
当時はコロナ禍とも重なって、その上、慣れない5匹のお世話と仕事の両立に悪戦苦闘し、長いこと霊園に行く機会を失っていました。
『ふわり』の衣替えの日ではありましたが、意を決し納骨することにしました。
クロ(KURO)が眠る霊園は、自宅から車で一時間ほどかかります。年に2回開催されていた慰霊祭もコロナ以降は中止されて、すっかり遠のいてしまいました。
随分と長くかかってしまった…
『ふわり』を失ったばかりでこんな時にとも思いましたが、真命のことについては、正直、肩の荷が降りてほっとしています。
『ふわり』は亡くなって間もないので、一度自宅に連れて帰りましたが、日を改め、気持ちの整理がついた後、納骨する予定です。

こうして見ると、借りている納骨堂も手狭で、写真やお供え物等あまり置けなくになってしまいました。
真命は亡くなってからわが家の一員になったため、写真がありません…

やっぱり寂しいかぁ…
お花に囲まれた写真、飾ってあげれば良かったね…。
今度、持って行くね。
場所は変わったけど、クロお姉ちゃんと一緒だよ。
寂しくないからね…
霊園から遠く見上げた空…

手の届かないあそこに
クロも真命も居るのよね…
今、『ふわり』も行くから
よろしくね…
そう心の中で語りかけながら、ぼんやりとしばらくの間、見上げていました。
『真命』
まだ見ぬあなたへ
すっかり大きくなったよね…
いつも、真命の未来を奪ってしまったこと、詫びています
たくさんの〈ごめんなさい〉をいっぱい抱えて生きています
ずっと忘れないから…
こんな形での出逢いだったけれど、家族になれて良かった
ありがとう…
今日もお空の上から見守ってくれているクロ(KURO)、ピーコちゃん、真命(まこと)、そして『ふわり』へ感謝☘️
最近のコメント