今日がGWの最終日ですね。
みんながみんな連休というわけわけではないので、お仕事でとても忙しい思いをされた方もいらっしゃることで
しょうね。
一段落して体を休める時間が持てると良いですね。
さてあめちゃ家には今年も連休を利用して義妹が猫たちに会いにやってきました。
メインは猫とイチャコラすることとはいうものの、せっかく北海道に来たのだから近場にはお出かけしました。
あちこち混み合うとはいえ、東京の観光スポットなどと比べると可愛いもので…😅
3日にはホットスポット『エスコンフィールド』、4日には去年の秋に行った『ゆにガーデン』まで
足を伸ばしました。
『ゆにガーデン』は去年行った時に、コキアの畑へと続く道に桜がたくさん植樹されていたんですよ。
個人の名前で苗木を寄付する仕組みらしい。(桜に名札がついていました)
が…
なんと行ってみればこの時期は植樹した人にしか開放してないとのこと❗️
なんでかな〜よくわからない仕組みですね。
ゆにガーデンはまだ春も浅いので、いろいろな草花が溢れるように咲いているわけでは
ありませんでしたが、これから季節が進んだらきれいだろうな〜と期待を抱きつつ帰ってきました😄
家から1時間で行けるし、年間パスポートを買ったので定期的に行ってみようと思います。

今回はおもてなしとして、回らないお寿司屋さんに行きました。
カウンターでおまかせコースをいただきましたが、たぶん東京あたりの相場と比べると
驚くほど安いんじゃないかと思います。
だから本州から来て立ち寄るというお客さんと一緒になることが多いのです。
北海道の握り寿司はネタの新鮮さで勝負という印象ですが、ここはネタの新鮮さはもちろん
一つ一つ味わったことのないような工夫がされていてご馳走を食べたなぁという気持ちになります。
ここのお寿司を食べる時にお醤油をつけたことがありません。
『ほたての卵と白子の握り』とか珍しいお寿司を食べさせてくれます。

その他の北海道らしい食べ物としては…
小樽の『にしんそば』
おそばはもっと美味しいお店はあると思うけど、にしんを煮たのがとても美味しい。
夫と義妹は天ざるを食べていたけど、私はにしんそばにして大正解でした😆
調べたのですが、にしんそばって京都の郷土料理でもあるのですね。
北海道のものとはお出汁がちがうのでしょうね。一度食べてみたいな。
あとは帯広名物『豚丼』
この前ローカル番組で『道民に聞く北海道のご当地メニューランキング』というのをやっていたのですが、
1位に選ばれたのが帯広の『豚丼』❣️
(あとは札幌のスープカレー、美唄焼き鳥、室蘭焼き鳥、小樽あんかけ焼きそばなどがあげられていました。
みなさん知っていましたか?)
豚肉を炭火で焼いて、甘辛いタレで食べる『豚丼』。
ここはご飯、お肉の量やお肉の切り方など細かくオーダーできるのがいいのです。
サラダも野菜不足にならないような量があるし、季節がらか、お味噌汁に筍が入っていたのもよかったです😄
ゆにガーデンで猫の絵柄に惹かれてハーブ栽培キットを買ってしまいました😓
ちゃんと栽培できたらネコジに載せますね。載らなかったら枯らしたということで😅
義妹を5日に空港まで送ってあめちゃ家のイベントはおしまい。
駐車場との通路にテディベアで有名なドイツのSteiff社の展示があって、可愛いので一緒に写真を
撮ってしまいました。(子どもと撮ったら最高に可愛いだろうな😅)
さて、この連休中のうちのニャンズたちの働きぶりですが、期待以上に頑張ってくれました😆
特に接待部長ライちゃんは大活躍❣️
義妹が泊まった2階の部屋では、スリゴロ攻撃でデレデレだったそうです。
ところが下に降りてきたらきたらこんな感じ…

浮気したところをママちゃんには見せられないとでも思っているんでしょうかねぇ〜😄

ライちゃん、貫禄あるねぇ…

他の子も去年よりは義妹に懐いてくれて、しっかりお仕事していました。
シャルルくんはいっぱい遊んでくれたので『4チュール』、去年までからの見習いホストから
正式なホストに昇格しました。
去年はかくれんぼしていることが多かったララちゃんも顔出ししてウニャウニャいいながら
スリゴロしていたので『4チュール』
アメちゃんは可愛いお顔で写真をいっぱい撮らせてあげていたので『3チュール』かな😆
ロッちゃんはちょっとお疲れ気味で寝ている時間が多かったので『3チュール』
やっぱりカプくんは律儀な男、ママちゃん一筋だったので『1チュール』だね😅
あ、ライちゃんはもちろん5チュールですっ❣️
それでも義妹の友人の家の猫ちゃんに比べれば信じられないくらい人馴れしていると喜んでいました。
昨日は遊び疲れで、ニャンズたちと一日寝ていたあめちゃです😓
今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました😊
最近のコメント