新聞配りやポスティング等、外歩きの仕事をしていたので、元々いた野良猫等は分かっているつもりです。最近増えている新猫達は、大人の姿で見かけているのです。元々いた野良猫はある程度子猫の時から見ているので、最近増えている猫との違いは分かっています。
何で新猫達が増えてきているのか不思議に思っていたら、震災後の住まいからアパートや新しく家を建てたりして住む場所が変わった人達の中で捨てていた人がいるらしいと聞きました。
確かに時期的に当てはまるなっと…。
話によると、新しく決まった住居がペット禁止だったり、一緒に住む事になった家族が嫌がったり、アレルギーがあったり等、事情は色々とあるようです。
自分達が暮らす為にはしょうがないのかもしれないのですが、やはり野良猫達が可哀相で…。
地域の方達も色々と困っている事もあるそうです。
家族として可愛がっていた猫達を捨てて行くという行為に腹正しくてしょうがありません💢
でも自分も何もしてあげられず、悲しくなったり…。
ネコジルシの方達は、愛猫達を凄く可愛がり大事にしているのが伝わります。日記等は読んで心がほっこりします(*´ω`*)
このような幸せな猫達が増えますように…。
捨て猫が減りますように…。

長文になり、すみません😢⤵⤵
昨年の11月過ぎからいきなり見かける様になった野良猫です。
最近のコメント