それはクソ寒い1月半ば。
朝(と言う名のお昼前)、職場からメールが来ていました。
ん?何かあった?
もしかして、今日、休んでいい⤴︎
そんな淡い期待も虚しく、、
これまで一度も見た事ない猫がいる。
めっちゃ人懐っこい。
しかも、中に入りたがる💦
ハルコのガラケーは、スマホで撮った高画質の写真など表示出来るはずもなく、取り敢えず出勤した時には既に姿はなく。
スタッフさんが撮ってくれてた写真を見ると、確かに見た事ない猫が!
![](/img/diary_image/user_137885/detail/diary_266802_1.jpg?h=33624802b1d42762a797c9aaf191afd3)
この子、どこの子?
状況と慣れ慣れっぷりから、迷子の可能性を考え、保健所、愛護センター、警察署に連絡するも、届け出なし。
都県境なので、隣の保健所にも念のため確認したけど、やっぱり無い。
→保健所と愛護センターに見かけ情報を掲載して貰う
見かけたら確保して連絡下さい。
そう伝えて帰るも
どうやら道行く人に
ついて行ってしまうらしく
中々、見当たらない。
あ、それっぽいのいた!
と思う時に限って
手が離せない作業中
そんなこんなで2週間。
出勤途中にニャニャニャと
駆け寄ってくる猫さんが。
お前、お前なのかー!
結局、その猫は職場までついて来て、ごく自然に中まで入って来ました。
その日は、スタッフルームで待機して貰い、我が家に連れて帰りました。
![](/img/diary_image/user_137885/detail/diary_266802_2.jpg?h=33624802b1d42762a797c9aaf191afd3)
当たり前。と言わんばかりにお布団で寛ぐ猫さん。
翌日、改めて関係各所に連絡するも、届け出はなく。マイクロチップも入ってなかったので、最寄りの交番に拾得物の届け出をしに行きました。
(これが毎回、手こずる。取り敢えず、受理出来ない。と言われるのがデフォ)
お巡りさんと保健所職員さんが、電話でわちゃわちゃしてる隙に、愛護センターの届け出を見かけ情報から、保護に切り替えて貰い。
ようやく受理で話がついたお巡りさんから、後ほど自宅に伺います。と言われて帰宅。
(該当の猫の写真を撮ったり、特徴など記載した書類を作成するんです。その後、拾得物の届け出の紙を作成して再度、訪問。ハルコが記入、署名してようやく完了です)
保管期間は届け出の翌日から2週間。
(神奈川県の場合です)
この間は汚損、破損、紛失などが無いように慎重に保管、、
つまり治療以外の
医療にかけれない
爪切り出来ない🥲
職場とその付近にはポスター掲示して、とにかく待つしかないねぇ。
何処からも連絡がないまま、2週間が経過し、警察署会計課さんから満了につき受領書を送ります。と、電話が来ました。
![](/img/diary_image/user_137885/detail/diary_266802_3.jpg?h=33624802b1d42762a797c9aaf191afd3)
私の猫さんになったから、早速爪切りされて不機嫌の塊。
自宅に連れ帰って初めて分かったのですが、この猫さんは極度の他猫嫌いでした。我が家では、飼い猫たち含め常に他猫の気配を感じながら過ごす事になるので、一部屋に隔離してはいましたが、ガッツリ調子を崩してしまいました。復調してから少しずつ他猫の気配にも慣れて元気に過ごしていますが、やはり視界に入ると敵意を剥き出しにして、襲い掛かろうとします。
![](/img/diary_image/user_137885/detail/diary_266802_4.jpg?h=33624802b1d42762a797c9aaf191afd3)
受領書も提出した今、やるべき事はただ一つ。
貴女だけを猫可愛いがりたい。
そんなお家、探すからね。
ご自身の飼い猫さんが脱走したり、お散歩から帰って来ない時、関係各所に届け出をして、一生懸命に探すと思います。
でも、、
もし、、
誰かが拾って(保護して)くれて、そのまま家の子にしたり、譲渡したら、、
いくら飼い主さんが届け出をしても、繋がる事はなくなってしまいます。
拾った日に届け出がないか?を確認して無かったとしても、それは脱走したばかりでまだ、届け出をしていないから。なのかもしれません。
(まだ、脱走に気付いていない可能性だってありますよね)
首輪を付けていても、外れてしまう事はありますし、マイクロチップはリーダーをかざさなければ、挿れていないのと同じです。
お外で拾ったその猫さんは、誰かの大事な大事なうちの子。かもしれません。届け出がないか?の確認と共に、保護の届け出とマイクロチップの確認をしてあげて下さい。
迷子の届け出が、恋の片道切符になりませんように、、
![](/img/diary_image/user_137885/detail/diary_266802_5.jpg?h=33624802b1d42762a797c9aaf191afd3)
ピンクが似合わない女の子。
最近のコメント