まめおさんが書かれた日記。
大阪の梅干おばちゃんのジージ様から家にも届きました。
お中元~♪
この辺の地域では盆礼の慣習があり、一般家庭ではあまりお中元はありません、突然の贈り物にテンション↑
缶入おかき。
箱じゃなく、缶を開けるときのパカッが嬉しい。

このオレンジ色がなんとなく懐かしい。
親戚の家に行くと茶箪笥の上にこんなかんじの缶があり、おばさんが缶の中からお菓子を出してくれたような記憶があります。
缶が空いたら羊毛フェルトの材料入れよう!
箱をガサガサしていると思ったとおりやってきました。
志づさん。

ちょっと狭いと思うけど。
スリムな まなちゃん、家では一番の美人さん、の、つもりです。
まなちゃん、いいお顔して。

逆光です。
今日は家にお客さんが多く、母がいちいち缶ごともって「大阪のかぎもづなんたっす」と勧めていました。
みなさん、喜んでいました。
今日、以前勤めていた会社の上司が今月いっぱいで退職されるというのでお昼ごはんを食べに行きました。
ちょっとひと掴みおすそわけ。
時間があるので近くの産直に行ってみました。
平日なのにたくさんの人。
さんらんぼのピークなのです。
まめおさんの日記のコタくんの後ろにある「グミ」売っていました。
私、グミは真夏のものと思っていました。
スグリとごっちゃ。笑
1パック20個をきれいにならべて¥250。
買ってみようかなとおもったら「ほだな、んまぐない」と。
見た目アセロラみたいでおいしそうなんだけど。
夕方、家に帰ればもう、おかきは半分以上なくなっている・・・
ジージ様、ありがとうございました。
お電話でお声が聞きたかったけど、晩酌されてもう就寝中でした。
大阪の地震、梅干さんのところは大丈夫だったみたいですけど、まだ余震に気をつけてください。
もうひとりの大阪の猫親戚のチャオくん、早くお家に帰ってきますように・・・
最近のコメント