*
前に感じたパブコメの部分です。
生体販売でも ブリーダーとショップのケンカという感じでしょうか?
そこに血統種買えるならまびきも気になら無い人が参戦??かな。。
そう考えるとガテンの行く場所に意見数が多く見られます。
まずは 売りにだしたい 時期や 買いたい時期 と考えて
そこから 守るために答えました。
下記は抜粋で、日記の画面では読みにくくなりそうなので
文字もはしょりました。
必ず実際の表を読んで見てください。
あの画面ではとても読みやすく 笑える回答も有ります。(^_^.)
この子は甲斐犬です。柄が珍しいので分かりやすい分
新しい環境にゆだねられたのでないならお家が見つかるかもと
確認していましたが はっきり確認出来ませんでした。
もし 「うちのこ?」といわれる場合は いますぐの引き取りが
無理な場合も対応してくれますよ。*^^*
そんな方は まずお電話でお顔を見に行かれたらどうでしょうか?
と 同時に新しいお家をみんな待っています*^^*
詳細はサイトで必ず確認の上*^^*
写真はみんな福島救護本部のお家を探している子達です。
ボランティアも不足しています。
今回の気のめいる中 自分が元気を貰えるかも!
そんな方の優しさもこの子達にはごちそうになります*^^*
短時間でも助かるようです。お申し込みの詳細も以下に。。↓
福島救護本部のサイトに繋がります。
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/sato/framepage1.htm
*************************************
(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
*8週令43,295
・8週未満で親から引き離すのは虐待である
・早期引き離しは、社会化不足、噛み癖・吠え癖等の問題行動や、健康上の問題を引き起こすおそれ。
・ペットショップ等での集団感染予防、適切なワクチン接種を図るため。
・8週齢はワクチンが定着するまでの適切な期間である。
・パピーミルなどの悪質ブリーダーを減らすため
・前回の法改正時に事業者による自主規制を充実させるために見送った項目。
・日本人は小さければ小さいほど可愛いと思う、法規制でないと解決しない。
・8週齢の科学的根拠は必要
・8週齢が適切なことは科学的データにより明らか(ドイツ、キール大学のフェダーセン・ペーターセン博士の観察結果など)。
・6週齢以前にワクチンを接種するなど、不適切なワクチンプログラムが行われないことを避けられる。
・生後45日を超えてから接種するワクチンが済み、免疫の安定する2週間後までは、展示や不特定多数の客に触れさせる等は感染症予防の点からも禁止すべき。
*幼齢の犬猫の販売等について何らかの規制措置を講じるべき19,099
・生後56日以降にすべき
・生後60日以降にすべき
・生後70日以降とすべき
・親から引き離すのは3ヶ月以上とすべき (精神的発育に支障)
・12週齢以降とすべき (8週齢程度ではまだ社会化は不十分)
・生後120日を超えない犬及び愛護動物を流通販売してはならない。
・生後120日を超えた全頭の犬は狂犬病予防法の登録が済んでいる(飼養者の社会的責任に配慮)
・アメリカ州条例に倣い、(犬は6週齢、猫は7週齢)
*45日齢未満の犬猫を規制対象とすべき 31,408
・8週齢になるとワクチン接種、フード等経費が増える
・社会化の妨げにならないよう
・長く置きすぎると、歯が生え、親犬が子犬に攻撃するようになる。
*業界の自主規制に任せるべき 2,464
・8週齢規制は科学的根拠に乏しい
・自主規制の期間を40日から49日にするのは構わないが、法規制すべきではない。
*・無理な法的規制ではなく自主規12,500
・繁殖の場が劣悪な環境が多く、その場に長くとどめておくことが適切でない場合も多い。まずブリーダーの規制を強化。
・規制導入により売れ残る子が増え、処分される可能性が高まる。
・生育環境は格段に改善しており、寿命も延びている
*1960年代の実験結果により規制すべきではない。2,778
・業務の規制より供給される動物の品質を規制することが必要。
・繁殖業者にはブルセラの感染事例が多い
・親とある期間まで一緒にいさせることだけでは不十分、兄弟や他の犬猫、人間、様々な環境に馴れさせることが重要。
・社会化の妨げや噛み癖、吠え癖は最初の2ヶ月だけでなく、約1年に渡る飼い方の問題である。
・親から引き離すのは7週間以降とすべき生後12週未満の犬猫の親からの引き離しに反対。
その他
現行基準のままとすべき
**************************************
私は 生態販売は規格外の子の養育がなされないのなら反対です。
近親交配も多く 障害で苦しむ子も多く生み出される。
この中から 五体満足 いい柄 などより分けられ生存でき
更に売れ残ると処分という連鎖が断ち切れないとの考えで
生体販売は禁止との事を書きました。
そして 最近変な流れに有る早期の避妊・去勢術を考えました。
日本では気候風土の問題で欧米より成長が遅いとの意見が有る事をふまえ
生後3ヶ月以降のワクチン摂取から2週間後との意見を書きました。
このこは何を見たのでしょうか?
せめて 今年もこたつで新しい家族の談笑を聞かせてあげたい
ショップ販売者の大好きな8週令は2ヶ月足らずの月齢です。
野良ちゃんと違い せっかく母親・兄弟とつながりを持てる境遇を
大切にしたいと思ったので。
よければ意見や疑問きかせてくださいm(__)m
難しく有りすぎないで自分の意見で充分だったんだ!という感じが
伝わればいいのですが。。。
と この福島救護本部に限らず。
救援本部の子達は長期の保護になります。
それを考えると 支援金も心もとない状況です。
土地柄(庭付きで環境に恵まれている)もあり 大型犬が多くいます。
今まで ワンちゃんは考えたこと無かったけど
大きなこ引き取れるなぁ。。。そんな方は一度考えて見てあげてください。
気を抜くと「こら!」くらいは日本語をはなします^m^ウソ
このこも賢く新しいパパママまっています。
*次ぎは6の項目書きます。。
最近のコメント