ヤモリ

大阪府 50代 男性 ブロック ミュート

ソマリを飼ってます。 ご病気になった飼い主さんから譲り受けた2才♀です。 相方にフォレストジャンを迎えました。 猫保護観点から里親募集に応募するも、どこも全く返事がなく・・・。 諦めてブリ...

日記検索

最近のコメント

年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた まきぷーる さん
年始に撮ってみた 陰陽師 さん
年始に撮ってみた にこ♪ さん
年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた ピース&杏 さん
年始に撮ってみた ハッピー神無月 さん
何故か深夜に・・・・ ヤモリ さん
何故か深夜に・・・・ まきぷーる さん

My Cats(5)

}
ソフィア

ソフィア


}
マリア

マリア


}
エマ

エマ


}
クレア

クレア


}
ルシア

ルシア


もっと見る

ヤモリさんのホーム
ネコジルシ

2匹目
2021年6月10日(木) 290 / 0

元々、長らく犬猫を飼っていた。
トータルで半世紀近くになる。
経験上、1匹よりも2匹〜で飼う方が安定する。
人間だけがインターフェースになるよりも、意思疎通が出来るからだ。

不思議なことに、相方は犬と猫でも問題が起きたことはない。
最初は当然、シャーシャーしまくるが、いずれ慣れてしまうものだ。
以前飼ってた猫は、犬のクビにぶら下がって遊んだり、一緒に並んでおすわりしたり、とても可愛い猫だった。
しかし、全てを神さまに送り出した前後、自分の体調や仕事の都合で新しい子を迎えるには厳しい状態で2年ほど過ぎた。

それが、一昨年ほどに仕事の変化があり、移動が少なくなった事に加え、在宅ワークも急増。
そういう事もあって、1匹目の猫を2歳超という年齢で引き取った。
ここで問題になるのは、1匹でいるということだ。
いくら在宅時間が長いと言っても、出かけることはある。
そこで相方になる猫を探していた。

野良猫の保護でもしようかと思って里親募集に挑むも、返事すら来ないという事が多い。
複数に声をかけていっぺんに返事があったら、これまた困る。
その為、返事がないものをしばらく待ち、また応募するというのを数ヶ月繰り返した。
特に条件が悪いというわけではないんだが、調べてみると好条件過ぎてもNGだとか書いてある。
知らんがな・・・・。
なんて言うことで悩んでいたところ、自分自身のパートナーが厳しい一言。
「一体何歳まで生きるつもりなん?猫は20年生きるのも普通だよ〜」
えぇ自分が結構な年であるという現実に驚いた。

そこで、どうせ人生で最後かそれに近い猫になるなら、飼ってみたい猫でも飼ってみよう。
ということになって、里親を諦めてジャンフォレストのブリーダーさんに打診し
見学の末にやってきたのが、2匹目のクレアだ。

ところがこれが大変だ。
とんでもないビビリー猫だったのだ。
見学の時は割とずいずい前に出てきて気楽に遊んでくれる猫だったんだが、その真実は後日解る。

とにかく、些細な物音=流しで水を出しただけでも隠れてしまうし、ありえんような隙間にお尻だけだして隠れてしまう。
来た初日には、ベッドの足と壁の角の隙間にくの字に挟まって、ションベンまみれで隠れていた。
その後、シャワーの水の音にビビって蹴り飛ばされて出血、遠く離れた掃除機の音にビビって掃除機に突進しようとして蹴り飛ばされて大流血。
ションベン臭いのに洗ったら噛みつかれて指に穴が開く始末。

ビビったら中々おさまらないから抱きしめたりするわけだが、それでも噛み付いたりして塞ぎまくった部屋のどこかに隠れ場所を探して突進する。
餌を食ってても、ちょっとした物音や人影で食べるのを止めてしまう。
そのくせ悪さをしてこれっと怒られると、何かの拍子にプツーンと切れて顔つきが変わり、キチガイ猫になってしまう。
頭をポンと叩いたレベルでフゴォォォォとなる訳だ。
ゴロゴロと腹を出して甘える姿と一緒に併せ持っているなんてなかなか器用な猫だ。
1匹目も慣れるまでシャーシャーしたり噛み付いたりしたが、それより遥かに甚大な流血状態だったのは、この二面性の為だ。
その為、1匹目と極めて仲が悪く、慣れるまでかなりの時間がかかった。
隔離したり、餌を別々に与える、世話は息子と自分で分けて行うなどの工夫で乗り切った。

しかし、だ。
慣れてきたら慣れてきたで、本性が出てくる。
餌でもおもちゃでも、全てに自分が関わらないと気がすまない。
奪ってしまうのだ。
見学でずいずい出てきて遊んでくれた本性はコレだった。
完全に姫体質だ。

3匹目が来てからも、餌やおもちゃを奪おうとして、何度もリードの刑になっている。
1匹目が子猫に譲る姿勢なのに比べて、かなり強欲な状態。
子猫を殴り飛ばしているのも、こいつだけだ。
もうすぐ1歳という年頃だから仕方ないんだろう。

まぁそれでも、なんとか上手いこと回り始めて楽しい我が家という感じでもある。
いま、こうして書いている間も、マウスパッドスペースを乗っ取って、マウスをかかえて寝ている。
キーボードもカチャカチャうるさいしモニタも明るいと思うんだが、気にせず寝ている。
姫体質な分、そういった甘えっぷりも可愛い所でちとずるい。







19 ぺったん おはかつ おはかつ ミィNyan ミィNyan ツンツン ツンツン harinee harinee でぶちゃん でぶちゃん お祭り小僧 お祭り小僧 メグミ メグミ ゆり37 ゆり37 ころころころっけ ころころころっけ うみのるり うみのるり ちぃのママ ちぃのママ あゆやた あゆやた あめちゃ あめちゃ su-nya su-nya
ぺったん ぺったん したユーザ

おはかつ 2021/10/17

ミィNyan 2021/07/26

ツンツン 2021/06/10

harinee 2021/06/10

でぶちゃん 2021/06/10

お祭り小僧 2021/06/10

メグミ 2021/06/10

ゆり37 2021/06/10

うみのるり 2021/06/10

ちぃのママ 2021/06/10

あゆやた 2021/06/10

あめちゃ 2021/06/10

su-nya 2021/06/10

よしさか 2021/06/10

ボルト 2021/06/10

いとう さん 2021/06/10

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ヤモリさんの最近の日記

年始に撮ってみた

2022 我が家の5匹衆 ソフィア クレア ルシア エマ マリア

2022/01/02 429 8 30

謹賀新年

2022年の寅年で、ニャンオーニャンニャンと来て、ほぼ猫年。 あけましておめでとうございます。 年末は猫を洗ってドライヤーを掛けたりなんだりと慌ただしかった。 昨年はだいぶ猫三昧の日々だった...

2022/01/01 270 0 11

何故か深夜に・・・・

大雪やら拡大する市中感染やらで大変な状態だ。 被災されたり感染された方には、謹んでお見舞い申し上げる。 しかし、かなり不謹慎なことに・・・・。 ものすごくアカン話なのは解ってるんだが、シチュ...

2021/12/29 280 2 15

時代は変わって動物愛護の方向は変化しつつある

ここの所、異常な多忙でヒィヒィ言わされてたんだが、筆者がめくじらたててPCに向かっている間にも、うちの猫たちはかわりばんこに撫でて〜〜遊んで〜〜おやつ〜〜ごはん〜とくるので、いい気分転換になっている。...

2021/11/02 533 2 16

気になる猫腎臓病の誤解

先日、猫の持病と腎臓病忌避にかなり水分量の多い食事を心がけているという話を聞いた。 やんわり、それはやりすぎ注意とアドバイスをした。 人間だと、腎臓病の忌避に水分を十分に摂ることが腎臓・尿管結石な...

2021/10/12 538 0 10

こりゃ怖い! 知られてない危険物質

先日、猫関連の記事をみていて驚いた。 早速だが、コレだ。 ↓↓↓↓↓ 死の危険も!「猫が舐めてしまう」と命に関わる危険なもの 10/6(水) https://news.yahoo.co.jp...

2021/10/08 400 0 15

既に始まっている恐ろしい事態

筆者は猫を多頭飼いしているんだが、自家繁殖する気は毛頭ない。 おっさんの筆者は若かりし頃に、田舎で野放図な猫の増殖を目の当たりにしてきた。 70年代頃の話なんだが、とにかくかなり適当だったし、獣医...

2021/10/07 464 3 27

ストレスが世界をダメにする?

ストレス社会と言われて久しい現代社会だ。 冒頭の表題もストレス〜が〜♪という森高千里氏のヒット曲をもじったもので、ぐぐってみるとバブル景気に湧いた89年頃の曲らしい。 景気のいい頃ですら、そういっ...

2021/10/05 302 2 6

ちゅ~魔

我が家の2ndのクレアは、筆者にベッタリでついて回る猫だ。 これはこれでものすごくかわいいのだが、かなりヤキモチ焼き。 先日、おしっこを撒き散らされた話を書いた。 再度お伝えすると、新入りの4t...

2021/10/02 273 0 10

エセビビリ猫の謎性格

新入りの4thエマは旧あんずちゃんと言う。 うちに来た時、めっさっビビリ猫で大変そうなんですが、という話だった。 実際、些細なことで体を小さくしてビクビクするので、まさにビビり猫だった。 それが...

2021/09/29 267 2 9