私はジェームスが大嫌いなので、今はその顔が某合衆国新大統領の顔に脳内変換されております。
ちょっと前までは映画『ジョーズ』に出てくる市長の顔でした(笑)。
ジェームスって誰やねん??という方はこちら↓を参照。
という訳で確定申告。
自営業者にとって面倒臭い事この上ない作業、
今年はカミさんが例年以上に忙しく、私の作業割り当て量が大変な事に…!
通常業務に加え、やらなければイケナイ事がてんこ盛りで、頭が痛い…。
許さん、ジェームス!っていうかギリギリまでサボっていた自分が悪いんですけどね。
【いらないかもしれない豆知識】
ジェームス三木さんの芸名の由来は「税務署行き」からだそうです。
お話変わりますが、昨日は杉並区の某神社に商売繁盛祈願のお参りに出掛けてきました。
その神社、商売の神様が祀ってあるという訳ではないのですが、
今の仕事を始めた頃、私は杉並区に住んでいて、初詣は必ずそこにお参りに行ってました。
以来、仕事が順調なのも某かの御利益があったものと勝手に解釈し、
杉並から離れた今も毎年年頭に参拝している訳です。
今年は1月から忙しかったので今頃になってしまいましたが。

お参りしているのは私のカミさん。
神社には複数体の『和み猫』と呼ばれる像があり、参拝する者の心を癒やしております。

手水舎に猫。
手に抱えた謎の物体から水が出てきます。

境内合祀されている別の神社。
こんなところに『和み猫』が。

能楽殿の前にも『和み猫』…と思ったら本物のにゃんこも登場。

能楽殿の上にも同じような柄の子が悠然と歩いていました。
兄弟なのかな。
もう一匹黒っぽい子がいたのですが、残念ながらこちらは写真を撮れず。
『猫返し神社』のように何か猫に関する御利益や伝承があるという話は聞いた事がないので、
何故こんなに猫の像があるのかは不明です。
ちなみにこの神社のお守りには『和み猫』の絵が描いてあります。
社務所が閉まっていたので今年は買う事ができませんでしたが。
以前からこの神社の境内では猫を見かける事が多く、
それが『和み猫』の像と何か関係があるのかもしれないねぇ、などと
二人で話しながら神社を後にしたのでありました。
最近のコメント