ひか太郎

静岡県 50代 女性

2024年4月2匹の猫の里親になりました。 寅次郎(オス 推定3歳) ミミ(メス 推定1歳)

日記検索

My Cats(2)

}
ミミ

ミミ


}
寅次郎

寅次郎


もっと見る

ひか太郎さんのホーム
ネコジルシ

三毛猫のみーさん
2024年4月21日(日) 183 / 2


見た目がワイルドな猫さんでした。


我が家の目と鼻の先にある、義両親の家で三毛猫を飼っており2年前に14歳で虹の橋を渡りました。

この先代猫の名前は、みーさん。
私が、嫁に来る前から飼われていました。
子猫の時にもらわれてきたそうです。

義両親はじめ一緒に住む家族や旦那、よく出入りする息子には近づいてきて撫でさせてくれる猫さんでしたが、最後まで私には近づくことなく慣れることもありませんでした(^^;)警戒心強く甘えるって感じの猫ではないと聞いていたので、まぁ猫ってこんなもんかと気にしていませんでした。飼い主のじいじや旦那でさえ猫パンチくらっているようです。


晩年の写真だから少し瘦せてるね

息子が生まれる前からいたみーさん、小さいうちはしっぽをつかんだり容赦なかったので、すぐに逃げてしまっていたそうですが、息子の成長とともにみーさんも息子と一緒に過ごす時間が増えていきました。
宿題をする息子のそばについていてくれたこともありました。
息子のことは子供ってわかっていたんでしょうね、攻撃的なことをすることはなかったです。
むしろお母さん的存在でした。

2年前の夏、なんかみーさんの調子が悪いといって通院していた矢先、突然亡くなってしまいました。
私が仕事から帰ってくると、車の音を聞いて玄関の外まで小学生だった息子が出てきて、みーさんが亡くなったことを話し、しくしく泣いていました。言葉になりませんでした。

みーさんは、義両親の裏庭の柿の木の下深くに埋めてあげて、家族で小さなお葬式をしました。

みーさんが虹の橋を渡ってからというもの、息子は毎日みーさんのお話をします。
1年経っても2年経っても・・・。
時々猫カフェに一緒に行ったりしてました。

今年、一人息子が中学生になったので、猫を迎え入れようということになりました。
息子が「猫を飼うなら三毛猫がいい」と案の定いうので、三毛猫を探していました。
そんな矢先、今回おうちの子になったミミさんの募集がかかっていたのでした。
三毛猫は比較的すぐに応募者がいらっしゃるので、この子もすぐ決まるのだろうな・・・と思って気に留めていましたが、なかなか応募がかからなかったので、我が家が名乗りを上げたところ、トントンとお話が決まっていきました。保護先で仲良しだった人なつっこいトラ猫も一緒に(^^)

ミミさん

一緒に生活して1か月、まだまだ懐いているとは言えないですが、息子だけに嫌々時々抱っこさせてくれます(笑)
三毛猫の性格あるあるなのかな?



少し不思議な話。
この画像。
我が家の玄関に飾っている絵です。
みーさんが虹の橋を渡る何か月か前、私は1枚絵の絵を購入しました。
たまたま入ったデパートで、竹久夢二さんの版画の販売会をやっており、1枚の版画をとても気に入り価格もそんなに高価ではなかったので購入しました。
柿色の背景に、柿の木にいる猫の黒猫の版画。
黒猫だけど、猫のシルエットともとらえることができます。
ピンとした耳と長いしっぽとイエローアイ。
私はみーさんじゃないかな?って思ってます(^^)






19 ぺったん 下僕1号 下僕1号 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ zukko1228 zukko1228 ちゃーた ちゃーた おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん AAD AAD あめちゃ あめちゃ バーマン バーマン 美國 美國 もんきち2 もんきち2 真緒にゃん 真緒にゃん はねるチャ はねるチャ レオ&ミイ レオ&ミイ
ぺったん ぺったん したユーザ

下僕1号 2024/05/09

zukko1228 2024/04/23

ちゃーた 2024/04/22

AAD 2024/04/22

あめちゃ 2024/04/22

バーマン 2024/04/22

美國 2024/04/22

もんきち2 2024/04/22

真緒にゃん 2024/04/22

はねるチャ 2024/04/22

レオ&ミイ 2024/04/21

でぶちゃん 2024/04/21

su-nya 2024/04/21

メグミ 2024/04/21

パッチッチ 2024/04/21

さりぱぱ 2024/04/21

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント(4件)

てくちゃん
2024/12/30
ID:KZswhLAvLPQ

こんばんは。

今年も、お世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します🙇

ライオンの優しい目が、印象的でした。

良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

龍馬
2024/12/30
ID:fzLo1WnfFDo

こんばんは♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙
今年もたくさんのペッタンありがとうございました(m_ _)m
こちらこそ来年も宜しくお願い致します(m_ _)m

本当!とっても優しい目をしてたんです!
てくちゃんさんも感じました?
(〃艸〃)

よいお年をお迎えください
来年も、宜しくお願いします♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙

おむすび猫てんてん
2024/12/31
ID:MWaXPOIyp4g

こんにちは!
那須どうぶつ王国から行ったルナちゃん、
子どもたちのお名前ニライとカナイなんですかぁ‼️
やだぁ、行かないとーーー(笑)

こどもの国で床を這っているコウモリさんはそれはもう貞子のようで3人で笑いましたけど。
電線にぶら下がるオオコウモリを見つけたときは、ごみ袋がひっかかってるのかと思いましたよ…

春からは大人料金×3になってしまうし。
なかなか簡単には行けなくなってしまっているけれど。
また行きたいなぁ。

2024年もあと半日。
良いお年をおむかえくださいね!

龍馬
2024/12/31
ID:fzLo1WnfFDo

こんにちは😃
ルナお母さんが沖縄に来た頃のお顔を見ましたが、母になった今のルナ比べると、お母さんの顔になってて、なんかほっこりしました(〃艸〃)
子供に何されても、耐えていました😂
名前も、可愛いいですよね😍

オオコウモリ地上を張ってる姿!!見た事あるけど、まさしくその通りでず;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

来年?再来年?には沖縄に大きな自然を生かしたユニバーサルみたいなのが来るから子供達喜びそうです🤩

よいお年をお迎えください♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙
ぺったん ぺったん したユーザ
ひか太郎さんの最近の日記

おうちの子になって8か月になりました。

3月にうちに来てから8か月経過しました。 2匹は元気。 まずは寅次郎。 甘ったれで、にゃーにゃーよく鳴き、いつでも人のそばに寄ってきてスリスリ・ゴロゴロ・・・ 時々かまってア...

2024/11/19 124 2 17

人慣れがゆっくりな三毛猫

今日は触ってもいいよ。少しだけなら。 ゆっくりゆっくり馴れてきている三毛猫ミミさん。 2024年3月12日に我が家にやってきました。 近づいただけでピャーっと逃げてしまう日もあれば...

2024/05/08 202 0 21

健康診断とノミダニ駆除のお薬をいただきに病院へ

今日は疲れたよ 今日はうちの子になってから初めての病院に行ってきました。 保護されたときに、ワクチンだとか血液検査だとか去勢だとか・・・ちゃんと医療を受けてきた子たちです。 そして...

2024/04/27 166 2 18

里親ご成約のプレゼントが届きました!

2匹と暮らし始めて、40日ほど経過しました。 2匹は仲良し。 昼間は2匹で一緒に寝ていることが多いです。 性格がそれぞれ違うので少し紹介。 トラ猫の寅次郎(とらじろー) 天...

2024/04/25 248 3 27

正式譲渡

2匹の猫の里親になることができました。 ボランティアさんが、「トライアル期間はそちらで決めていただいていいですよ」と優しい言葉を下さり、約1か月一緒に生活をして、お互いが安心して仲良く...

2024/04/19 238 2 28