新校舎が完成して、仮設校舎から新校舎になり、教室が遠くなった分、早く家を出ました。
朝の子供達の準備を5分程待ち、読み聞かせを始めました。
1冊目



ヒトは「赤緑青」の3原色で見ていますが、昆虫や鳥は「紫外線」が見えるので4原色です。
だから、1匹の猫が、他の生き物達にはどう見えているのか…という本です。
子供達、驚いていました。楽しく、勉強になったと思います。
2冊目

保護施設から引き取ってきた犬を、自分の家に来る前、どこでなにをしていたかとの、男の子の思いを描いた話です。
『もし犬を飼いたくなったら、ぜひ、保護施設へ行って下さい』とこの絵本の作者は呼びかけています。殺処分問題にもつながっている絵本だと思い、子供達に読み聞かせました。
3冊目

最後は楽しく、朝の頭の体操として読みました。時間がなくなってきたので、すぐに出来そうなのをチョイスした結果、チョイスしたのは…。「もじゃもじゃがいも もじゃがいも なにをするにも けが じゃまいも」の早口言葉と「かぶが ぶり がぶり」つっかえないで、連続10回でした。大成功!!\(^o^)/
子供達は、3分の2位の子ができました。ちょっとビックリ👀‼
反応が良かった子供達に大満足の読み聞かせでした!(*^-^*)
今朝は北朝鮮のミサイル騒ぎで、起きました。
学年通信で長男に起こされた私。
私と次男は、Jアラートに気付かず夢の中でした(^o^;)
寝ている時にミサイルが落ちたら、気付かず眠っている間に命を落としそうです…(-_-;)
私1人だけなら良いですが、子供達の為に気を付けないと…。
最近のコメント