やっと 本当にやっと ここへ戻って来れました…
残業続きで余裕がなかったこと、疲れが溜まっていたことなどいろいろありますが、またまた保護猫たちのことで心が折れかけていました😰
皆様が聞けば、「そんな事で?」と大したことではないのですが、未熟者の私にとっては一大事でこのひと月ほど振り回されておりました。
保護当時の寄生虫駆除は失敗!
事は3月28日。
年度末から4月の前半が特に忙しくなる時期。そんなバタバタしている時期に、保護猫『愛』の便から回虫が出ました😱
うそぉー… 何で今ごろ?…
保護して10カ月にもなろうとしているのにどうして…
『ふたば』『うらら』『ふわり』はどうなの?
保護猫たちのトイレに使うスコップは、いつも同じものを使っていましたので感染が疑われました。
『愛』の子供達3匹は一緒の保護部屋でトイレも共有しています。たまたま『ふわり』が私の目の前で💩をしたので便を採取し検査してもらったところ、やっぱり回虫の【卵】が見つかりました⚡
どの子から感染が広がったのか…
実は保護当時、『ふたば』に回虫がいました。ブロードラインで駆除してもらいましたが、あの頃はまだ全く人馴れしていない時で、随分と経ってから再検査しました。その後、一度は陰性になりホッとしましたが、避妊去勢手術の際に再検査したところ再び陽性になり再度ブロードラインを使いました。その後、『ふたば』『うらら』は陰性に。だから安心してしまいました。『ふわり』の心配はすっかり忘れて。元々『ふわり』は寄生虫検査が陰性だったこともあったのです。そんなことより、全く馴れずにお世話が大変でしたからその事しか頭にありませんでした。一緒にトイレも使うし一緒に体寄せあっているのだから感染を疑うべきでしたが、皆さんもご存知のとおり『ふわり』はパニックになったり避妊手術が遅れていたこともあって、そのことで頭がいっぱいでした。やっと今年避妊に漕ぎ着けた時も、麻酔をかけたついでに便検査できたはずなのに、その時は連れて行くのに必死で普段できていない爪切りなどをお願いしたりして、寄生虫のことは解決済みとしての認識でした。だから、きっと『ふわり』から広がった可能性が…
家猫『コスモス』は、トイレもスコップも別にしていましたが、『愛』と一緒の部屋に居ることが多いため予防を兼ねて駆除の対象となりました。これまでのブロードライン処方から飲み薬(錠剤)へ変更。薬を飲ませることに多少の心配はありましたが、先生が意外と簡単に“ご飯にまぜて飲ませればよいから”と言われるので私もその言葉を鵜呑みにしてしまいました…
ところがです。そのお薬はとても苦いらしく、どの子もご飯に混ぜて食べさせると唾液をいっぱい流しながら吐き出してしまいました。お薬を飲ませるのは全て失敗。お薬代8000円は無駄となりました。
あぁ… この8000円どぶに捨てたも同じ。この子らのご飯がもっと買えたのに…。
普段はなるべく病院で扱っているロイカナのニュータードケアを使っているのです。しかし何せ食べ盛り、経済的にも全てをこれで賄うのは厳しく市販のご飯と混ぜたりしながら与えています。
もったいない。またお薬代に👛💰が飛んで行く…
それが正直な気持ちでした。
当時、駆除したと思い込んでいたことが失敗していたこと、10カ月経った今頃になって虫が出てきたことは本当にショックでした。落ち込みました。『ふわり』をやっとの思いで避妊させ肩の荷が降りたとホッとた矢先。
それに仕事も忙しくて休みが取れない時期でもありました。次回の受診まで一週間、土曜日まで駆除ができないんだと思うだけでかなりのストレスとなりました。
土曜日を待って、すぐに『愛』『ふたば』『うらら』を連れて病院へ。事情を説明して病院で薬を飲ませてもらうことにしました。
ところがです。『愛』『ふたば』までは順調に済み、ついでに爪切りまで済ませました。
しかし、最後の最後に待たされた『うらら』は極度の緊張状態になっていたようでパニックになってしまいました🌀😱
抱っこしていた私をいきなり蹴飛ばし、診察室で大暴れしてしまいました。
ガチャーン バターン…
あー やめてー お願い〰️ …
顕微鏡が床に落ちなくてほんと良かったです。
“大丈夫ですよ”と言って下さっても、オシッコを撒き散らしたり、床に落ちた骨や眼球の模型など、大丈夫な訳ありません。私の心臓は止まりそうでした。ひたすら謝り、後日、菓子箱を持ってお詫びに伺いました。相当な力が働いたようで、後で気付きましたが私の服は引き裂かれるように破れていました。
『うらら』は怖かったんだと思います。
怖かったね。ごめん。
私が甘かったね。
そんなこんなで気持ちはどん底状態。
『ふわり』と『うらら』は飲み薬は無理となり、ブロードラインでの対応となりました。
今度こそ念には念を入れて駆除しないと。陰性になっても再度薬を処方してもらいました。しばらくは定期的に便検査だけはしておこうと思います。
かつて保護し1ヶ月半ほどで里親様に嫁いで行った神無月(かんな)。現在はキラリちゃんですが、あの子は大丈夫だったのかなと今更ながら思います。里親様は何もおっしゃらなかったですが。
野良さんを立派に家猫に育てあげるというのはつくづく大変な事なんだと噛みしめています。生半可な覚悟ではできない。続かない。
何事にも動じない覚悟と根気。金銭面。etc.
4月はそんなドタバタした毎日の連続でした。
そんな私もやっとゴールデンウィークに入りました。今、ホッとしているところです。
ただ世間はオリンピックを間近に控えているのに、形を変え勢いを止めない変異コロナウイルスに振り回される毎日です。第4派と未だに見通しが立ちませんね。私は自宅で静かに疲れた心と体を休めたいと思います😌
今の自分にとっては、何気ない日常の暮らしが一番の癒しです。その他は何も望みません😌
保護猫たちの近況🐾
今、『ふわり』は一匹で家猫修行中です。
兄姉妹でいるとなかなか馴れませんので、思い切って別の部屋に移動しました。朗報‼️
★ブラッシングができるようになりました😃
なかなか距離間が縮まらないお二人様😫
先日、『ふわり』を里親募集しないのかと問い合わせをいただきました。猫さんを飼うのは初めてという方だったのでお断りをしましたが、いつの日か巣立っていく日が訪れるかも知れないと思ったとたん、何だか涙がどっと溢れてしまいました。みんな幸せになってほしい。優しい里親様に巡り会ってほしい。いつもご縁を念じています。どの子もいずれはこの家から立派に巣立って行く。旅立ってほしいと願いながら、これからもあの子らと共に日々過ごして行きたいと思います🍀
何だか、この一月分を一気に吐き出したみたいで長文になってしまいました。
お付き合い下さいました皆さま、ありがとうございます🙇
本日も愛猫コスモスに感謝🐾
そしてお空の上から見守ってくれているクロ(KURO)、ピーコちゃん、真命(まこと)へ感謝☘️
【恐れ入りますが、現在お世話等で私に余裕がなくコメントの返信ができない場合もあります。どうぞ、ご了承くださいませ。】
最近のコメント