
みゆちゃんに、「ソフトクールマット」なるものを買った。「マイクロカプセル冷感シート」という新素材が使われていて、水や電気が要らずに、猫がひんやり寝られるという。連日の暑さで、みゆちゃんは台所のマットの上や廊下の床板の上でのびているから、少しでも快適に昼寝が出来たらいいと思ったのと、それから、私のパソコンデスクの椅子よりもクールマットを気に入ってくれたら、という期待が少々あった。
袋から開けて触ってみると、なるほど、ひんやりしている。さっそくソファの上に置いて、みゆちゃんに勧めてみた。
が、みゆちゃんは、ちょっとふんふんとにおいを嗅いだだけで、さも関心なさそうにマットの上は素通りして、横に並べて置いてあった座布団の上で横になった。
ひんやりするのに気がつかなかったのかしらと思って、抱き上げてふたたびマットの上に置こうとすると、足を突っ張って、無表情で向こうへ行ってしまった。
無駄な買い物だったかなと思っていたら、次の日に外出から帰ってきたとき、みゆちゃんがクールマットの上でのびのびと寝ていたので、ほっとした。
どうやら、前日お披露目したときには部屋にエアコンが入っていたから、クールマットを使って寝るほど暑くなく、みゆちゃんにとっては座布団のほうが快適であったようだ。それが昼間エアコンを切って一人でお留守番するときには、ちゃんとクールマットが涼しいことを知っていて、ひんやりのびのび寝ていたのである。
それ以降も状況に応じてクールマットを使ってくれているからよかったが、相変わらずエアコンを入れているときには、私の椅子で眠っている。
最近のコメント