ゴマ子

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

日記検索

My Cats(19)

}
もも

もも


}
シロ

シロ


}
シロさん

シロさん


}
げん

げん


}
しまじろう

しまじろう


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

病院から、おはようございます
2024年8月12日(月) 414 / 20

すごくお久しぶりな日記になりました。


3月に日記を書いて以来、ネコジルシに伺うことも減ってしまいました。


最後に日記を書いてから、あまりにも色んなことがありました。




少し落ち着いたので少しづつ日記に書いていこうかなと思っていますが、とりあえず現状から。



いま私は入院しています。



もうすぐ退院のメドがついてきて、体の調子も良くなってきたので日記を書けるようになりました。





私が入院している理由、病名はガンです。



こんな日記は楽しくもないから、書かないでおく方がいいとも思うんです。


自分は大変なんだ!と可哀想がってほしいわけでもなくて、私の経験が誰かの健康に繋がったらいいなぁって。



私の場合かかりつけの病院で検査を勧められて、自覚症状がない中そんなに勧めるなら・・・と検査したら見つかり、大きな病院でさらに検査をして確定しました。



自分の中で、かかりつけでまず検査結果を聞いて死ぬということがリアルになったんです。



いつかは死ぬ・・・それは理解していたこと、生まれたときから決まっていることだけど、どこか自分の中では現実に未来でやってくるなんて頭の中にはありませんでした。


それが急に確実な未来となって、頭の中を直撃したような感覚でした。



仕事から帰宅した主人に、かかりつけ病院での検査結果を台所でご飯を作りながら伝えました。



私、ガンなんだって



主人は固まってしまって、ようやく出てきた言葉は大丈夫、治るよ!でした。





でも・・・私の心の中にあった気持ちは、どんなに励ましてもらってもガンは私で、あなたは生きれるんだよね・・・


そんな嫌な気持ちも湧いていて。


まるで私と主人の間に見えない線ができたようでした。




だけど話す前から私より主人の方が堪えるのがわかっていました。


だから本当は言いたくなかった。




大きな病院での検査は極力自分だけで行きました。



主人は検査結果、治療の話は休みを変更してまで来てくれました。



私の治療は手術することになり、入院期間は2週間ほど。

ありがたいことに早期の発見でした。





病気がわかってから、私が1番心配になったのは主人が猫たちの世話と仕事と全てをやらなくてはならないこと。


そのため病気がわかってから私は生活の合間にトリセツを作り始めました。


猫たちそれぞれの性格、好み、生活スタイルを個別で書き、ゴミ出しや洗濯の仕方などの生活面のこと。


毎日の猫たちの世話のルーティーンも書いて、私がいない間主人の食事も心配で、毎日外食してほしいとお願いもしました。





入院して、手術の日。

私は予定通り主人には仕事へ行ってもらいました。もともと仕事が休みにくい日だったし、病院に来てもらっても主人は1日落ち着かないでしょう。
なら、仕事してるほうが落ち着いていられると思いました。


今回の病気のこと、入院のこと、私は主人と仕事関係の人にしか伝えていません。


母や姉兄には伝えていません。


知ってしまったら、そのときから知らない時と違う生活になってしまうし、年老いた母の心の負担になる。


冷たいかもしれないけれど、知らなくてすむ事は伝えず変わらない生活を送ってほしいのです。




手術は10時間ぐらいかかったようで、先生から主人に電話があったそうです。





今回、私が病気になり経験して思ったことは何の症状もないとき、ちょっと最近ヘンだな?と軽く感じられているときが病院で検査をするタイミングだということです。


私の場合は猫の数が多いので、とにかく猫たち、主人が心配で、自分のことより気がかりでした。


病気がわかり、入院するにあたり、私は猫を飼っている知り合いに昼間の猫のトイレ、ご飯、水のチェックをお願いするつもりでした。


しかし主人が嫌がったため、それは頼みませんでした。

いま主人なりに毎日頑張って5時半に起きて、2時間かけて色々やってくれています。


匹数が少なければ負担も少なかったと思いますが・・・




退院してから病理検査の結果が出るので、それまでは気がかりなことは消えません。



みなさんの中でもし検査をすることがない生活をされている方がみえたら、受けてほしいなぁって思います。



私は病気を知ったとき、まだ死ねないって現実なことを考えました。



猫たちを託せる子供もいないし、自分と主人で看取らなくてはなりません。



もう少しで家に帰れます。



猫たちは私を見てビックリするかもしれません。



今は忙しい生活がとても懐かしく感じるのです。





追記


今日退院できることになりました。

思っていたより体力がないようで、しばらくはゆっくり体力の回復を頑張ります。

8月下旬には仕事復帰もしたいなぁって、目論んでいます。



85 ぺったん NEKOの家の主 NEKOの家の主 ルカプリ ルカプリ 猫ちゃんmama 猫ちゃんmama てんてる てんてる メグミ メグミ ねこぎ ねこぎ ちぃここ ちぃここ おまがり おまがり ラキシア ラキシア スコ丸 スコ丸 サタン麗華様 サタン麗華様 てくちゃん てくちゃん ハッピー神無月 ハッピー神無月 ねこザイル ねこザイル
ぺったん ぺったん したユーザ

NEKOの家の主 2024/09/01

ルカプリ 2024/08/24

猫ちゃんmama 2024/08/22

てんてる 2024/08/20

メグミ 2024/08/18

ねこぎ 2024/08/18

ちぃここ 2024/08/18

おまがり 2024/08/17

ラキシア 2024/08/16

スコ丸 2024/08/16

てくちゃん 2024/08/16

ねこザイル 2024/08/14

zukko1228 2024/08/14

金太先生 2024/08/14

スイ 2024/08/13

お祭り小僧 2024/08/13

ミントノリ 2024/08/13

でんたく 2024/08/13

猫坊 2024/08/13

下僕1号 2024/08/13

のあたん♡ 2024/08/13

いとう さん 2024/08/13

AAD 2024/08/13

ともママ 2024/08/12

ろろ助 2024/08/12

T・N 2024/08/12

みき0305 2024/08/12

あめちゃ 2024/08/12

tugu 2024/08/12

zinque 2024/08/12

Alice* 2024/08/12

車猫 2024/08/12

あきこやま 2024/08/12

ピース&杏 2024/08/12

ありさ39 2024/08/12

Ozma 2024/08/12

パッチッチ 2024/08/12

フクベ 2024/08/12

レオ&ミイ 2024/08/12

fuu2011 2024/08/12

しゅらこま 2024/08/12

美國 2024/08/12

Kano. 2024/08/12

きょっこ 2024/08/12

でぶちゃん 2024/08/12

ひめいぴー 2024/08/12

Fみぃ 2024/08/12

su-nya 2024/08/12

のど自慢 2024/08/12

イトチン 2024/08/12

もんきち2 2024/08/12

にゃんたろ- 2024/08/12

nekonoron 2024/08/12

シモチャン 2024/08/12

うめまさ 2024/08/12

中村屋 2024/08/12

シエリー 2024/08/12

ネコフロ 2024/08/12

さりぱぱ 2024/08/12

ちゅろすけ 2024/08/12

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴマ子さんの最近の日記

お酒が呑めたらな

私はお酒が呑めません。 だからいつでもシラフ。 イヤなことを一時でも忘れることができるなら、心が少しは楽なのだろうか。 松五郎、あさって断脚 先...

2024/03/19 438 6 61

人生で1番・・・

めんどくさい・・・ 疲れる・・・ 毎日猫たちに言ってる気がします。 最近思うこと 人生で1番束縛されている・・・ 猫に・・・ ...

2024/03/11 325 4 52

譲渡会へ行ってきました

今日は私と主人が珍しく祝日休みでした。 普段は平日休みなので何かイベントがあっても行くことはできません。 仮に私だけ休みだったとしても、車の運転が出来ないので駅近くな所ではないと行...

2024/02/23 377 4 53

ボソボソと近況日記

早いもので2月も半ばになりました。 この前主人と休みの日に豊橋まで梅を見に行きました。                     ...

2024/02/16 307 4 46

2月になりました  ポンコツな私

バタバタとした1月が終わり、2月は少し仕事が減るので家のことなどやれそうです😅 いやぁホントに自分が情けないといいますか、だいぶ脳が忘れっぽくなってきてます。 例えば・・・ ...

2024/02/06 357 12 51

わけもわからず、ズーン

いまは匹数が少なったとはいえ29匹と暮らす我が家。 前より楽になったとはいうものの、その分私たち夫婦も年齢が上がってきました。 いま私の生活が時間に余裕がなく、ここ2週間ぐらいは週...

2024/01/28 353 6 57

新年そうそう反省

前回の日記でカリンが亡くなったことを書いたのですが、たくさんの方に読んで頂いたり、温かいコメントを頂いたり、ぺったんをして頂いたりと、ありがとうございました。 今日でカリンが亡くなり10...

2024/01/12 311 0 54

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭...

2024/01/04 458 6 80

らしく

腎臓病末期のカリン、まだ居てくれてます。 ゆるやかに悪くなってきていますが、先生や私の想像よりも普段通り今を生きています。 トイレの失敗も2週間ほど前にはあったものの、今は間に合っ...

2023/12/27 344 0 64

心が

ザワザワ ゾワゾワ なんていう言葉がしっくりくるのかな 落ち着かない 胃が痛い 今日病院で腎臓病のカリンが年は越せない...

2023/12/16 391 0 68