明けましておめでとうございます🎍
ことしもよろしくお願いいたします
東京地方、昨日、今日と正月らしい青空が広がっております。
さっそくではございますが、猫なしのご近所放浪記になります。
こたつに入り、うつらうつらと柿の種でも食べながら、
眺めていただければ大変ありがたいことです。🐖
八重咲き日本水仙です。ヒガンバナ科の多年草、関東以西の海岸沿いに自生するニホンスイセンの八重咲きのもの。場所によっては、普通のものより八重咲きのほうが多いところもあるそうです。原産は地中海あたりで、日本で自生するものは、植栽されたものが野生化したと考えられています。毒を含んでいますので、レバーと一緒に炒めて食するのはダメです。🙀

黄房水仙(グランドソリドール)です。ヒガンバナ科の多年草、フランス、スペイン辺りの原産で、日本に入ってきたのは大正時代だそうです。ニホンスイセンに近いものですが、花期はいくぶん遅いです。

ヤツデです。関東以西に自生する、ウコギ科の常緑低木です。
斑入りなどの園芸品種もあり、庭などに普通に植えられています。
花の姿もおもしろいですが、どちらかといえば観葉植物的な楽しみかたでしょうか。ハランやオモトなど、いくぶん日陰を好む植物に通じる風情ですね。昭和的?🐭

チンゲン菜です。団地の庭でプランターで栽培されてました。誰が収穫してもよいのでしょうか。でも、花も咲いてることですし、観賞用ですね。🦊 アブラナ科の二年草、ハクサイの変種になります。
日本には1970年代に入ってきた中国野菜です。🐼

ピラカンサです。バラ科の常緑低木、中国~南ヨーロッパあたりが原産です。日本では赤い実の種と、黄色の実の種が多く栽培されています。とても丈夫で、ときに野性化して薮のようになってることも。
この画像も、すでに閉店した店の前でのびのびと育っておりました。
元旦の夕陽を浴びてちょっと物悲しいでしょうか。🐘

ボルトさんは映画がとてもお好きだとうかがっています。
チャップリンの"ライムライト"もご覧になられておられるかも。
わたしは昔一回観たような曖昧な記憶しかないのですが、
このテーマ曲を聴くとベルを下げた牛のようにゆったりした
気持ちになれるのでお掛けします。🐂
それじゃまたね(^_^)/~~
最近のコメント