっこ採取バトルが…

ご飯イヤイヤは本当に困りましたね(´ヮ`;)
飽きちゃうならローテーションで乗り切れそうだけど、飽きたら一切食べないタイプかしら?
jpくらいで落ち着いてくれればね…
ベットライフ無駄に高いし(笑)
ハチワレくんもベットライフに切り替え中、ぎんもだから泣きたくなるわ(´;ω;`)

あんちゃんご飯落ち着くといいですね。

ゆきにゃんた
2016/12/12
ID:8TFCVPE9.wk

こんにちは〜
百円あげるから食べてって〜笑
気持ち伝わります。
フード選びってホントに大変。
わたしも、ごうちゃんが吐くようになったので、フードジプシー中です。
(>人<;)
台所の女神にゃんずは、なんでこんなにも狭いところが好きなのかしら?笑

ゆきにゃんた
2016/12/12
ID:8TFCVPE9.wk

あ!一番だったぁ
╰(*´︶`*)╯♡

ロン坊
2016/12/12
ID:k14ieE7juEM

3番〜!(´∀`=)
ゆきにゃんたさん、残念(^^;)2番すね

経過良好な感じみたいで良かったですね!
そいえば、そのjpってやつ、前に自分も友人から良いって勧められたことあります。

それにしても、キッチンでその位置で落ち着いてるあんちゃんリンちゃんが、何とも可愛いすね(^^;)

じゅんた
2016/12/12
ID:gdNtdqE9NRg

こんばんはm(__)m

( ̄▽ ̄;)タグが物語ってますね~‼
通院お疲れ様でした(^_^ゞ

Σ(゜Д゜)あんお嬢様に渡すなら、100円でなくて『小判』なのでは?(*≧m≦*)

台所の女神達‼頑張ってご飯食べて、早く良くなろうね‼(*≧∀≦*)/

あいち
2016/12/12
ID:gjwMeSBngm6

こんばんわ〜♪
待ってましたよ(* ̄m ̄)←本当か?笑

フードの数々、書き出してみるとそんなに試したんですね(ToT)
今度こそ、ご飯落ち着いてほしいですね(′︿‵。)

台所の守り神が増えてるΣ(; ゚Д゚)笑

ちょこんと座ってるあんちゃん、可愛い〜(*/∀\*)

ゆきにゃんた
2016/12/12
ID:8TFCVPE9.wk

ん。。。2番だったのね。
(゚∀゚)

ロン坊
2016/12/12
ID:k14ieE7juEM

>ゆきにゃんたさん

羊羹姉さんには、勝てないす( ̄▽ ̄;)笑

ちょいちょい
2016/12/12
ID:OZupR8vFEVM

ご飯マスターの2号さん。
聞きたいことあったんだ!
開けて食べなかったカリカリの残りってどうしてるの?
すべて保存容器に移したりしてる???

ロン坊
2016/12/12
ID:k14ieE7juEM

こんばんにゃ〜

今、ヤフーニュース見てたら、こんな記事見つけたんで貼っときます!

猫の腎不全予防薬の実用化だって!(◎_◎;)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161212-00000011-pseven-life

これが本当にできたら、本当に嬉しっすよね!

夏みん
2016/12/12
ID:u.NzFRzzjMw

こんばんは🎵

おちっこ取り、お疲れ様でしたm(__)m
タグが心の声になってますね❗←他にも何人かいますね(笑)

うちはjpの腎サポ使ってます。
美味しくできてるらしいですね。モナがやっとこれで落ち着きました( ´,_ゝ`)

あんお嬢様飽きずに食べてくれますように💕

クローバー14
2016/12/12
ID:g2lceEXt0D2

こんばんは!(^-^)
病院お疲れ様でした!
りんちゃん、良くなってよかったですね!
あんちゃんも少しずつ改善されている
みたいで、あと、もう少しですね(*^-^)
ご飯もたくさんお試しされたんですね!
飽きた、というコメントが面白いです。
我が家も飽きたご飯、たくさんありますよ!
台所の守り神が二人( *´艸`)♥

みつみつ
2016/12/13
ID:MfL7VQtsMvU

こんばんは(^-^)
とても沢山試されているんですね〜!
療養食終了まずはおめでとうございます😊
うちの子は下痢はもぅしなくごく稀に血がついてることありますが…これは切れ痔なのでは?と思って様子見ています(#^.^#)あんちゃんも、りんちゃんも台所好きとは…笑

ねこ2号
2016/12/13
ID:qe9Jq.GvRZA

羊羹お義母様

貴重な休みにおしっこに振り回されるなんて…ww

ローテーションでなんとかなる事を祈って下さい。ドライは食べてくれるなら御の字ね。ウェットも困ったわ。あんなに飽きっぽいなんて( ̄▽ ̄)

ハチワレ君にベットライフの感想聞いといてね(^ω^)

ねこ2号
2016/12/13
ID:qe9Jq.GvRZA

ゆきにゃんたさん
100円突っ込んでくれてありがとうございます。スルーされなくてよかった(≧∇≦)
ごうちゃんフード合わないんですか?
ご飯選びって難しいですよね。

台所の女神は、私が広い所で調理してたので写真の結果になりましたww

ねこ2号
2016/12/13
ID:qe9Jq.GvRZA

ロン坊さん
ゆきにゃんたさんへのツッコミありがとう( ̄▽ ̄)
JP続くか心配です。療法食って限られてるから困ります⤵︎

あんとりんはご飯よこせアピールです。ちゃんとご飯食べたんですけどね(^_^;)

ねこ2号
2016/12/13
ID:qe9Jq.GvRZA

2回目ゆきにゃんたさん
残念でした(1番でも何も出ませんがww)
結界に邪魔されたのかもしれません(笑)

ねこ2号
2016/12/13
ID:qe9Jq.GvRZA

ちょいちゃんとさん

あんが却下したのは、りんが食べたり、開いてないのはあんの実家の母保護団体さんに送ったり。残り少しならもったいないけど捨てたり。
ふだんのフードは、真空保存容器で保管してます。でもね、しまうの大変なの。りんがうるさくて(ーー;)

ねこ2号
2016/12/14
ID:om2g1iXTxFM

お帰りロンさん

早く実用化しないかな。あんとりんは猫又目指してるのよ(⌒▽⌒)

ねこ2号
2016/12/14
ID:qe9Jq.GvRZA

夏みんさん

心の声気づいてくれてありがとう( ̄▽ ̄)
おしっこめんどうだわ。でも、頑張るから応援してよろしく(≧∇≦)

JPどうかな…もう何でもいいから食べてーと言う感じよ。モナ君のオッケーは出たのね

ねこ2号
2016/12/15
ID:X1sdH35qoi2

クローバーさん
ストルバイトとのお付き合い、いい加減にサヨナラしたいですが、頑張ります。
あんは飽きっぽいみたいです⤵︎
りんちゃんも?うちのりんは何でもたべます。あんの横取りしたり、してるから色んなの食べてるからかな…

ねこ2号
2016/12/15
ID:X1sdH35qoi2

みつみつさん
フード色々試しました。まだまだ落ち着きそうにないわ…
みーちゃんもお腹落ちついてよかったですね。

りんは普通に流し台にいます、毛づくろいとかしてるし…
ぺったん ぺったん したユーザ
すずしーさんの最近の日記

まったりしたいときはネコジルシ

まったり猫を楽しみたい時はネコジルシで日記を読み逃げしております。 ずいぶん久しぶりですが💦 我が家の猫たちを。 今年はずいぶん暖かいのですが、それでも暖房の...

2023/12/17 169 0 24

2月譲渡会ありがとうございました。

すっかり遅くなりましたが💦 2月13日、譲渡会無事おわりました。 ありがとうございます👌 内弁慶のまるぽんは残念賞でしたが😅 少し慣れてきたのか、顔を見せる時間が増え、お客様から話しかけら...

2022/02/28 254 0 10

ハンドメイド猫雑貨

💕週末は譲渡会です💕 詳しくはこちら https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/4598/ さて、SNSに手が回らなくなった一因で...

2022/02/11 297 0 22

鹿児島からのご縁探し。

2/13譲渡会に参戦します😁👍 譲渡会の詳細はこちら。 https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/4598/ 今回我が家から参戦するの...

2022/02/07 264 0 20

空白の2年の間に。

まず、最後の日記で登場したやくも。 2020年1月に無事正式譲渡となっております😆 大きくなっても相変わらずツヤツヤ。 譲渡会へ遊びに来てくれた時の写真です。 ということで、...

2022/01/31 279 0 15

初めての預り。

ご無沙汰しております。 この頃は手軽なSNSでインスタントな投稿ばかりしておりまして。 今回久しぶりに譲渡会掲示板の掲載ついでに日記を…。 と言うのも、今回は我が家で初めて預かった「やくも」...

2019/09/07 305 0 26

お久しぶりと、預りデビュー

こんにちは。 ROM専となっていたのですが、久しぶりに徒然と。 昨年末からちょっとした仕事も初め、喘息と手のひらの湿疹&ひび割れの通院が月イチ。 自宅の庭の新規流入猫のTNR、平塚のら猫を減...

2019/06/11 321 2 22

お知らせ、報告、にゃんこの話

まずは告知を! 平塚市田村、中央熱工業さまの会議室にて譲渡会を開催する運びとなりました。 初めての会場です、ありがたやありがたや🙏✨ 詳しい場所などはこちらの画像や譲渡会掲示板をご覧下...

2018/10/04 321 0 8

市役所主催の譲渡会:雑感

平塚市では意外に天候が良かった昨日、 以前よりお知らせさせていただいていた、平塚市役所主催の保護犬、猫の譲渡会が開催されました。 私は裏方で参加しました😃 今年は保護猫が多く、一般の...

2018/09/25 514 4 25

平塚市役所での譲渡会とみずき

こんにちは! インスタでの投稿が思いの外やりやすくて、すっかりインスタおばさんとなってる私です。 さて、ますはこちらをお知らせさせてください。 今年も開催される運びとなった、平塚市...

2018/09/14 297 0 7