ゆきにゃんた
愛知県 60代 女性 ブロック
ミュート
2016年4月に自宅の物置きから鳴き声がして、覗くと、野良猫ママと野良猫ママが産んだ子猫ちゃん6匹がいました。
そのときはすぐに捕獲せずに様子を見ていましたが、子猫ちゃんたちは、物置きから外に出...
My Cats(2)
}
ちゃとらん
}
ごう
もっと見る
ゆきにゃんた さん
2023年06月14日にログイン
プロフィール
2016年4月に自宅の物置きから鳴き声がして、覗くと、野良猫ママと野良猫ママが産んだ子猫ちゃん6匹がいました。
そのときはすぐに捕獲せずに様子を見ていましたが、子猫ちゃんたちは、物置きから外に出てくるようになりました。
車通りも多いし、カラスやヘビもよく見かける家です。
野良猫ママが居なくなってたので、子猫ちゃんたち6匹を保護することにしました。
動物は好きです。
とくに猫ちゃんは大好きです。
でも。。。
わたしは、実家ではなく、実家から1時間ほど離れた場所の動物不可のアパート暮らし。
実家の両親も高齢です。
当時、猫を飼うことを考えてなかったため、里親さん募集するため、ネコジルシサイトに登録して里親さんを募集しました。
そのときにトライアルで戻ってきた「ちゃとらん」を再びトライアルに出すのがかわいそうで、両親に頼んで実家で家族となりました。
(他の5匹は里親さんに引き取られていきました)
その時の野良猫ママを捕獲することができないまま。。。当時は捕獲のノウハウもわからずあきらめてしまいました。
ところが、同年8月に再び子猫ちゃん5匹を産んでました。
今度こそ野良猫ママの避妊をしなければ!
と決心し、地元のボランティアさんにお手伝いしていただき、捕獲に成功、避妊手術(さくら耳)もできました。
野良猫ママは、術後しばらく実家の4.5畳の小さな部屋の中で子猫ちゃんたちとともに過ごしましたが、やはり一緒に暮らすことができず、リターンすることにしました。
5匹の子猫ちゃんたちは、同じように里親さんを募集し、4匹は里親さんに引き取られて、ごうちゃんはトライアルから戻ってきました。
ごうちゃんもちゃとらんと同じように、家族として迎えることにしました。
2匹には、去勢手術のおりに、それぞれマイクロチップを入れてもらい、今では大切な家族として過ごしています。