我が家の猫さんの行動範囲について
※我が家の飼育環境(二世帯住宅)など、上記記事参照ください

こちらが脱走犯になります。
いつも通り、リビングとわたしの部屋を自由に行き来できるようにして買い出しに出たのですが、出先で家族からライン。
「ナナちゃん、柵を乗り越えて、一階にいます」
ウソーーーっ!?
何度か、柵の前でジャンプしてるところは目撃していましたが、届かない、横にも木を渡していないのによじ登れないことは確認していました。
成長して、ナナのジャンプ力が柵を上回ったということ…。ネコの跳躍力すごい…。
…などと、感心してる場合ではありません!
ひとまず、玄関に行かないよう、一階の家族に部屋に閉じ込めてもらい(わたしが帰るまで猫じゃらしで遊んでもらっていたようです)帰宅!
ナナを抱えて上に戻り、買い出しの品を冷蔵庫にしまっていたら…登りました。現行犯。すごいな、ほんとに…。
とりあえず今は、トイレや水を置いているリビングに閉じ込めていますが…、早急に何本か突っ張り棒を渡すなどして、上を閉じねばなりません💦
我が家はこの柵の先が吹き抜けの階段になっていてすぐに玄関なので、もう何箇所か関所を設けるにも場所がないのと、前述の通り一階と二階の二世帯住宅なので、階段手前までで行動範囲を留めたいんですよね…。
一階の親世代もナナにメロメロなので親的には問題なしなのですが、要介護の家族がいて、薬品なども使ったりするので、その辺りの安全対策をちゃんとしないと一階までフリーにはできません…。
行動範囲に制限をつけてしまってごめんよ…とは思うのですが、お外に出られたらもっと辛いことになるんだよ、ナナさん…。
かわいそうだけど、早急にもっとガッチリ柵を強化することが求められます💦
最近のコメント