今日はどんよりしたお天気です。
でも昨日はグランプリシリーズで宇野くんが素晴らしい演技をして優勝。
いい朝だなぁ…

ワールドカップ、日本は負けてしまったけれど、好カードの試合が目白押し。
ねぼすけのくせに朝の4時から観戦している夫。
でもAbema TVの接続が悪くて、映像が中断されるのでストレスを抱えながら観ていたようです。
なんでNHKでやっていないんだと文句いってました。

ホカぺの上では日々こんな感じ。
相性の悪い2匹のこの距離感😅
シャルルとライちゃんは「寄るな、危険❗️」の2匹。
いつもというわけではないのですが、カプとララルーもダメなんですよ。
留守にする時や寝る時は2匹は同じ空間に置かないというのが鉄則です。
カプは穏やかな子だけど、ララルーが生意気なもので時々「ヤキを入れる」のです😖
こうしてホカぺで背中をくっつけて寝ているのを見るのは微笑ましい😄

アメリとシャルルもあまり仲がいいとはいえない。
お互いにちょっかいを出し合ってはケンカに発展。
たいていはシャルルがアメリを怒らせてストップが入ります。
またね、アメリが大袈裟なんですよ。すぐ怒るし、やられているアピールが激しい😅
嫌なことは絶対嫌❗️と主張するタイプですね。
黙っていじめられているおんニャではないです😖
世の中にはいろいろな人がいて人間関係の軋轢はつきものだけど「嫌なことは嫌❗️」と
意思表示をしたり、あからさまにムッとした顔をすることも生きる知恵かなぁとも思うのですよ。
嫌なことをされた時、失礼なことをされた時、物分かりのいい態度を取っていると調子に乗って
つけ込んでくる人っていますからねぇ…
猫の世界には関係ないかな…😄

アメちゃん、やる気がないねぇ…
遊んでいても持続性がなくてすぐに飽きちゃうのがアメちゃんです。
日々お仕事をしてらっしゃるみなさんは、暇な時間なんてあまりないかもしれませんが
私が暇な時に作っておくものがあります。
イタリア料理の基本?とかいう『ソフリット』

玉ねぎ、にんじん、セロリを3:2:1の割合でみじん切りにしてオリーブオイルで
きつね色になるまで炒めて冷凍保存。
これがなかなか使えて、ビーフシチューやトマトソース、カレーにちょっと加えると美味しくなります。
特にスパゲティボロネーズには必須。
初めからみじん切りにして炒めるのは面倒だけど、冷凍しておいた『ソフリット』を途中で入れると
あら不思議、そこそこのお味になるんですよ。
パスタソースも買うと高いですからね。自分でできるならお得です😄
一昨日、お薬とフードを病院に取りに行ったら「ロイヤルカナン、2月からまた値上がりするんですよ」と
いわれました😖
ロイカナ、夏くらいにも値上げしていなかったっけ?
1年も経たないうちにまた値上げ⁉️💢
なんか、物価高に便乗しているんじゃないかと疑いの目を向けてしまう。
私たち、完全に足元見られているんじゃないかな…(猫のものは節約できないから)
先生はお薬の流通のことも心配されていました。一時、セミントラが入手困難になりましたよね。
フード、500gで買っていたけど、2kgで買って小分け保存しておいた方が少しはお得なのかなぁ…
迷うところです😔
仕事を辞めて次の春で3年になるけれど、辞める前の家の電気代を比べてみたら今の方がかなり
高くなっているのを知ってショック❗️
電気をつけていたり、テレビを観たりしているからなぁ…
ほんとうに節約できるところは節約していかないとですね。
今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました😊
最近のコメント