あれからともだちくんですが、
少し落ち着いてきました。
13日の夜に保護して、
今日は20日だから今夜で丸1週間になります。
保護前はお口が痛い様子でごはんを食べずとても心配しました。
何とか彼をゲットしたものの、般若のごとく激怒。
そして夜鳴き(といっても夜に限らず)
保護した夜は屋内のともだちくんと、
お外に居るチャイちゃんとで、
絶えず夜中も朝になってもお互いに鳴き合いしてて、
もう、この家ごと消え去りたいと思ったり。。。
そこで過去を振り返ってみた。
スキップとまる、連れて帰った時もすごかったんです。
私は別の部屋で寝てて、ふたりニャーニャー鳴いて更にドアをガッチャンスッチャン!!
マイケルは他に比べればほとんど記憶がないので大したことはなかったかな。
ピノコちゃんは1階の洗面所で隔離していて、呼び鳴きがひどかった。
くれよんという保護猫さんが居て、今は里子に出ましたが、
この子も発情が来たこともあり酷くて寝られなくて。
そしてえくれあ、彼は深夜限定で夜鳴きを実に半年近くも続けた猛者。
ポルカは一切夜鳴きなしで助かりました、とっても良い子だった。
イチゴは隔離部屋から出せ出せと大騒ぎしていた。
TNRでウランを自宅に置いた時も甲高い声で夜鳴きするので、
リリースするまで毎晩ケージの前で寝ました。
光ちゃんはベビーだったので別の苦労が・・・10年分は老けた。
黒助は記憶にないので大したことなかったんだろう。
どれも本当にその時は、こっちが発狂したくなるほど疲れました。
保護の度に夜鳴きの苦労も付録のようについてくるというのに、
その後の幸せ生活で、苦労をすっかり忘れているということに気づきました。
話をともだちに戻しまして、
彼は、今、元気になり、夜大声で雄叫び。
しかし一晩中という事もなくなり、
私もある程度まとまって寝られるようになりました~。
ふ~ぃ。
アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。
ところで、前述したとおり、彼、元気になったんです。
というのも、最初の頃、お怒り炸裂で、
爪とぎを1つちぎり倒してボロボロにしたことがあったのですが、
痛いお口でそんな事して大丈夫かいなとヒヤヒヤしておりました。
その後、掃除の時に、見つけたんです、
ともだちくんのどこかの臼歯が落ちていました・・・
えええええ!ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
ビックリしましたが、それから、様子が、
日に日に、だんだんと、痛がらなくない?と感じ。
食事中も痛そうに鳴きながら食べていたというのに、
食事はとりあえず終えてから、痛いー!と鳴いてみたり、
昨夜なんかは食後に少し鳴いただけで、
大きなお口をあけてあくびなんかしたりして、
お手手をペロペロしゃぶしゃぶしたりして。
こんなことってあるんでしょうか。
虫歯になっていた臼歯が落ちたことで、
痛みが和らいだのかな?
きっと歯肉炎は全体に及んでいるはずなので、
まだ状態は良くないとは思うのですが、
一番痛がった様子の左奥歯、
多分それが落ちたんだと思うんです。
良いのか悪いのかよくわからない事ですが、
ともだちくんが少しでも楽になったのならそれはそれで。。。
でも病院にはいつか必ず連れて行きますけど。
それで、実は、一昨日だったか、
ともだちくんの猫パンチに被弾しちゃぃまして。
パンチが当たって気を良くしたのか?
以降ともだちくんは私の手を常に狙ってきています。
すっごく怖いんですけどぉ…(TдT)
敵認識はまだまだまだ続きそうです。
私もいちいちビクつくので良くないのですが、
こればかりは身体が勝手に反応するのでどうしようもなく。
そんなこんなで時間も経過して、
ともだちくんも状況をある程度把握してくれ、
ケージ生活にも余裕が生まれた気がします。
めげずにともだちくんと仲良くなる努力を続けようと思います。
威嚇する子にしてはいけない事があれば、
もしよかったら教えてください。
ところで、ともだちくんを家に入れて間もなく、
お外で見たことない子が現れるようになりました。
なんなんですかね。
ロケットえんぴつみたいな感じ、
とったらすぐまたにゅっと出てくるみたいな。
昨夜なんか雨が降ってるからびしょ濡れで不憫でした。
ごはん、出してしまいました。
頃合いを見てTNRしようと思います、
ごはんあげるだけはいけませんから。
半長毛のキレイな子なので迷子も当たってみようと思います。
チャイちゃんはこの新猫さんとあまり積極的にケンカはしません。
形勢が有利な時は威嚇して吠えていますが、
その子が来たと気付いたら自ら姿を消してしまいます。
争いがないのは良い事です。
今はまだともだちくんにスマホを向けられなくて、
お写真が撮れないので他の子たちです(о´∀`о)
お外組の姐さん、ウランちゃん
![](/img/diary_image/user_47643/detail/diary_172334_1.jpg?h=2cc642abd54a05c0030d53083802fe9f)
飼い主の枕を奪うピノコさん、得意技。
![](/img/diary_image/user_47643/detail/diary_172334_2.jpg?h=2cc642abd54a05c0030d53083802fe9f)
だいぶ肥ってきた光ちゃん、5kあるかな!?
![](/img/diary_image/user_47643/detail/diary_172334_3.jpg?h=2cc642abd54a05c0030d53083802fe9f)
口元にチャーミングなハゲと超短い白髪を蓄える黒助
![](/img/diary_image/user_47643/detail/diary_172334_4.jpg?h=2cc642abd54a05c0030d53083802fe9f)
真打、ちゅ~る妹さん(о´∀`о)
![](/img/diary_image/user_47643/detail/diary_172334_5.jpg?h=2cc642abd54a05c0030d53083802fe9f)
長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>
最近のコメント