まだ結論は出せていません。
お世話になっている保護団体の代表にも相談したのですが、
冷静にアドバイスしてくださって、もし保護するなら親子一緒にという事でした。
可愛い盛りの子猫と離される親の気持ちになれば当然です。
実際、子猫を探し回り車に轢かれてしまう子もいるそうです。
また、私がこれまで里子に出した子達(一部を除く)は、みんな団体の施設で隔離期間を過ごし、
初期医療を終えて安心な状態が確認できてから我が家に、という形をとってきました。
ですが、団体の保護対象は、このままでは生きていけない確率の高い子達。
生まれてすぐ親から引き離された乳飲み子や、親とはぐれた子猫、傷病猫などが中心です。
サリーちゃん親子は、比較的安全な場所で、ご飯にも毎日ありつけますから、その対象ではありません。
現在は、自宅の1階で飼い猫と保護猫の栗ちゃん、自室には預かり猫のみずきがおり、
どうしても隔離部屋を用意する事ができません。
だからといって、親子を保護して施設でお世話になれば、
本来保護すべき子達のスペースを奪ってしまう事になり兼ねません。
状況的には厳しいのですが、子猫達の姿を見ると気持ちが揺らぎます。

昨日、やっと子猫の写真が撮れました。
一匹が探検家で(笑)あちこち動き回っていてヒヤヒヤでした。
あとの二匹は、少し顔が見えたのですが警戒心が強いのか写真は撮れませんでした。
一匹が所々ハゲていて少し心配ですが、みんな生きています。
サリーちゃんは餌やりさんを待ち構えていて、子猫達の為にバクバク栄養をつけていました。

ですが、これからの本格的な寒さを考えると、、、
やっぱり、保護してあげたいと思ってしまう。
簡単に諦められれば楽なんですけどね。

最近のコメント