何だかタイトルが穏やかじゃないので💦
嘘でもトップ画面(サムネ?)だけ良い感じのにしておきました😅
今週の関西は良いお天気だったので、
眺望の良い所に行きたいなー🙄。と思い
久しぶりの賤ヶ岳へ。
蚊に噛まれまくって痛い思いをした夏...😰
腕には未だに穴が開いてます😭
涼しくなって蚊もいなくなり気持ち良く歩けました。
キラキラ✨の琵琶湖
余呉湖もその向こうにある岐阜、福井との県境あたりも良く見えました。
賤ヶ岳にはリフトがありまして、3シーズンは九合目くらいまで運んでくれる文明の利器があるので登山したくない人でも来れます。
この日も登山道で会ったのは7人か8人程でしたが、
頂上に行ったらリフトで来た観光客の人達で賑わってました😅
冬季はお休みなのと夏場はホンマに蚊が多いのでお勧めしません...🥲
以下、タイトルの話。
私の記憶が確かならば(そんな事を鹿賀丈史さんも言ってましたね😅)
昨日見た日記でも他のユーザーさんが
チラッと2行程この話をしていた気がしますが...
今、大陸からの外来昆虫のせいで
樹木に多大な影響が出ているのをご存知でしょうか?
最近はその外来昆虫のせいで街路樹や桜並木が一斉に伐採されていたりします。
ワイドショーで流れてたりもするのでご存知の方も多いかも知れませんね。
地元の住民の人達は緑が少なくなるから
景観が損なわれるから伐採しないで欲しい。と思う方も多いみたいですが
放置しておく訳にはいかない危険物になってます。
これは山で撮った物ですが
私の写真の撮り方が悪くてさっぱり分からないですね💦💦💦
えーっと...
この下手な円の部分、全部空洞です。
木の中が食い荒らされて半分くらい空洞化してしまってます。
表皮から食べ進めていく虫食いならば
見れば分かる朽ち具合ですが、
中から食い荒らしていく虫の場合は
どの程度の危険度なのか判断し難いです。
街路樹や川沿いの並木道にこの様な木があれば地震や台風で倒れてしまう危険も。
酷い場合には何もしてなくても、ちょっと寄りかかっただけでもボキッとなってしまうかも知れません😱
行政側としては大きな事故になる前に伐採せざるを得ないのが現状です😓
今年の山はカエンダケの発生も多いと聞きます。
カエンダケが多いと言うことは山で楢枯れが起きているのだそう。
(カエンダケは猛毒ですので万が一見つけても絶対に触らないで下さい🙇♀️)
そのせいか楢の多い山は既に枯れ山に見えていました。
今年の紅葉🍁はどうなるのだろうか?🤔
楓メインの所の方が楽しめそうですね。
いつまでもあると思うな恵みのお山。
禿げ山ばかりになったら、お花がない山ばかりになったら歩くのつまらないだろうな🙄
目の前にある自然に感謝しつつ。
カロリーの塊を食べたからには歩く!で
この日は久しぶりに10キロ以上歩きました😤
今日は写真枠満の為、ニャンコは無し😿😿😿
みんニャ変わらず元気です😊
本日もお立ち寄り有難うございました🙇♀️
最近のコメント