おむすび猫てんてん

埼玉県 50代 女性

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

GWも終わり、母の日も何もなかった おむすび猫てんてん さん
脳内パニック(近況報告) おむすび猫てんてん さん
脳内パニック(近況報告) とうりん さん
脳内パニック(近況報告) おむすび猫てんてん さん
脳内パニック(近況報告) 茶々の母ちゃん さん
脳内パニック(近況報告) おむすび猫てんてん さん
脳内パニック(近況報告) ひめいぴー さん
お元気ですか?元気です。 おむすび猫てんてん さん
お元気ですか?元気です。 茶々の母ちゃん さん

My Cats(7)

}
CHOBI

CHOBI


}
monsieur

monsieur


}
ハック

ハック


}
てんてん

てんてん


}
ciao

ciao


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

え。マジで?
2022年3月31日(木) 322 / 8

「え。ママだけずるい!ボクらにもオヤツちょうだいよ」
もう夜だから食べないよ。
「えーーー、食べちゃいなよ。
そしてボクらにも…」
私は食べませ~ん(笑)
(このあと ふたりはお留守番ありがとねちゅーるをはんぶんこしました)

昨日は
新潟へ。
リフト券+レンタル三人分で7900円!というプランを見つけて行ってきたわけですが。
ま、ちょっとやっぱり難ありで💧
イロイロくたびれたけれど、こむすびたちは初新潟!と喜んで。
短い期間に三回目のスキーで、二人ともほぼ完璧な大の字ボーゲンできるようになりました(笑)
板とブーツが合わない私をおいて
けっこうな斜面でもガンガン滑り降りていき。
二人でリフトの上から「ママー上で待ってるねぇ~」と手を振るほど。
「下で待ってるねぇ~」と私(笑)

今回驚いたのが、レンタルやさんがちょっとアレだったのもありますが
こむすびたちのブーツと私のブーツ、
三人とも同じサイズ(23)だったこと!!( ; ロ)゚ ゚
うまく滑れず転ぶ私に、←ブーツのなかでかかとが動いて板がついてこない💧
「じゃオレのと交換する?」って。
…そんな大きさになったのかー、きみたちは。





自宅に戻って。
レンタカーを返して、帰り道の自転車で夜桜を見上げる。
この桜の木はとある保育園にある桜。
園庭にはまだ園児の声がして。
「まだ小さい子遊んでる…」
うん、だって今日は平日だし。
年度末だから ママもパパも忙しいんだよ。
子どものために家族のためにみんな頑張って働いてる。
だから子どももママかパパがお迎えにくるまでちゃんと待ってるんだよ。

家族にはいろんな形、考え方あるからね。
みんなで力を合わせて生活するのが家族、だよ(^^)



翌朝。
春休みは宿題ないのぉ⤴️とご機嫌だった二人に、
じゃコレどうぞとプレゼントした学年のまとめのドリル。
「合言葉。楽しいことをしたあとは?」
「…嫌なことも がんばる⤵️」はい、よろしい。

「ママー、丸つけして~」と持ってきたら
「え、にゃにが?」なてんてん。
「ちょっと てんてん💦どいてよぉ。○つけてもらわないと遊べないんだからぁ💧」
「んぁ?今にゃんて?」(がぶぅ)


「はぁ~アイツら、うるしゃいにゃ💢(のびぃー)」
…あのぅ。てんてんさま。
おくつろぎのところ大変申し訳ないのですが。
ワタクシそろそろ、出かけなければならなくてぇ。
「にゃんですと?」
…す、すみません。
コロナワクチンの三回目、なんですぅ。

「え、マジでー?」

あ。お熱が出たら、晩ごはんの支度とかよろしくねー。


(1、2回目モデルナだったので。
3回目ファイザーで探して予約しました。
なのでたぶん大丈夫だと思います(^^))




47 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん にゃるる にゃるる むぎぱんだ むぎぱんだ AAD AAD とうりん とうりん 美國 美國 ねーちー ねーちー ラキシア ラキシア てっつん てっつん こばちゃん1 こばちゃん1 Alice* Alice* うみのるり うみのるり チロ3 チロ3 ねこちゅき ねこちゅき
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる 2022/04/01

むぎぱんだ 2022/04/01

AAD 2022/04/01

とうりん 2022/04/01

美國 2022/04/01

ねーちー 2022/04/01

ラキシア 2022/03/31

てっつん 2022/03/31

こばちゃん1 2022/03/31

Alice* 2022/03/31

うみのるり 2022/03/31

チロ3 2022/03/31

ねこちゅき 2022/03/31

リエアリー 2022/03/31

Fみぃ 2022/03/31

ミントノリ 2022/03/31

ポンコモン 2022/03/31

でぶちゃん 2022/03/31

あゆやた 2022/03/31

かしす 2022/03/31

あめちゃ 2022/03/31

NaKaki 2022/03/31

龍馬 2022/03/31

ゴマ子 2022/03/31

メグミ 2022/03/31

su-nya 2022/03/31

さんにゃん 2022/03/31

黒猫うめ 2022/03/31

きゃう 2022/03/31

keshi 2022/03/31

みき0305 2022/03/31

にゃんたろ- 2022/03/31

ピース&杏 2022/03/31

中村屋 2022/03/31

megu-megu 2022/03/31

チィパッパ 2022/03/31

しゅらこま 2022/03/31

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント(10件)

maruco
2015/05/03
ID:0i70wWi4oA.

天ちゃん、覚えてますよ~♪
見たときにすぐ、あ!と思いました。
そうか~、黒ちゃんが天ちゃんか~、なんか似合ってます~♪
お目目の色、このままじゃないのか~。2度楽しめていいかな。・・・にしても すごい爪! いたたたた。

蘭ちゃんもいいですね~♪
私がRupiの前に一番最初に迎えたかった仔を『蘭丸』にしようと思ってたくらいだから、この『蘭』という漢字、大好き~♪

そうそう、『命名』という日記タイトルを見て、もう分かりましたよ(笑)
あ、飼う決心が固まったんだなって。
にしても、超特急でしたね(笑)
いずれ飼うことになるだろう・・・とは 私も薄々思っていましたが、6日目って(笑)
2,3ヶ月経って、そろそろ里親募集しなくちゃな~な頃に決めるのかと思ってましたよ。

でも姉妹猫ちゃん、いいな~♪
私も妄想では 姉妹ちゃん、兄弟ちゃん、それか母娘(息子)セットで 今度は迎えたいな~って思ってて。
うちのににゃんも本当の兄弟のように仲がいいですけど、血が繋がってる絆、というのにとても興味が・・・
・・・猫ちゃんには関係ないのかな、さゆりも 数ヶ月後にあった 母と兄に 猫パンチかましてたし。

陰性・陽性問題。
これは・・・更なるハードルとならないことを願ってはいますが、一緒に暮らすことも不可能ではないようですよね。
里親募集をしている陰性の仔が 陽性のお預かりさん猫ちゃんと 仲良く抱き合ってる写真を見て、(え?大丈夫なの?!)と素人なので思っちゃいましたけど、流血沙汰の喧嘩にならなければ~なことを読んだような。。。
その時に 調べればいいですよね!

長くなっちゃった~!
けど、最後に こたちゃんとこりんちゃん。
やっぱりちょっと寂しいのかな、ママのベッドでママのニオイを感じながら 寝てる♪ 可愛いですね♪ こたちゃんのお腹の毛、もこもこ♪

ゆき&りん
2015/05/03
ID:zycDNJmZn/I

>marucoさん

初めはハチワレが天ちゃんで黒が蘭ちゃんにしようと思ったの。
ハチワレのが見た目が女の子っぽいんだけど、男の子の可能性もあるって言われたから。
天のが男の子っぽい名前かな?って思って。
でもなんかしっくり来なくて~。
で、逆にしたらしっくり来た♪
「蘭丸」ってのもかわいいですね~(・∀・)
私、もし蘭ちゃんが男の子だったら「蘭太郎」に変えようかと思ってたけど(笑)

お目目の色の変化もすぐに始まっちゃうんだろうなぁ。
キトンブルーも初めは結構濃かったけど今は水色で透明度が出てきた気がします。

“名前つけない”って言ってましたからね(笑)
たった6日間でもお世話してたら自分の子って気分になってしまって。
2~3ヶ月経ったらもっと手放せなくなりそうです。
実は決意したけど、まだ少し迷っていたりもするんです。
この子たちに里親さんをみつけてあげれば、また別の子を保護してお世話してあげることができるのかなぁと考えたりして。
それを繰り返せばもっとたくさんの小さな子たちが助かるのではないかと・・・。
でも、母も弟もテン・ランを飼うことを今は反対してないから(父には言わないまま・笑)だったらうちの子にしてあげれるのがベストかと思って。

実家にも兄弟姉妹がいますが、大きくなっても仲良しなんですよ。
一回離れちゃうともう他猫になってしまうみたいだけど、一緒にいると身内ってわかるのかな?
ただRupi&Euronもコタ&コリも他猫同士だけど本当の兄弟みたいで、血の繋がりのある子同士とあまり変わらないような気もしますよ~!

猫エイズは噛みつきとかがなければ共存も可能っぽいですよね。
でも猫白血病は唾液や排泄物でもうつるし深刻みたいですからねぇ。。。
白血病のワクチンを接種すればいいのかもしれないけど、我が家は小倫がワクチンでアレルギーを起こしたからそう簡単な問題でもなく。
ただ、ちょっと調べたら猫白血病は母猫の胎盤感染の場合、流産や死産しやすくて生まれても育つことは少ないらしいから大丈夫なような気もしますが。

コタコリ、マイペースに寝ておるなぁ!なんて思ってたけど、実は寂しいのかな。
私の体臭嗅いで寝てるのかね?(笑)
こたちゃんのモフり具合可愛いでしょ~♪
すごく触り心地いいんですよ(●´艸`)

紗桜里
2015/05/03
ID:EqOf/1MYOuc

ゆき&りん様お久しぶりです♪
あまりネコジに来ないうちに、いつの間にです!
私も2年前はもん太とレオ(ちなみに自慢じゃないですが、もん太とレオは5にゃん兄弟です。そして、猫召し使い歴10年はじめての幼猫猫育児でした)の育児をしていたから大変さがわかります。落ち着くまでの2ヶ月間は本当に睡眠時間くださいでした。
そして、やつれもしましたね。でも、一つ一つの子猫の成長の喜びには疲れも吹っ飛びますね♪
天ちゃんが熊みたいて言われたのは私もその気持ちわかります。
黒猫の子猫ちゃんてなんだか熊さんみたいですよね♪
写真は何枚とっても黒い塊でうまく撮れないですよね♪
キジトラーズと子猫ちゃんの育児で大変かもしれませんが、無理せず頑張ってください!

kotehana
2015/05/03
ID:LZHyx2sYjWM

なかなかコメント出来なくて
頑張って里親探そう~幸せの切符は・・・
あれ、決断したんですね(笑)
テツチエの時「預かりにするか、里親になるか?」で
あまりに子猫の里親募集が多くて引き受けることにしたけど、大変だぞ~でも手放せない気持ちもわかる(笑)

ゆき&りん
2015/05/03
ID:zycDNJmZn/I

>紗桜里さん

お久しぶりです♪
最近ネコジルシお休みしてる人が多くてちょっと寂しかったですよ~。
・・・という私も最近まで仕事がハードでほとんど来れずにいましたが。
やっと仕事が落ち着いた~!と思ったらまさかの乳飲み子と出逢ってしまいました(笑)
シマシマ王国じゃなくなっちゃって(´・ω・`)
そっかぁ、紗桜里さんも乳飲み子育児経験者だったんですねぇ!
頑張ったんですね~(・∀・*)
しかも5にゃん・・・!!
私、2にゃんでもヨレヨレなのに(笑)
ずっとちゃんと寝れてなくて~。
家の中も片付けや掃除ができないくらい疲れててぐっちゃぐちゃ( ノД`)シクシク…
それでも、チビチビたちが少しずつ成長していくことがこんなに嬉しいなんて!!と感動しっぱなしです(*´∀`*)

黒猫ってなんかほんと全部黒くて猫に見えなくて。
大きくなるとクマじゃなくなるのかねぇ!?

キジトラーズはごはん以外ほぼ放置です(笑)
しかも空気読んでるのかあんまりまとわりついて来ないんですよ。

とりあえず健康で大きく育つようにしばらく頑張ります!!

ゆき&りん
2015/05/03
ID:zycDNJmZn/I

>kotehanaさん

ちょっとお久しぶりですね~!
kotehanaさんの絡みがないと寂しかったですよ!!

頑張っていい里親さんを見つけるぞ~!!
・・・からの6日後・・・
やっぱりさよならしたくない~(´;ω;`)
とあっという間に気持ちがぶれてしまいました(笑)
せめて保護したのが離乳後だったら違ったかもしれないけど、ママ役をやってしまっている為にもう気持ちは我が子で。

テツくんとチエちゃんはそういう経緯だったんですね~。
私はナナちゃんもてっきりコテハナ王国に残るのかと思っていましたが(笑)
大変ですよね・・・色んな意味で。
諭吉もまたたくさん家出しちゃうし~(笑)

にゃるる
2015/05/04
ID:fiO.XjO7zcU

祝 命名~♪

シマシマ王国から勢力拡大の白黒王国か~。

てんちゃんとらんちゃんイイお名前です(^-^)。
りんちゃんと「ん」がお揃いだしね~。


らんちゃんの乱にも笑っちゃいましたが
てんちゃんのてんはおてんばさんの転になったりして~。

おにいちゃんが優しいニャンズだから2匹とも元気なちびっ子になりそうね。

ピンボケなんてきにしな~い
ネコジの日記をみてても
ピンボケでも日記アップしている方沢山いるけど
みんな愛にあふれてるもん。

ちゅうことで、忙しいとこ突っ込むのもなんですが
ちーと、気になるのはこのちびっ子達のママにゃんのことなんですけどねぇ。
捨て猫ちゃんなら仕方ないけど状況が謎。
ママ猫ちゃんこのちびっ子達がいなくなると
もう一度ぽんぽこりんに。。。。。

ゆき&りん
2015/05/04
ID:zycDNJmZn/I

>にゃるるさん

白黒王国がシマシマ王国と同盟を結び勢力図を拡大する為、シマシマ王国の王子たちの元にお姫様たちがお輿入れのようです~。

そもそもは、呼ぶ時に「りんちゃん」と似ている響きがよくててんちゃんらんちゃんにしましたよ♪
らんりんるんれんろん・・・って考えて(笑)

わ~ありえる~お転婆のテンだ~(゚∀゚ )アヒャ
転と乱・・・どんだけおうちをめちゃくちゃにしてくれんじゃい!っていう名前だ~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

コタ&コリが女子たちに圧倒されそう(笑)
コタ兄なんて今でもおとなしいのにどんどん気配を消しちゃわないか心配~。


みなさんピンボケ日記載せてますか!?
なんだかみんないい写真使ってんなぁっていう印象だったけど。
うちはピンボケ多い(笑)

私も母猫が気になってるんですよね。
先輩が、母猫らしい耳の垂れた黒猫と茶トラの猫を幼稚園の裏で見たことがあるって言ってて。
あと白に黒のブチの猫を遠目に見たことも。
「避妊しないとまた産んじゃうよ~。」って話してたんだけど、勤め先の幼稚園、私の住んでる所と違ってすんごいド田舎なので裏山があったりして敷地もすご~く広くて捕獲が厳しい感じなんですよ。。。
テンランはたまたま職員室内の壁に入り込んでたから声がすごかったらしくて無理矢理出されちゃったんですよ(´・ω・`)
出されてなければド田舎の野良さんになってたはず。
母猫も探しただろうな。。。

う~ん・・・わかってはいるけどどうしていいかわからなくて。
おうちの近くなら捜索してみたり捕獲すればいいのかもですが、職場でやたらなことできないし、どこにいるか見当もつかない田舎だし。。。
野良猫全部を避妊去勢してあげられるほどの経済力もないし。。。
私はどうするべきなんですかねぇ・・・?

にゃるる
2015/05/04
ID:fiO.XjO7zcU

あわわわわ~ やはり気になってましたか。
なんか忙しいのにゴメンネ~。

猫ちゃん、どっかご飯をもらっているところあるから
あかちゃんも出産できるはずなんですけどねぇ。

いまはとりあえず、薄目でママらしき猫ちゃんをチェックしつつも、かあちゃん業がんばれ~!

とりあえず、7月頭にに栃木の方にゆくかもしれないっす。(ぼそ)

ゆき&りん
2015/05/04
ID:zycDNJmZn/I

>にゃるるさん

いえ~、色々考えましたよ。
自分にできることって限界があるなぁとか。
テンランも保護するべきじゃなかったか?・・・いやいや市役所に連絡入れられちゃうとこだったからそれはいいのか・・・とか。
壁から救出しなければママといれたよね、きっと。とか。
でも出勤したらもう壁から出されてたからなぁ・・・。
なんて頭グルグル。
色々正解もわからず。

そもそも先輩が耳の垂れた黒猫を見た時「野良なのにまさかスコ!?」ってびっくりしたそうです。
んでちょっと思ったんですけど~、元飼い猫か外飼いなんてこともあり得るかなぁ・・・と。
田舎だから充分ありえるんですよ。
完全室内飼いじゃないおうちなんてまだまだいっぱいありそうで。
といっても幼稚園の周りは山とか運動公園で、すぐ近くには民家もあんまりないような気もするんですが。
まぁその黒猫が親かどうかもわからんですけど。

かあちゃん業にはだいぶ慣れたけど、一日くらいまとめていっぱい寝たいよ~。

お。お仕事でですか?
うちは栃木と言っても群馬埼玉寄りですよん。
時間合えば会えたりするかも!?
ぺったん ぺったん したユーザ
おむすび猫てんてんさんの最近の日記

GWも終わり、母の日も何もなかった

前回日記から1ヶ月。 あっという間に時間は過ぎるものですね。 中学生になった2人ですが、だいぶ新しい環境にも慣れ、それぞれなんとかやってます☺️ ちぃ兄はなんと学級委員やってます😱 …あ、...

2025/05/11 436 2 43

脳内パニック(近況報告)

ネコジルシの皆様、お元気ですか? 前回が年明けだったのでだいぶ日記をサボりました。 おむすびファミリーは… ちぃ兄が小学校最後だったので毎週のようにクライミングのコンペに行っていて忙しく、 ...

2025/04/11 509 6 60

なにもしない(しなかった)年末年始

「今年はずっとママも兄ちゃんたちも家にいたにゃ毎年大荷物で出掛けて。ものすごい臭くなって帰ってくるのに、年末も家にいたにゃ。 しかも『なにもしないことも大事』とか言いわけして、ママは本当に何も...

2025/01/06 281 0 47

お元気ですか?元気です。

気付いたら大晦日😱 今年は日記をサボりまくりました💧 12月は一回も書いてません。←いばるな 3月から仕事が変わって、デスクワークになったんですが。 いわゆるペーパレス化ってやつ? シン...

2024/12/31 315 8 62

募る思い

あっという間にマイコショックウィークが過ぎ。 週末、あの季節外れの暑い日に運動会がありました。 小さい頃から問題児扱いだった ちぃ兄は、 4年生から三年連続で応援団に立候補し、 今年は団長さん...

2024/10/23 345 4 46

まるこ、プラズマ?

秋らしい空が恋しかった埼玉、昨日から爽やかな天気です。 三連休、皆様如何お過ごしですか?? 寒暖差で体調崩されてないですか? ええ。 三連休ですけども。 我が家、こむすびたちが...

2024/10/13 270 2 49

足もとに猫。

昨日『踊る大捜査線』をテレビ放映していて。 俳優さん、女優さんの若さと お亡くなりになられた方がまだご健在だったことに時の流れをヒシヒシ…いやビシバシ感じてしまった、おむ母です。 そして以前...

2024/09/29 217 0 42

三連休+1

2021年に猫友さんに会いに行くツアーの時にお世話になったキャンプ場。 https://www.neko-jirushi.com/diary/255080/(現在ドラム缶風呂はできなくなっています)...

2024/09/24 242 4 40

アツイ読書の秋

9月。 三連休。 アツイ! ※今日は少しマシ。書き始めた中日は暑かったの おむすび家、なにしてる? おぉ兄は部活の練習試合。 ちぃ兄はクライミング。 おむ母は、クライミングジムの...

2024/09/16 214 4 34

秋の気配。(ねこ話なし)

一昨日の帰り道。 なぜかいつもと違うなぁと思ったら セミが1匹も鳴いていないことに気付きました。 昨日も今日もセミの鳴き声は聞こえたのだけど、8月のピーク時はうるさいほどだったのにさほど気になる...

2024/09/13 235 2 42