仕事後にその話を聞かされ、、、パニック寸前💣
家に帰って家の周りを探しましたが、見つかりませんでした。。。
既にいなくなってから8時間は経過しています。
元々家の近所で産まれた野良ちゃんだったので土地勘があり、オス猫なので遠くまで行ってしまったかもしれない。。
その日のうちに近くの交番へ遺失物の届出をし、翌日保健所とわんにゃんセンターという所にも届出ました。
ネット上のあちこちの迷い猫サイトに投稿し、ポスターを貼り、ちらしを近所のポストに投函、知人にも広めてもらいましたが目撃情報の連絡は来ない日々。。

家に居ても猫の気配を感じ、ダッシュで外に出る。というのを繰り返しましたが、かなたではありませんでした。
13日の朝、父がある人と連絡が取れたと話しているのをなんとなく聞きました。
昼間のLINEのやりとりで、近所のエサやりさんの事だと分かりました。
そのお宅に目星をつけた父は密かに電話番号を調べてずっと連絡をしていたようでした。(私もその方なら野良猫に会う機会も多いと思い、ちらしを入れてました)
やっと連絡の取れたその人の話では、チラシの子に似た子が来ているとのこと。
顔に白い筋もある。
食べに来て10分位くらいしたらどこかに行ってしまう。
とのこと。
かなり期待の持てる目撃情報でした!!
次来た時は連絡を頂けるようお願いして、後は待つのみ。
その日の夜9時頃、父の携帯が鳴りました。
「今来てます。」
私と父はいそいそと数軒隣のお宅へ小走り。
お宅にお邪魔させて頂き、部屋の中へ。
そのお宅は1階のベランダに猫のドアを設置し、野良ちゃんたちに部屋を解放されていました。
その外へ通ずるドアは物を置いて閉めてくれていました。
ベッドの下を覗くと、、、
いたーーー!!!
かなたとサビママ(さびちゃんのママだと思われる野良ちゃん)が二人で座っていました。
黒地に白い顔の筋、白足袋、後ろ足の傷の手当跡。
完全にかなたです♥
「かなたー」
と呼ぶも、無視。
何回呼んでも反応0。
むしろ私の事を怖がってベッドの下から出てきません。
サビママもパニック。
ショックを受けながらも、そのお宅の方に追ってもらってかなたを捕獲!
嫌がるかなた。
ショックな私。
家出をし、うちには帰ってこず、私のことも忘れ、帰りたくないと泣きわめいているかなたを見て、かなり迷いました。
本当のお家はここだっとのかとショックを受けました。
足が治った今、私はもういらないのか。。
外でのびのびと暮らす事は一番の幸せかもしれない。でもお外は危険だらけ。
その迷いをふりしきり、無理矢理連れて帰りました🏡
1週間でもお外に居たからには、さびちゃんとは一緒に出来ません。
一からの振り出し。
白血病とエイズの検査までの2ヶ月間、ケージでの生活です。
翌日は泥んこになってしまったかなたをお風呂に。

肝心のかなた君は、
私にはすっかり?前よりも甘えな子に戻ってくれました。
でも、まだ他の家族には慣れないようです。
半年の思い出はたったの1週間で忘れちゃうのでしょうか😢
その1週間が壮絶だったのか、顔がちょっと変わりました。

どこが前と違うのか分からなかったのですが、目かな?
まだ緊張してるのかな?
見開いてる感じがちょっとします。

またゆっくり我が家に慣れて、穏やかな顔に戻ってくれたらいいな🐱

今回かなたを探すにあたって、#迷子猫 を付けてTwitterに投稿したところ、沢山の方に拡散して頂けました。
皆様、本当にありがとうございました。
飼い主さんの元へ帰れないにゃんこたちが皆無事お家に帰れますように。
最近のコメント