そしたら。
自転車に乗った人が来て。
気が付いたら 抱っこされてまちた💧
ママに、
「アナタがこのコのおかあにゃんなの?
アナタも一緒に行こうよ」って言ってまちた。
アタチは さんにん姉妹でちた。
ふたりのきょうだいは 二週間くらい前の
たくさん雨が降りつづく前の頃に
急に居なくなっちゃいまちた。
ママは きょうだいの中で アタチだけをくわえて逃げまちた。
それからアタチはきょうだいには会ってまちぇん。
みんな 元気なのかなぁ?
アタチはそのあと ずっとママを独り占めして
大事に育てられたの。
ほら、おめめもおはにゃも きれいでしょ?
毛並みだって ママがいっつもブラシかけてくれてたから。ふわふわよ✨
うふふ、アタチ、大事に育てられた姫たんなの。

だから、ママはアタチをひとりにしないでくれると思って。
「ママぁ、ママも一緒に行こうよー」って言ったんだけど。
…ママは一緒に来てくれなかったの💧
ママは 私を抱っこする人に、今まで見たこともないような怒った顔で
「私の大事な娘よ!返しなさいよっ‼️」って
シャアーって言ったけど。
その人は、「アナタに会いにまた来るからね。ごめんね。このコは絶対に幸せにするから」って言って…
そのあと アタチを入れた袋の口を結んじゃったから もう何も見えなかった。
袋の口が開いたら どこかのオウチの中でちた。
「今だけだけど、アナタのお城よ🏰」って

なんだか きょうだいの懐かしいにおいがする気がしまちた。
この手…キライ。
ママに会いたいよ。
ママはどこ??
でも。
「これ 食べられるかなぁ?」ってお皿を出してくれたんだけど。
今まで食べたこともないような味で。
おいちくて おいちくて。
…おんにゃのこなのに はずかちいけど。
おかわりしちゃった。
(この前 『ちゃしー』のために買った 金のだしカップ が役に立ちました。
食べすぎは良くないと思ったので 半分は ちゃあくんと てんてん にあげたのですが
カップよりも小さなお顔を カップに突っ込んで あむあむ むしゃむしゃ 食べました。)
そのあと、お顔をうにゅうにゅ触って。
「歯もちゃんと生えてるね。カリカリも食べられるかなぁ?」って。
また違う おいしいのをくれまちた。
アタチのお口にはちょっと大きかったけど。
こんなにたくさん食べたことないってくらい、
いっぱい食べまちた。
お腹がいっぱいになって、アタチのお城🏰で寝ていたら
少しすると ちょっとだけ大きい男の子と
ちょっとだけ小さい男の子が帰ってきまちた。
「うわぁ~✨おんにゃのこ?
俺、妹欲しかったんだ。かわいいなぁー」って ちょっとだけちっちゃい男の子が言いまちた。
ん?アタチのお兄ちゃんになるんでちゅか??
「このコ、あのとき お母さんが連れていったってコ?
むぎちゃん と るいちゃんのきょうだい?
むぎちゃん、そっくり✨」って ちょっと大きな男の子が言いまちた。
むぎちゃん?るいちゃん?
アタチのきょうだいはお名前もらったの?

うふふ。くすぐったいよー。
ママは 人間には近づいちゃだめって言ってたけど。
なんだか この男の子たちの手、やさしいよ。
ママがにらんでた人の手も、おいちいもの たくさん出してくれるよ。
なんだろう。変な気持ちだな。
そのあと、男の子たちと 私を連れてきた人はたくさんお話して…
車っていうものに乗ったの。
アタチ、もうこの場所とはサヨナラなんだわ。
もうママには会えないんだって。
寂しかったんだけど。
ずぅっと ちょっと大きな男の子のお膝の上の お城の中のベッドで、
男の子の手にナデナデされてるうちに温かくて 眠たくなっちゃって、寝ちゃったの。
目が覚めたら、新しいお城にお引っ越しすることになったわ。

やさしい手が 私を包んでくれたわ。
男の子たちの手が 代わる代わる私をナデナデして。
寂しそうに バイバイだよ、幸せになるんだよって言ってた。
なぁんだ、アタチのお兄ちゃんになるんじゃなかったのね。
私を連れてきた人は とっても安心した顔をして、
やさしい手の人に お願いしますって言ってた。
やさしい手の人のオウチについたら、
さっき食べたのよりももっともっとおいちいものを食べさせてくれたわ✨
やさしい手の人なら大丈夫だから。
絶対にこのコのことを幸せにしてくれる人を見つけてくれるからって 男の子に言ってたけど。
…うん、そんな気がする。
アタチ、姫たんだから。
シンデレラガールになるんだもん。
ほら、見てよ。
こんなにかわいく写真も撮ってもらったのよ✨

男の子は
「もし里親さんみつからなかったら ウチのコになっていいからね。帰ってきていいからね」って言ってたけど。
あの男の子のオウチには
白髪で変にゃカツラかぶったオジさんがいたのよ。
このアタチに向かってシャーって言ったんだから。
失礼しちゃうわ。
そうそうアタチ、マヌル猫に似てるからって。
男の子たちに『マヌル』って名前をつけてもらったの。
あくまでも仮の名前よ。
だってアタチ、姫たんだから。
新しいお城に行って もっともっと素敵なお名前 つけてもらうの✨
アタチ、素敵なお姫様になるの✨
それじゃあ みなさま、ごきげんよう✨
昨日 父からの頼まれ事があったので
病院経由で いつもとは違うルートを通って
いつもより少しだけ遅い時間に
帰宅しようとしていました。
いつもにゃんこパトロールする道を通ったとき、
ふと見たら チビにゃんが ヨチヨチ歩いているではありませんか。
自転車を止め 様子を見たら、
おかあにゃんに連れられた チビにゃん…
すぐにこの前保護した さんにゃんのうちの ひとり、おかあにゃんが連れ去ったコだとわかりました。
(前回おかあにゃんの姿は私は見ていませんでした)
チビにゃんは 素手で すぐに捕まえることができました。
このチビにゃん をおとりにして、あの おかあにゃんを捕獲したい!
病院に連れていきたい!と思いましたが。
仕事帰りで使えそうなものは 仕事の着替えを入れる袋1枚…(A4サイズほどの布製巾着)
そばで私を見ている おかあにゃんに話しかけてみても、
「私のこどもを返してください!」
じゃあ一緒に行こうよと言っても
「一緒には行けません」と シャーと一喝され。
一瞬 チビにゃんを抱いた手を緩めましたが
チビにゃんは 私の手にすっぽりおさまったまま 逃げようとはしませんでした。
迷わなかったかと言われれば 正直迷いはありました。
でも。
今、このチビにゃんを放してしまって 後で後悔するくらいなら、
チビにゃんを保護したことを後悔したほうがマシだと思いました。
…だって 素手で捕まっちゃうほどのコですよ。
こんな小さなコ、自転車に轢かれたって致命傷になるかもしれない。
悪い人に連れていかれるかもしれない。
それにこのコ…女子だ♀
というわけで。
こむすびたちへの説得もあったり
前回同様 いろいろありましたが。
今回は。
とても信頼できる方と連絡をとることができ、
預かっていただけることになりました。
「駆虫薬もある、フードもある、かぜ薬もあるから大丈夫よ」って。
俺 スイミングなんか通わなくてもいいからマヌルと暮らしたいよ…と悲しそうな ちぃ兄、
移動途中も 無表情なまま マヌルをなで続ける おぉ兄、でしたが。
(前回は私もこむすびたちもモヤモヤなお別れをしなくてはなりませんでしたが)
私は ぜぇったい この方だったら安心してお任せできる方だから。
マヌルはぜぇったい幸せにゃんこにしてもらえるから とニコニコしていました。
マヌルをお願いしてからの、帰り道。
二人のかわりに空が泣いてくれているようなバシャバシャな大雨になりました。
でも二人はマヌルをお渡しして安心したのか
帰り道は寝てしまいました。
家に着いて 目を覚まして。
おぉ兄は
「ねぇママ。俺、もし里親さんみつからなかったら ウチのコにするって言ったよ。
でもさ。
俺、里親さん見つかっても、マヌルが幸せになれるなら それがいちばんいいことだって思うよ」って言いました。
ちぃ兄は
「マヌルはかわいいけど。
もう大きいけど、てんてん がいちばんかわいいよ! 」って。
…あのときの もうひとりのコはどうしてるかなぁって。
生きてるかなぁ、雨に濡れてないかなぁ、お腹すかせてないかなぁって。
ずぅっと気になっていましたが。
さんにゃんとも 野良猫から 卒業することができました。
今回 お世話になった方に心から感謝です。
そして マヌルを預かってくださった やさしい手の方、
本当に本っ当にありがとうございます。
どうぞ よろしくお願いいたします。
「ママ…帰り道に好きなもの食べて帰ろうねって言ってくれたのに。
まんぼうでお店空いてなくて食べられなかったから 次はちゃんと早い時間に連れていってよね」
…う、うん。
だって帰り道、寝てたじゃん。
そんな月曜日の夜の出来事でした。
おむ母、今週土曜日も出勤なんです(本来は勤務先の学校公開日だったので。←中止になっても授業あり)💧
明日は こむすびの運動会練習公開日なのでこむすびたちの小学校に行ってから出勤。
今週は週明けからハードだわぁ💦
最近のコメント