2024年10月23日 5:00 更新記
毎日毎日、下記脱走原因での迷い猫捜索の投稿が後を絶ちません!
脱走対策を!
目次(脱走対策):
(1)(重要)出入り自由猫など行方不明時の事前対策
マイクロチップ挿入など。
(2)「猫の散歩・外での猫抱っこ」は絶対厳禁!
(3)網戸からの脱走対策
(4)キャリーケースからの脱走対策
(5)玄関からの脱走対策
(6)車ドアからの脱走対策
(7)ベランダからの脱走対策
(8)旅行や出張で愛猫を預ける脱走対策
(9)出入り自由猫の行方不明対策
【脱走対策】
=================================
(1)(重要)出入り自由猫など行方不明時の事前対策
出入り自由猫の突然の行方不明時や
完全室内飼い猫脱走時の事前対策です。
下記2つの事前対策を現在拡散中です!
①(必須)物病院でマイクロチップ挿入
下記リンクはマイクロチップの絶大な効果の実例です。
※下記四角の線内の青い字のタイトルをクリックしてください。
②迷子札と一体の首輪
迷子札(連絡先電話番号)と一体の首輪があります。
布製の首輪で、8文字(フリー)+連絡先電話番号を
首輪に刺繍してくれます。
https://item.rakuten.co.jp/topwan/10000066/
★首輪は外れることがありますので、
マイクロチップは必須です!
(2)「猫の散歩・外での猫抱っこ」は絶対厳禁!
テレビの悪影響で「猫の散歩・外の猫抱っこ」の脱走が多発しています!
猫は大変憶病ですので、ちょっとした車やバイクの音、
犬の吠える声、人の大声や悲鳴、突然通り過ぎる自転車に怯えて、
力ずくで脱走します。
公園で猫を散歩中に、飼い主さんがムカデに驚いて悲鳴をあげてしまい、
猫がパニックになり、力ずくで脱走したケースもあります。
⇒犬はリードが無くても飼い主さんから絶対離れませんが猫は全く違います!
視聴率を上げたいテレビの誤った報道を真似しないでください!
猫の散歩は厳禁です!
外での猫抱っこも厳禁です!
(3)網戸からの脱走対策
網戸の網が破れたり、網戸が開いたり外れたりの
脱走が多発しています。
⇒網戸の網は破れないペット用網があります。
https://item.rakuten.co.jp/amido/petdefence/
⇒網戸が開いたり外れたりしないようにする
100円ショップの「突っ張り棒」があります。
下記リンクは使用例です。
※下記四角の線内に囲まれた青い字のタイトルをクリックしてください。
以降も同様です。
⇒網戸と反対側の窓を開けてしまう場合は、
100円ショップの「戸じまりくん」で開かないようにできます。
下記は楽天市場の「戸じまりくん」です。
https://item.rakuten.co.jp/reple/1145966/
(4)キャリーケースからの脱走対策
動物病院通院運搬中、旅行移動中などでキャリーケースからの
脱走が多発しています!
原因はキャリーケースの破損、キャリーケースを落とした衝撃で
留め具が開いてしまう、猫が爪でチャックを開けてしまう、
動物病院治療前または治療後にキャリーケース内で大暴れなどの脱走です。
さらに動物病院駐車場での脱走も多いです。
⇒脱走対策は、大きな洗濯ネットにキャリーケースごと入れて運搬してください。
キャリーケースから脱走しても洗濯ネットで脱走を防ぐことができます。
⇒猫の暴れを鎮めるのは、風呂敷等で窒息しない程度に、
キャリーケースを覆って暗くしてください。
猫は暗くなると落ち着く習性があります。
ゲージ内で暴れた場合も同様です。
⇒駐車場から動物病院入り口まで近いので抱いて
運搬する飼い主さんがいますが脱走が多いです。
外は必ずキャリーケースで運搬してください。
(5)玄関からの脱走対策
玄関の脱走対策は難しいのですが、
衝立、楽天やアマゾンで売っているペット用の柵(スチールゲート)をお勧め。
下記は設置幅の制約がありますが、スチールゲートです。
(注)猫は跳躍力が凄いので、なるべく高さが高いスチールゲートをお勧め。
高さ150cm以上を推奨。
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7159735/
(6)車ドアからの脱走対策
車を停車してドアを少し開けた瞬間にドア隙間から脱走します。
⇒ドアを開ける際は、一旦猫をキャリーケースまたは洗濯ネットに入れてください。
⇒車が走行中に窓隙間から飛び出し道路に脱走するケースもあります。
窓を開ける際は3㎝以内にしてください。
(7)ベランダからの脱走対策
ベランダから地上に飛び降りる脱走が多いです。
⇒ベランダは外だと思って出さないようにしてください!
⇒マンション3階や4階ベランダから地上に飛び降りた猫もいます。
(8)旅行や出張で愛猫を預ける脱走対策
旅行や出張で愛猫を実家、友人宅、知人宅に預けての
脱走が多発しています!
猫は知らない家ですので暴れて力ずくで脱走します。
脱走が原因で友人や知人と険悪な関係になるトラブルが
発生しています。
⇒短期でしたら、有料ですが動物病院やペットショップに
預けることをお勧めします。
⇒近所に猫愛護団体や猫ボランティアさんがいましたら、
有料ですが事情を説明して一時預かりしてもらってもいいと思います。
(9)出入り自由猫の行方不明対策
出入り自由の飼い猫の行方不明が急増中!
出入り自由は下記①~⑦の危険が常にあります!
①交通事故の可能性
大ケガで動けない場合は、住民通報で警察または保健所に収容されます。
迷子届けをしていない場合は殺処分されますので注意してください。
⇒殺処分0を推進してる地域でも、大ケガや重病で動けない猫は
警察または保健所に収容されます。
迷子届けがないと殺処分です。
本当の意味の殺処分0ではないことに注意してください。
⇒交通事故死の場合は時間内であれば市役所の収集業務課などで
遺体の収容(実際は下請け業者)をするようです。
市役所の時間外であれば、警察が遺体を収容するようです。
②近所で駐車しているトラックなどの荷台に乗ったまま
遠方に運ばれてしまう。
③猫虐待者の標的
猫嫌いな方も大勢います。
猫虐待者が外にいる猫を捕獲して誘拐遺棄することがあります。
⇒2020年5月、秋田県の現職警察官による野良や
出入り自由飼い猫など複数の猫の誘拐遺棄事件が発生しました。
④猫好きなので、出入り自由にさせている飼い主さんに
反感をもっており、近所の猫ボランティアさんが
猫を捕獲器で捕獲して保護猫カフェに譲渡してしまった
事件がありました。
⑤動物愛護団体や猫ボランティアさんは日頃から
TNR活動(野良の避妊/去勢手術)をしており、
捕獲器で野良を捕獲しています。
ですが、迷い猫の飼い猫や出入り自由の飼い猫が
捕獲器に捕獲されることがあり、
公的機関(警察や保健所など)に飼い主さんの
迷子届けが出ていないと飼い主不明として
里親に出してしまうことがあります。
⑥迷い猫と勘違いされ保護されてしまう。
交通の激しい道路周辺で散歩してる出入り自由の猫を
危ないので迷い猫と勘違いして保護する方が多いです。
保護された方も必死で飼い主さんを探しています。
保護された方は、警察や保健所に飼い主さんの迷子届けを
問い合わせることが多いです。
⇒誘拐と主張する飼い主さんが多いですが、今までの経験で
ほとんどないと思います。
お店の看板猫を子供が遊び相手で誘拐することはありますが。
高価なロシアンブルーやアメショが迷子でウロウロしていても
意外と知らんぷりの方が多いですので。
⑦出入り自由で外慣れしてるので、つい遠方まで散歩して迷子?
過去に出入り自由の20歳近い老猫が毎日1キロ先の会社倉庫に
散歩して毎日帰ってきていました。
毎日往復2キロの散歩です!
ところが会社倉庫に居座り、帰えろうとしないので
社員の方が警察に問い合わせしたら、
飼い主さんから迷子届けが出ていたので無事解決したそうです。
今回の件で飼い主さんは、飼い猫が毎日1キロ先まで
散歩していたことを初めて知ったそうです。
この件以来、完全室内飼いに改めたそうです。
★出入り自由猫は事前に上記項目(1)の
マイクロチップ挿入と迷子札(連絡先電話番号)と
一体の首輪をしてください!
首輪は外れることがあるので、マイクロチップは必須です!
=================================
以上
最近のコメント