ゆずたんは、ホントーにちっこい。
ご覧くだちゃい!
ボク(431ぐらむ)

ゆずたん(400ぐらむ)

りょうほう、ここのウチに来たつぎの日に
預かりが、『ばえ(映え)』狙いで撮っている。
わかりまちゅか?
ボクはちゃんとお座りちているけど
ゆずたんは動いてちまって、半立ちで、抑えられている!
にゃんだか、しるえっとが違う。
テル姉たんも小顔だけど、ゆずたんは、れべるが違う小顔だニャ。
とにかく、とってもちっちゃいのニャ。
けーじを、すり抜けて出てきてちまう。
開けたドアと、かべのスキマにも、入ってちまう。
ボクが来たばかりの6がつ1にちの日記みたいにゃ写真を撮られていた。

ゆずたんも手足をバタバタちていた!
後でおおきさがわかるように。ってコトにゃのだけど
もっと、いーほうほうニャイのかニャ?
まだ赤ちゃんみたいだニャ。よちよち、危なっかちー。
だから、やっぱりボクがアニキとちてお世話をちてあげニャくては!
あと、ゆずたんは、ゴハンをむしゃむしゃ食べている。
にゃんども・にゃんども。
おにゃかが空くと、預かりが持ってくるまえに
自分でケージをぬけだちて、オトナのゴハンを食べようとちていた!
ちかも、カタいゴハンを食べている!
『ちらない。』ってコトは無敵だニャ。
こーちちゃいられニャイ!
ボクだって、お兄たんなんにゃから、負けずに食べにゃいと!
預かりが、慌てて赤ちゃん用のゴハンを出ちていた。
今は、でびふの缶と、ボクとおんにゃじ、ロイカナのむーすのゴハンにゃ。
ゆずたんは、いっぱい食べていそうニャけど、
ゴハンを食べ出ちたばっかりニャから??
お口のまわりや、お手々に、ゴハンをいっぱいくっつけて
むしゃむしゃちているわりに、あんまりゴハンが減っていにゃい。
ひととおり食べおわったら、
預かりは、ボクとおんなじに、指にのっけて、
ゴハンをお口へ運んでいる。
でも、ちゃんとお顔は洗えるみたいニャ。
とってもかわいーのニャ♪
にゃから、ボクのいもうとぶんに、ちてあげたのニャ!
そーちて、ゆずたんは、このおうちにはいない模様をちている。
キジしろ。ってゆーんにゃって。
おにゃかとか、お手々や足のさきは、しろい。
右のお手々だけ長めの手袋みたいにゃ。
おにゃかのもようの部分は、えんびふく(燕尾服)の前みごろみたいニャって。
肉球は、ボクみたいニャぴんくと、うすい黒が混ざっているみたい。
ぶちもようの、にくきゅうニャ。
あと、キジしろ。ってゆってたケド、
ゆずたんの足は、まっしろじゃニャくって、茶いろっぽい。
保護ぬちが、しゃんぷーちたけど、落ちなかったんにゃって。
元の色にゃのか、なんかがちみこんでいるのかは、わからにゃい。
お目々は、でっかく見える。ちょっとタレ目?
目頭のちたから、くまどった”めいく”みたいニャもようのせいかにゃあ?
あいらいん効果ってゆーのかニャ?
おでこの模様は、ネオおじたんと似ている。
カラダは黒っぽいケド、お目々のまわりの毛は、茶いろくって、
ちょっぴり三毛顔にも見えるのニャ。ひとつぶで2度おいちー。ってヤツにゃ。

お鼻のさきは、鼻くちょもようがついてて、『てへぺろ』っぽい。
ニンゲンのほくろみたいなモンにゃ。愛嬌にゃ。
ぎゃくに、ちゃーむ・ぽいんとニャ!
ボクが、つきっきりで、追いかけっこや、ぷろれすを教えているにょに、
ゆずたんは、ゴハンを食たべてしばらくちらら、ケージに入れられてちまう。

そーちて、コロンコロンちて、寝てちまう。
そのときボクにゃって、お目々がくっついちゃいそーニャのに
預かりは『おっくんがゆずたんから離れにゃいから、睡眠のカクホ』と言っていた。
ボクは今朝、1きろも超えたち、いろいろ『いっちょまえ』にニャってちた!
そーちて、このウチで残されたじかんは、わずかみたいなのニャ。
にゃから、
ゆずたんに、たーくさん、いろんなコトをおちえてあげニャいとイケにゃいのニャ!