2022年11月2日 7:00 更新記
ネコジルシ掲示板が、チラシやポスターの重要性を認めて、
2017年7月から、チラシのPDFファイル自動作成機能を追加しました!
非常に画期的な機能です!
パソコンだけでなく、スマホからも自動作成可能です。
尚、チラシのPDFファイル自動作成機能は
LOSTPET.JP掲示板にも搭載されています。
ネコジルシは写真が1枚しか載せられませんが、
LOSTPET.JP掲示板は2枚まで載せられ、
チラシの縦横も指定できます。
どちらか、使いやすい方を利用してください。
下記はLOSTPET.JP掲示板です。
画面中央にポスター自動作成が載っています。
※ネコジルシ掲示板、LOSTPET.JP掲示板も無料です。
https://lostpet.jp/
==========================
【まずは自動作成前の心得準備です】
迷子になってすぐ、近所への配布および
殺処分を防ぐための警察・保健所への迷子届けが迅速になります!
⇒警察官は猫の素人ですので、猫の種類や毛色、特徴などを
正確に伝えてください。
地元の動物愛護団体や猫ボランティアさんに
メールでチラシのPDFファイルを送って捜索の協力を
お願いしてください。
動物愛護団体や猫ボランティアさんたちは日頃から
TNR活動(野良の避妊や去勢)をしており、
地元で多くの猫を見ていますので、
見かけない猫(脱走した飼い猫)も発見できます。
⇒過去の例で、動物愛護団体や猫ボランティアさんが
TNR活動中に、見かけない猫を発見したので
保護して里親探しを検討中に、飼い主さんが配布した
チラシ/ポスターが飛び込んできて
無事解決したことがあります。
投稿の写真を利用して必要事項を画面で記入すると
自動的に作成してくれます。
レイアウトで悩む必要なしです!
プリンタがあれば、すぐチラシを印刷できます。
●プリンタが無い方へ。
プリンタが無い飼い主さんからの情報。
⇒セブンイレブンのネットプリントを使いました。
セブンイレブンのアプリをダウンロードすれば
全国どこのセブンイレブンのコピー機からでも
プリントアウト出来ます。
●電話番号を公開することに抵抗感がある方へ。
①「050plus」は月額300円程度で
電話番号を作れるようです。
②「lala」は月額100円程度で電話番号を
作れるようですが、現在新規加入停止?のようです。
自分の名前も、とりあえず偽名でもいいです。
連絡してくれた相手の方が信頼できる方であれば、
本名を名乗ればいいと思います。
⇒電話番号公開に拒否反応を示す方がいる反面、
猫や犬は家族同然と思って、ネット掲示板や
チラシ/ポスターでも堂々と電話番号を
公開している方が少なくありません。
●チラシ/ポスター配布に抵抗感がある方へ。
地元の信頼できる便利屋さんに頼む方法もあります。
便利屋さんに騙された(手抜きで一部地域しか配布していない)
飼い主さんがいますので、注意してください。
⇒抜き打ちで配布場所をチェックしてください。
配布してないので、便利屋に返金させた飼い主さんも
います。
遠方の場合は、要所要所に2キロ先まで配布してください。
下記はポスター貼りとチラシ配布方法を
紹介していますので、参考にしてください。
※下記四角の線内の青い字のタイトルをクリックしてください。
以降も同様です。
●自宅からかなりの遠方または労力や時間の無い方へ。
3日間の捜索で見つかる保証はありませんが、
ペット探偵を検討してください。
周辺の捜索・聞き込み・チラシ/ポスターの作成&配布を
してくれます。
(注)金銭負担、捜索期間や捜索範囲などの制約が
ありますので、できる限り、
ご自分での捜索をお勧めいたします。
==========================
★★ PDFファイル自動作成手順 ★★
(1)自分の投稿の画面を開く
(2)「貼紙PDFを作成」ボタン押下
(3)利用する写真の選択および必要事項を画面で記入
PDFファイルには、投稿の猫の写真の中から
1枚しか反映できないので、選択式になっています。
◆【重要】猫の写真は顔UPと体の横の柄が
はっきりわかるものを選択してください。
体の横の写真は、なるべく、しっぽの先端まで
写っているものを使用してください。
しっぽ(長い/短い、太い/細い、真っすぐ/鍵しっぽ)も
重要な特徴ですので。
★お腹と背中の写真は使用しないでください。
理由は歩いている猫を目撃した場合、
顔と体の横しか見えないからです。
外の警戒する状況で、猫はお腹を見せません。
お腹を見せる状態で目撃された場合は、
残念ながら亡くなっている状態です。
◆猫の種類がわからない場合は下記を参照してください。
(一般猫の種類)
http://www.iris-pet.com/nyan/pattern/#gara_menu
(アメショやロシアンブルーなどの種類)
https://www.konekono-heya.com/syurui/index.html
キジトラ系(黒と茶の縞模様)・サバトラ系(黒とグレーの縞模様)・
茶トラ系・黒猫は野良ちゃんに非常に多いです。
チラシ/ポスターを作る際には特徴を強調してください。
⇒特徴を強調しないと誤報の目撃情報が多くなります!
ある飼い主さんは誤報の連絡ばかりで、駆けずり回され、
過労で倒れてしまった方もいます。
特に全身真っ黒の黒猫の場合は、しっぽの特徴が大事です。
(4)「この内容でPDFを出力する」ボタン押下
(5)画面下の「保存(s)」ボタンの▼をクリックして
「名前を付けて保存(A)」をクリックしてPDFファイルを保存
※上記はパソコンの場合です。
※スマホからでもPDFファイルを保存できます。
(6)PDFファイルを開いて印刷
※PDFファイルは内容が違うものを、いくつでも作成可。
【下記は補足情報です。】時間の余裕がありましたら読んでみてください。
●警察や保健所には交通事故の大けがや重病の猫が多く収容されますし、
猫嫌いな方や猫に関心がない方は、迷い猫や出入り自由の猫が
ウロウロしてると邪魔なので、猫を警察や保健所に渡して
しまうことがあります。
または、道路で車にひかれそうになっているのを
見ていられなく、仕方なく保護したのですが、
自宅に保護できない理由(既に猫や犬を飼っている、ペット禁止の
マンション/アパート住まい、家族に猫アレルギーがいる)があるため、
殺処分を承知で警察や保健所に猫を渡してしまうケースがあります。
飼い主さんが迷子届けを出していないと殺処分となりますので、
早急に警察と保健所に迷子届けを出す必要があります。
◆殺処分までの流れ
(1)警察署による猫の収容
人による警察への猫の持ち込み、または住民通報による
大ケガや重病の猫の収容。
飼い主さんの迷子届けが出ていないと即日または数日で
保健所送り。
保健所は飼い主さんからの迷子届けや連絡がない場合は殺処分。
※警察と保健所は情報連携していないので注意!
●警察署⇒保健所⇒殺処分(保健所収容から1週間以内)
(2)保健所による猫の直接収容(警察経由なし)
住民通報による大ケガや重病の猫の収容。
飼い主さんからの迷子届けや連絡がない場合は殺処分。
※警察と保健所は情報連携していないので、
警察だけ迷子届けを出しても殺処分されてしまいます。
●保健所⇒殺処分(保健所収容から1週間以内)
(注1)猫の殺処分0を宣言している地域について注意!
健康な猫の場合は、警察や保健所でも
引き取りを拒否しますが、大ケガや重病の猫は
動物愛護法により引き取ります。
ですが、飼い主さんの迷子届けが出ていないと殺処分です。
完全な殺処分0では、ないんです!
(注2)警察や保健所への迷子届けには期限があります。
1~3か月?
捜索が長期になる場合は、警察や保健所へ
迷子の再届けをしてください。
●殺処分を防ぐための迷子届けとして、管轄の猫の保健所に
メールで上記PDFファイルを送ってください。
保健所職員に正確に伝わります。
遠くへ移動も考慮して隣接の保健所にも送るのがベターです。
※警察や保健所への迷子届けは期限がありますので、
PDFファイル化しておくと、再届けの際は、
口頭でいちいち説明しなくていいので便利です。
メールタイトルは、
⇒【猫の迷子届け】〇年〇月〇日 (差出人の名前)〇
とするとお互い確認しやすくなります。
PDFファイルは写真が1枚しか載せられませんので、
PDFファイルを2つ送りたい時のメールタイトルは
⇒【猫の迷子届け】〇年〇月〇日 (差出人の名前)〇 1/2
【猫の迷子届け】〇年〇月〇日 (差出人の名前)〇 2/2
とすると、わかりやすいです。
⇒PDFファイルは必ず下記項目を反映してください。
(1)猫の写真(ネコジルシ掲示板投稿の写真を利用)
(2)迷子日時
(3)詳細な迷子場所
(4)猫の種類(キジトラ、サバトラ、茶トラ等)
猫の種類がわからない場合は下記を参考に。
〇掲示板投稿で猫の種類を間違えて記載している
飼い主さんがいますので、下記で確認してください。
特にキジトラ猫とサバトラ猫を間違えている方が多いです。
キジトラは黒と茶の縞、サバトラは黒とグレーの縞です。
白い部分があると、キジトラ白猫またはサバトラ白猫です。
〇それと投稿に写真があるからと、投稿に猫の種類・毛色・特徴
を全く記載しない飼い主さんがいますが、
大量の投稿を上記で文字列検索する方がいる場合、
ヒットしないので、必ず記載してください。
⇒各掲示板には投稿の文字列検索機能が付いており、
数か月、半年、1年経過後に、保護や目撃された方が
過去の飼い主さんたちの大量の投稿を文字列検索します。
投稿タイトルも工夫を。
下記は全く捜索のヒントになっていません。
「憶病な猫を探しています」 ← 猫は全て超憶病です
「迷い猫を探しています」
「飼い猫が脱走しました」
下記は、良い投稿タイトル例です。
「手足の先が白い茶トラ猫を探しています」
「鍵しっぽの黒猫を探しています」
「鼻の下にチョビ髭のハチワレ猫を探しています」
「グレー色のロシアンブルーを探しています」 ← ロシアンブルーを知らない方もいますので
(5)性別・年齢・避妊/去勢済または未
(6)毛の長さ(普通/短毛/長毛)
(7)特徴(毛色、避妊/去勢済みの印のさくら耳、鍵しっぽ等)
(8)連絡先(電話番号・メールアドレス)
◎尚、送ったら必ず受領した旨の返信をもらってください。
返信が、なかなか無い場合は保健所に電話で確認してください。
※保健所HPが送信フォーマット形式で添付ファイルが
できない場合は、送信フォーマットで事情を説明して
保健所のメールアドレスを教えてもらってください。
急ぎの場合は電話で教えてもらってください。
⇒いたずらメール対策として送信フォーマット形式で
行っている保健所が多いです。
※管轄の保健所がわからない場合は、管轄の警察署に
電話で聞いてください。
※★管轄の警察にも必ず迷子届けを出してください。
⇒警察は完全無休ですので、24時間収容確認や迷子届けが可能です。
●地元の猫の愛護団体等に上記チラシのPDFファイルを送って
迷子捜索の協力をお願いしてみてください。
猫ボラさんたちは日々野良ちゃんの避妊や去勢の活動で
あちこち出歩いていますので見かけるかもしれませんので。
●ご高齢・身障者などの飼い主さんでチラシ/ポスターの
作成や配布が困難な方には、下記に信頼できるペット探偵の紹介。
最近のコメント