その直後に、病院へ2回通いました。
休みに入った頃に、毎日おトイレ掃除していてもおしっこの塊しかない日が続き…
4日間大便が確認されなかったので、雨の降った本業の休みの日に病院へ行きました。
長く続くと、嘔吐やもっと状態が悪くなる可能性があったからです。
レントゲン写真を見ると、腸の中に確かに便がぎっしり詰まっている。
お医者さん曰く、肛門付近に硬い便があって力んでも自力では出せずにいる状態。
すぐに、お医者さんの小指で便を掻き出される。
痛いし気持ち悪いしで怒って大暴れ。
なんとか指が届く分は掻き出し、この日の治療は終了。

それからまた続けて4日間便が出ない…。
再度病院へ行きましたが、この時はお腹の上から触診しただけで前回程の便は溜まっていない様なので様子見しましょうと言われました。
にゃんこも高齢になってくると、体の色んな機能が低下してきます。
腸の動きの悪くなっているみたいなので、何か良いサプリメントはないものかとスマホのネットから検索をかけると…
人間用の整腸剤等が良いとの情報を得ました。
一番即効性があるは、ヤクルトミルミル。
しかし、ミルミルは結構お高い。
普通のヤクルトでも良いらしいので、とりあえずこちらを試してみました。
スポイトで2ml程お口に注入。
特に嫌な味もしないので、楽に飲ませられました。

そしたら、その日の夜に人間の子供位の大量の便を排出。
スゲーーー、即効性アリって本当だったんですね。
しかし、ミルミルやヤクルトは本来人の飲む飲料。
糖分が多いので与え過ぎると糖尿病になる危険を孕んでいる。
他に良いものはないの後再度検索をかけて、今度は整腸剤のビオファルミンがいいとの記述を見つけました。
それも、錠剤ではなく細粒。
錠剤は生後半年以上でなければ服用出来ませんが、細粒は3ヶ月の赤ちゃんでもOK。
味もほぼなく、ドライフードでもウエットフードでも味を変えてしまうことはないので、気づかずにそのまま食べてくれるらしい。
早速薬局で細粒を購入し、療養食に掛けてみました。
味がしないので、本当にチャムも気がつかずに何時もの調子でパクパクカリカリ。
結果……
出ました、良い大便が。
ヤクルトほどではないようですが、でも糖が入っていないので体への安全を考慮するとこちらの方が長期の服用に向いている気がします。

調子よく便が出ていたので間で一度服用を止めると、やはり便秘気味に戻ってしまう。
もう一度ヤクルトで押し出して(本当にすぐに出るんですよ〜、緊急時にはオススメですね)
ビオフェルミンを今も食事に振りかけています。
だだ、細粒なので、お皿に結構残っちゃうんですよね。
チャムはカリカリでも缶詰でも、何に対しても綺麗に舐めとってはくれません。
折角の粉が残るの勿体無いし…。
これさえなければ、本当に良いサプリメントなんですけどね😓
たまに(母に内緒で 笑)ちゅ〜るでも買ってきて混ぜ込んで食べさせちゃうとか…❓
今、尿の状態はずっと良好を保っているし、少し位美味しいものを食べさせてもいいのかなって思っています。
犬猫の平均寿命は年々伸びて、人同様に高齢犬高齢猫の病気や体調不良も増えているそうで。
腸内環境を整える事はひいては長寿に繋がると思われます。
皆様も愛猫ちゃんが、もし便秘気味になったなら…
ビオフェルミンとヤクルト、オススメいたします。
持続性と即効性其々良いところがあるので、体調に合わせてお選び下さいね😉✨
最近のコメント