とうりん

山形県 50代 女性 ブロック ミュート

10代の頃、猫と暮らした経験があります。 その後、その機会がないまま過ごしてきましたが、 再び猫と暮らしたいと思い、運命の子を探していました。

日記検索

最近のコメント

棒と丸はダメ とうりん さん
棒と丸はダメ ラキシア さん
棒と丸はダメ とうりん さん
棒と丸はダメ チィパッパ さん
棒と丸はダメ とうりん さん
棒と丸はダメ あめちゃ さん
棒と丸はダメ とうりん さん
棒と丸はダメ 2ポメズ5キジトラーズ さん
一周年🎆 とうりん さん
一周年🎆 あめちゃ さん

My Cats(4)

}
ブッコ

ブッコ


}
ミコ

ミコ


}
ミラ

ミラ


}
ナツ

ナツ


もっと見る

とうりんさんのホーム
ネコジルシ

棒と丸はダメ
2024年8月16日(金) 113 / 8

毎日、お暑うございますね。
だけど気がつけば立秋を過ぎ、今の暑さも残暑になるんですね。
気温は高くても、立秋を過ぎると、どこか空の色や陽射しの強さは秋めいてきている気がします。



三毛みけシスターズは暑くても元気❗️
化け猫風味のミコと、ハンモックで可愛い寝顔のミラ。

棒と丸

三毛みけシスターズの歯の健康のため、歯磨きおやつを買いました。
よく噛むことで歯垢が取れるという、棒状のおやつです。
食べるの大好きなシスターズだから、きっと喜んで食べてくれると思ったのですが。

オモチャと思ったのか、おやつを食べず、手に取って遊び始める三毛みけシスターズ。
「えっ?」とこちらが呆気に取られている間に、おやつはどこかに飛んで行き、それを追いかけ転がしてあっちに行ったりそっちに行ったり。あっという間に埃だらけに😱

それからは棒のままではなく、細かくちぎってあげることにしました。
うーん、めんどくさい。
もう棒状のおやつはあげません。

三毛みけシスターズはまだ1歳と若いから新陳代謝が活発なのか、とにかく抜け毛がすごい。

ちょうど換毛期なこともあるのでしょう。ブラッシングするとブラシいっぱいの抜け毛が取れます。

ブッコさんはブラッシングが好きでした。
ゴロゴロ喉を鳴らしながら、気持ち良さそうにしていました。
でも三毛みけシスターズは、ふたりともブラッシングが嫌い。
それでも抜け毛がすごいから、抱き上げてガシッと押さえつつブラシをかけます。
ミラがこの時、とても哀れっぽい声をあげるので、一瞬怯むのですが、心を鬼にしてブラシをかけます。
ブラッシングが終わると、私の服にも抜け毛がいっぱい。
カーペット用のコロコロ、シート2枚を使って抜け毛を取ります。

大量の抜け毛を丸めると毛玉ができます。
ミコとミラは、ブラッシングは嫌いでも毛玉で遊ぶのは大好きみたい。
特にミコは大興奮して、「グルルルルル」と怖ーい声で唸りながら遊んでます。
興奮し過ぎだよー。

だから、もう棒と丸はあげません。
でも毛玉はミコに取って行かれてしまうんですよねー。

お盆



在りし日のブッコさん。
お盆にはキュウリで作った精霊馬などをお供えするのが一般的のようですが、うちの地域ではそういうのないんです。
替わりに、ホウズキや姫リンゴなどで仏壇を飾ります。
写真はそのお手伝いをしてくれているブッコさん。


ナツちゃんは夏が来る前に逝ってしまったけど、ちょっと夏らしくコラージュしてみました。

オリンピック

パリオリンピック、終わりましたね。
私はニュースで結果を追うだけでしたが、いろいろ物議を醸した大会だったようで。
フランスさん、何もオリンピックでご自身のクズさを全世界に発信しなくても、と思いました。

疑惑の判定とか、大腸菌いっぱいのセーヌ川とか、選手村にエアコンが無いとか。
でもフランスチームにはエアコンがあったとかなんとか。
他にも、メダルの色が数日で剥げてきたとか。

選手村の食事にお肉が無いのにはびっくりでした。
アスリートにはお肉必要でしょう!
私だってすごく疲れがたまった時には、「肉が喰いたい…」と思いますもの。

なんでしょうね。
スポーツに政治は持ち込まない、というのがもう建て前に過ぎない事、わかっていますが。
さすがにここまで政治的思想を持ち込むのはどうなのか、と思いました。

個人的に一番、驚いたのは体操の岡選手。
なんでも、昨年、右膝前十字靱帯断裂の大怪我をしたとか。
しかし手術後2ヶ月で練習に復帰。そしてこの大舞台で目覚ましい活躍をし、金メダルを獲得。

同じ怪我をした私には、その凄さがよくわかります。
術後2ヶ月なんて、私はまだまともに歩く事すら出来なかったのに。

アスリートって凄い‼️

暑いニャ



私がピアノの椅子を引くだけで逃げて行ってしまうほど嫌いな癖に、何故か蓋の上で伸びているおふたり。
ひんやりしているのでしょうか?

ヘアドネーション



少し前の事ですけど、長い髪を切ってヘアドネーションしました。
私、若い頃から髪を長ーく伸ばしては時々バッサリ切る、というのを繰り返していて、
だからその頃からヘアドネーションを知っていれば、何度も協力出来たのに、と思います。

今回初めて知ったのですが、この髪の毛は、毛先と切り口を結び、真ん中を切って使うのだそうです。
ヘアドネーションに必要な髪の長さは31cm以上と言われますが、31cmではショートヘアのウィッグしか出来ないのだそうです。
ミディアムヘアで40cm、ロングヘアで60cm必要なのだとか。
私は今回、残念ながらそこまでは伸ばしていなかったのですが、これからヘアドネーションをしようと思っている方がいたら、
少しだけこの事を心に留め置いてくださると嬉しいです。


















28 ぺったん お祭りくん お祭りくん チィパッパ チィパッパ AAD AAD T・N T・N Alice* Alice* zukko1228 zukko1228 黒猫うめ 黒猫うめ 美國 美國 もんきち2 もんきち2 あめちゃ あめちゃ ころころころっけ ころころころっけ ラキシア ラキシア su-nya su-nya みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

お祭りくん 2024/08/26

チィパッパ 2024/08/18

AAD 2024/08/18

T・N 2024/08/18

Alice* 2024/08/18

zukko1228 2024/08/17

黒猫うめ 2024/08/17

美國 2024/08/17

もんきち2 2024/08/17

あめちゃ 2024/08/17

ラキシア 2024/08/16

su-nya 2024/08/16

さりぱぱ 2024/08/16

Ozma 2024/08/16

猫坊 2024/08/16

でぶちゃん 2024/08/16

Kano. 2024/08/16

ちゃーた 2024/08/16

ピース&杏 2024/08/16

お祭り小僧 2024/08/16

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

とうりんさんの最近の日記

一周年🎆

早いもので、7月ももうすぐ終わり。 そして、三毛みけシスターズがやって来て1年になりました。 いらっしゃいの日の可愛い姿。 ミコは、最初の頃のあざと可愛い小悪魔系美少...

2024/07/28 133 4 32

秘湯

愛車をハスラーにしてから、行ってみたい、と思っていた所。山の秘湯。 一昨年はそろそろ行ってみるか、と思っていたところに新型コロナの感染者が増えてきて断念。 昨年は、思いがけず三毛みけシスターズ...

2024/07/08 165 9 28

岡田君からのメール

元V6の岡田君からメールが来ました。 どうも私を中居君だと思っているようです。 こんなのに騙される人がいると思ってるの? でもこんな風に畳み掛けられたら、ピュアな人は 「も...

2024/06/18 293 2 27

雨降り猫さん

6月に入って、少しずつ雨の日が多くなってきますね。 雨の日は、なんだか気だるげになるものですが、猫もそうなのでしょうか。 三毛みけシスターズは、人の食べ物にも興味津々。 まだまだいたずら...

2024/06/02 155 6 26

大掃除しました。

猫のトイレとケージの大掃除をしました。 トイレはいつものように丸洗いして、猫砂の総取っ替え。 ケージは床を取り外し、洗いました。 ブッコさんの時は、そこまでしませんでした。した方が良かったん...

2024/05/17 160 4 32

3回め

5月2日はナツちゃんの3回めの命日です。 大好きだったちゅ~るをお供え。 いなばさんの事で、告発記事が出て、「なんだかな~」という気持ちもありましたが、ナツちゃんが最後まで食べていた...

2024/05/03 168 6 26

HAPPY BIRTHDAY❗️

あたし達、三毛みけシスターズ‼️ 今日が誕生日なんですって。 1歳になりました‼️ 三毛みけシスターズ、正確な誕生日はわからないんですけど、5月1日を誕生日に...

2024/05/01 137 6 26

嫌んなっちゃう

あたし達、三毛みけシスターズ! ちょっとー、なんで今日はここから出してくれないのー❗️ ちょっとー❗️ちょっとー❗️ 返事がないわ。 給仕係も抱っこ係も何処へ行ったのかしら...

2024/03/13 208 7 34

冬が始まるよ…あれ?

3月になったら、なんだか冬がやって来たようなお天気になりましたね。 昨日はこちらは吹雪でした。 吹雪なんて、この冬初めてじゃないかしら? 私は昼間寝ているから、知らないだけかもしれませんが。 ...

2024/03/10 143 4 27

ホワイトアウトだった

今シーズン、初スキーに行って来ました。 この間、蔵王に行ったことを日記にしましたが、あの後もう1回、蔵王に行ったのですよ。 2月半ばだというのにもう春のコンディション。 カリカリのアイスバー...

2024/03/02 143 4 24