こると

北海道 40代 男性

日記検索

最近のコメント

レボリューション💊 新ミッコ さん
レボリューション💊 こると さん
レボリューション💊 こたじ さん
レボリューション💊 こると さん
レボリューション💊 こると さん
レボリューション💊 コタねこちゃん さん
何の日?😾 こると さん
何の日?😾 こたじ さん

My Cats(4)

}
トトロ

トトロ


}
雷牙(ライガ)

雷牙(ライガ)


}
美鈴(ミレイ)

美鈴(ミレイ)


}
風牙(フウガ)

風牙(フウガ)


もっと見る

こるとさんのホーム
ネコジルシ

宇宙との交信?
2018年7月14日(土) 322 / 4

すっかり遅くなってからの帰宅。
昼からは妻に何もかも任せてしまっていたのでこの時間からはパパが構ってやるぞっ!






見た瞬間拍子抜けしてしまった。
何だその格好…しかも目開いてるのに寝てるし。

何か見えない電波でも受信しているのでしょうか?
手が小刻みに震えています。
しかしこの後風牙に異変が!






目を閉じて何やら喚いている。
ちょっと痙攣してるようにも見えるし「ふうちゃん?大丈夫?」と何度も声をかける。
保護前に事故に遭っていた子なので後遺症は常に心配していた。
すると…






グルリン!

風牙「うにゃうにゃ」




寝言かよ!!脅かすなよ!!!
本気でびっくりしたよ…。





これには弟分もドン引き。



もうすぐ去勢手術だぞ、頑張ろうな風牙。



今日も一日お疲れ様でした。
18 ぺったん MとM MとM ちぃのママ ちぃのママ ココモモリン ココモモリン ユス ユス ヒカルのママ ヒカルのママ kurumi* kurumi* とうりん とうりん suica173 suica173 ひなたもいるよです ひなたもいるよです minminsemi minminsemi Kano. Kano. みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ 金太先生 金太先生 やまのたぬき やまのたぬき
ぺったん ぺったん したユーザ

MとM 2019/04/14

ちぃのママ 2019/01/31

ユス 2018/08/13

kurumi* 2018/07/15

とうりん 2018/07/15

suica173 2018/07/15

minminsemi 2018/07/15

Kano. 2018/07/15

金太先生 2018/07/15

毛ん玉 2018/07/14

capran 2018/07/14

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント(29件)

n.にゃち
2017/01/20
ID:m.KAMYhLCUg

こんばんは〜
珍しい椿の花ですね。
初めてみました。
椿の花育ててるんですね。次々咲くの楽しみですね。
編み物をやられるんですね。
綺麗な色合いの毛糸ですね。日本にはない綺麗な色。素敵なマフラーができましたね。
ガロアちゃん、とても似合ってますね。
可愛いです。
また、椿の花咲いたら見にお邪魔させてね。

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

おはようございます。
椿はさすがに歴史が古いようで、いろいろな品種があるようです。
これから次々に咲き始めますので日記にアップさせていただきますね。
お時間がありましたら、ぜひお寄りください。

編み物はのんびりやっています。
こういう配色はヨーロッパにはやはりかないませんね。
絵画の世界ですね。

猫村猫子
2017/01/21
ID:rOE6r4yuD6g

マフラーとっても素敵ですね♪
色合いが綺麗です!
ガロちゃん、本当にマフラーがよく似合ってて可愛いなぁ。

3月の中旬になると、隣の県のある町で椿祭りってのがあるんですよ。
うちの母が好きで、きっと今年も連れてけと言われそうです^^
昔ながらの種類のしか知らなかったので、こういう変わり種?的な椿もたくさんあって、ほぇーと思いました。

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

おはようございます。
マフラーの色合い、本当に綺麗ですよね。編んでいくうちに出てくる色味に
引き込まれていく感じです。
ガロによく似合っていますか?お褒めいただき嬉しいです。
他の子は逃げていきますが、ガロはこういうことが嫌いではないようです。

椿は最近では外国種もよく出ているようです。奥が深いですね。
この卜伴は古い品種なんだそうです。白や桃もあるんですが、我が家にはまだこの色しかありません。

椿まつりですか。いいですねぇ〜
お母様はお花が好きなんですね。お仲間です。

まろんちん
2017/01/21
ID:RRmHEx8pqeo

こんばんは

ガロちゃん、マフラー似合ってるワ。

椿にも色んな種類があるのですね。知らなかったです。
白と濃いピンクの2種類しかないと今まで思ってたのでこの写真見た時はビックリでした。

それにしても月光という名の別名が付くほど神々しい椿ですね。

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

おはようございます。

えへへ、ガロに似合っていますか?
とても嬉しいです。

椿は私も単純な赤や白の椿しか知りませんでした。
こういう不思議な形のものもあるんですよね。
これから色々なものが咲き始めますので、また日記にアップさせていただこうと思っています。
それにしても花の名前というものは、よく体を表しているものですね。

お時間がありましたら、またお寄りください。

イカ太郎
2017/01/21
ID:OsjIegR/DzE

もう椿が咲くきせつですねぇ(^.^)

長崎は、五島という離島で椿油の製造が盛んで、

大変馴染み深い花のひとつです。

資生堂の「椿」シリーズは五島の椿油で作られています(^^♪

白芯卜伴、綺麗ですね。

初めて見ました(@_@)

椿の花はすぐ落ちるイメージがありましたが、花持ちがいいんですね。

綺麗で長持ち、最高です(^^♪

あ、水仙もこの季節、癒されますね。

野母崎というところで毎年水仙まつりがあります。

香りも楽しめて、素朴な花。

地味な私のような花ですね(≧▽≦)

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

おはようございます。
長崎の椿であの「椿」を作っているんですね。
初めて知りました。

私も椿は花がポトッと落ちるイメージがあり、花の咲いている期間が短いのではないかと思っていました。でも実際に鉢植えを室内に置いてみたら、ことの外長持ちし驚いています。洋間にもよく合いますし新しい発見でした。

水仙は私も大好きです。一度植えると病気にもかからずどんどん増えてくれますし、あの香りがなんとも言えずいいですね。
春が来たなぁと思わせてくれる花ですね。

tugu
2017/01/21
ID:uniVD6WJZpA

おはようございます。

珍しい椿ですね。
椿を鉢植えで楽しむのも良いですね。
たくさんの品種があって、集め始めると嵌まりそうです。

毛虫対策と選定が億劫で、私は庭の椿を昨年伐ってしまいました。
手を焼いていましたが、無くなってみるとこの冬は少し淋しく感じます。
毛虫は梅雨前にオルトランを根元に撒いておくとつきませんが、薬は使われないんでしたっけ?

綺麗な毛糸、みんな悪戯しないんですね!
邪魔しちゃいけないってわかるんでしょうか。
お利口ですね。(^-^)

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

こんばんは😊
椿の鉢植えは、私も考えたことがなかったんですが
この椿に出会ってハマりました。収集癖があるので危険です😁

毛虫は毎年のことで頭を悩ませますね。私も生垣に使っていたレッドロビンをすべて切り、毛虫のつかない木に変えました。tuguさんと同じです。

散布する農薬は使いませんが、私もオルトランだけは使っています。

みんな悪さはしないんですよ。
確かに邪魔しちゃいけないってわかっているみたいです😁

てくてく
2017/01/21
ID:uHRDJIOhbEE

こんにちは~🐾
とっても美しい椿ですね✨画像で見せて頂いただけでも、幸せな気持ちになります♥
椿もバラに負けない位、品種が沢山あるようですね♪

チャドクガ…チクチクの毛に昔、刺さって大変になりました~😭
チャドクガスプレーっていうのがあり、今は奴らに無謀に挑戦はしなくなりました。

毛糸が自然を感じる素敵な優しい色合いですね~✨暖かそうです(*^-^*)💕
ガロくんかわいいです💕ドイツ在住のニャンコみたいにみえちゃいます♪

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

てくてくさん、こんにちは

チャドクガ話・・・脱皮した抜け殻でもかぶれるんですよね〜
毎年イラガに悩まされているので、この上チャドクガ・・・は勘弁して欲しいところです。チャドクガスプレーってあるんですね。困っている人が多い証拠ですね。

毛糸は色々なパターンがあり、色合いが素晴らしく綺麗です。
ガロとっても嬉しそうでした。
ドイツ在住のガロアです😁

ねこのまたたび
2017/01/21
ID:L0zi6YCrKJk

珍しい椿ですね😳薔薇よりも手がかからなそうだし、薬を使ってなければ部屋に持ち込めるし、良いですね(*^^*)
椿にハマりそうです❣️

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

ねこのまたたびさん
こんばんは😊
そうですよね〜バラは確かに手がかかりますよね。
この椿、日本に古くからある品種だそうです。
桃色や白色もあるんです。また欲しくなっちゃいますね😁病気です。

これからだんだんと色々な品種が咲き始めます。
猫たちとのツーショットが撮れたらなぁと思っているんですよ。
またメッセージしますね。

ユス
2017/01/21
ID:R7hGq4.DSh.

今日は!!
珍しい椿!初めて見ましたー!!とっても綺麗ですね~!
私はお外に植えるものだとばかり思ってましたが...お部屋の中で観賞するのもいいですね~!!また珍しいのをご紹介くださいね。。。
ガロくん、ママの手作りのマフラーが良くお似合いです!!!

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

ユスさん
こんばんは
私もこの椿を誰かに紹介したく😊見ていただけて嬉しいです。
世の中には不思議な形のお花がたくさんあるものですね。

私も椿=庭木でした。
この椿を作っていらっしゃる方から楽しみ方を伺って目から鱗でした。

また新しい椿が咲きましたら、ご紹介させていただきますね。
ぜひお寄りください。
マフラーもお褒めいただきありがとうございました。

梅干おばちゃん
2017/01/21
ID:9dLg6bv78SI

月光、真ん中が赤いのもありますか?

昔、花博があった鶴見緑地にラブラドールのクロがいたときは
よく散歩に行ってて、きれいだな~♪と
たくさん写真を撮ってたんです。

椿、たくさんたくさん集めたくなるのも
チャドクガが困るのも
すっごいわかります(^_^ゞ

家の横の遊歩道にず~~っと、山茶花が。
ま~毎年、います。
そして家に飛んで来ます(((・・;)

大学生のとき、通りがかった私と妹に
お爺さんが、この椿はあんたらと同じや
と。
乙女椿でした。

あ~~もう、オバチャン椿なんかあんのかな(笑)

ドイツらしいオマケですね
深みのある配色、飽きないですね~♪♪
色には、体や心を癒す薬効みたいなものがあるそうです。

目に気持ちいいことは、そのときの体が喜ぶ色なんでしょうね♪

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

梅干しおばちゃんさん、こんばんは😊

やっぱり綺麗だなぁと思われましたか😁同じだ〜
チャドクガは・・・全く困りものですよね。

乙女椿のお話 いいですね〜お爺さんも粋なこと言いますね😁
オバちゃん椿は爆笑しました。

本当にドイツらしいおまけでした。
こういう配色はなかなか考え付かないですね。これは絵画からとったシリーズものです。こういう発想もいいですよね。

自分の好きな色は、青と緑の混じったブラックオパールの色でしょうか。
昔ニュージーランドに行った時に買ったものがあるので出して
身につけようかな・・・とふと思いました。指輪にしたもののしまいっぱなしなんです。良いことをお聞きしました😊

梅干おばちゃん
2017/01/21
ID:MgNdftb5zss

またまた、お邪魔します!

糸、やはり絵画!

見てると絵を描いてるときの気持ち、描き重ねてるときの気分になってたんです!

水彩画かな~~
油絵かな~~
日本画かな~~
いやいやドイツドイツ。とか
一人つっこみしながら(笑)

そか~~絵画から色を抜き出した!
私は風景画をイメージしてました。
どんな絵画がモデルなんでしょうね(*^▽^*)

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

はい、いらっしゃいませ😊
お待ちしておりました。

フンデルトヴァッサーシリーズ 1432 青い月という毛糸です。
 ・ Opal毛糸を代表する定番シリーズです。
 ・1928年生まれのオーストリア人フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの描いた絵画に基づいてデザインされています。
 ・メリヤス編みするだけで、柄が出てきます。

他にもいろいろあるんですよ。1玉でソックスが1足編みあがるんですが、私はもっぱらネックウォーマーやマフラー編んでいます♪

こういうコラボのものは出来上がりも素晴らしいですよね〜

ねこのぱんやさん
2017/01/21
ID:FLXvy5ueqxA

こんにちは〜〜。
月光って言うんですね(=^x^=)
私も椿大好き♬近所にこの月光が植えている家があって、とっても綺麗だなって思っていました。
枝払いする時に分けて貰おうって思ってたのに、ある時通りかかったら、綺麗サッパリこじんまりとしちゃってて、ガッカリしたんです。
私は専ら、侘助ばっかり集めています。数はまだ少ないですけれど。
去年、エリナカスケードって品種を見つけて、開花を楽しみにしてるところです(=^x^=)
椿って、花ごと落ちちゃうけど、却って潔くって好きですよ。

編み物もされてるんですね。最近は全然編んでないや。
子供のお稽古に付き添ってた頃は、よく編んでいましたよ。
綺麗な色の毛糸を見ると、テンション上がりますよね♬

ニャンズがとってもお利口さん♬
又、お邪魔させてくださいね♬

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

ねこのぱんやさん
こんばんは😊
お好きだったんですね!この品種は枝が硬いので大きくなるのも遅いようです。鉢植えにはぴったりのようです。

侘助を集めていらっしゃるんですね。趣がありますよね。
エリナカスケード調べてみました。枝がしだれるタイプなんですね。花も可愛らしい。咲くの楽しみですね😊

編み物私も久しぶりに始めました。昔はよくやっていたんですが・・・
綺麗な色の糸、テンション上がります!!!
よ〜くわかります。
またぜひお寄りください。

イカ太郎
2017/01/21
ID:OsjIegR/DzE

長崎の水仙は高級品らしいです(^.^)

先週、野母崎水仙まつりに行って来ましたが、あんまり咲いていませんでした(>_<)

今年になって寒くなってるので、遅れてるとの事。

この時期はまだ綺麗な花が少ないので、デート場所に困ります(^_^;)

bellmikku
2017/01/21
ID:zhBFSR4pThw

イカ太郎さんこんばんは😊

野母崎水仙まつり調べてみました。

すごい量の水仙ですね。
完全開花の状態は香りもすごいんでしょうね〜

長崎の水仙高級品なんですか!

また寒波がくるようなので、開花さらに遅れそうですね。
鹿児島でも雪⛄️と言っていましたよね。寒くなりそうです。

イカ太郎さんはお花を見て回るのお好きですよね。

イカ太郎
2017/01/23
ID:OsjIegR/DzE

柄に似合わず花好きです(#^.^#)

水仙まつり、満開の時は100m位離れた駐車場まで香ってきます(^^♪

今日の朝は今季初めて積雪を観測したようです。

たった1㎝ですが・・・。

今週は寒いみたいですので、こもります(≧▽≦)

ねこばこ
2017/01/22
ID:DHvJFG9/eMM

こんばんは
こんな椿があるのですね
初めて見ました。

家を改築する前椿の生垣がございまして
ある日庭の手入れをしようかと
玄関を出ると
シャクシャクシャクシャク
毛虫が音を立てて食していたのでございます

茶色の指の持ち主ですので
サクランボの木と
伸び放題の危険な薔薇。
うちのお庭はジャングルでございます。

編み物をする足元に
大きなイヌガ寝そべっていた時期を思い出しました
毛糸って、こだわるとものすごくお高くないですか?

bellmikku
2017/01/22
ID:zhBFSR4pThw

こんにちは😊
コメントありがとうございます。
生垣に毛虫・・・我が家も以前植えてあったレッドロビンによく付いていました。刈り込む時に刺されると最悪ですよね。
椿にはチャドクガ、十分気をつけて手入れしていこうと思っています。

ジャングルのお庭ですか。我が家もこの15年でジャングルになってきて、トトロの世界になってると知人に言われるくらいになりました。

ねこばこさんも編み物やっておられたんですね。
毛糸は確かに安くないですよね。この毛糸は1玉1450円くらいだったと思います。

ココモモリン
2017/01/22
ID:142tZlKlk1M

ベルママさん🎶こんばんは。です。
お元気でお元こですか~(⌒0⌒)/~~

椿と手芸は、、判らんじょ!( ̄- ̄)ゞ
ムッズいじょ!( ̄- ̄)ゞ

けど、椿が綺麗なのは、、判るお✋

マフラーが可愛いのも、、判るお✋

ガロちゃんが可愛いのは、、判るお✋

ガロちゃんとマフラー。
可愛い~くて、似合っちょるじよ😊

何度見ても可愛いなぁ~😊

そぅだべそぅだべwwプフッ(⌒‐⌒)

ベルママさん🎶
ぅんならね~👋

bellmikku
2017/01/24
ID:zhBFSR4pThw

ココモモリンさん、こんばんは(^^)です。

元気にやっていますよ。
と言うより、ネコジルシ再開したらペースが戻り体調も良くなってきました。

いつもご心配いただきありがとうございます😊

ツバキ、毛糸綺麗でしょ!
それを感じていただければ、それでOKです。

手芸は楽しいですよ〜
園芸も楽しいですよ〜

ネコたちの話題からはそれますが、また日記にアップしますから、見て下さいね。

寒くなってきましたが、ココモモリン家は皆さんお元気ですか?体調には充分ご注意下さいね。
ではまた
ぺったん ぺったん したユーザ
こるとさんの最近の日記

レボリューション💊

皆さん、こんばんは😊 本当なら今月の頭くらいに行いたかったのですが、出来ればお風呂を済ませてから処方したかったレボリューション ちょっと遅めになってしまいました ...

2020/06/18 548 8 43

何の日?😾

雷牙「父ちゃん父ちゃん、今日は何の日か知ってるかニャ?😸」 何の日だっけ? それより酷い顔と毛並みになってるぞ🤔 爪も引っかかってるし… ブラッシ...

2020/06/09 416 14 55

貝のベッド🐚

皆さん、こんにちは😊 先日、三兄妹に好評だったペット用のマットの他にもう一つ買っていた物がありました ホタテのような貝型の潜り込む寝床です! しかし昨日まで誰も入ってくれ...

2020/06/03 401 9 39

寝具入れ替え😸😸😸

皆さん、こんばんは😊 北海道、ここのところ一気に暑くなってきました カーペットが冬仕様のままだった我が家の猫達もフローリングに出てゴロゴロする姿が目立ち… そろそろカーペットの変...

2020/05/31 351 4 49

画像加工アプリをお試し

皆さん、こんばんは😊 私はいつも日記に載せる写真を編集する際、基本的には真四角にリサイズしてそのまま投稿していました 本体に最初入っている写真編集機能しか使ったことが無かったのです ...

2020/05/26 338 9 41

父ちゃんの分身

皆さん、こんばんは😊 昨日は昼休憩のご飯を食べに行ったところで一つのガシャポンマシンを見かけました ご存知の方も多いと思いますが「仕事猫」シリーズのガシャポンです! 現場作業...

2020/05/23 404 11 48

2F開放😸😸😸

皆さん、こんばんは😊 暖房無しの生活になると我が家の猫達の行き来出来る場所が増えます! 冬は階段や部屋外に暖房が無く、とにかく寒くなるので基本的に1Fでしか過ごせない三兄妹たち しか...

2020/05/20 363 6 49

日常の動画を一本まとめてみました📹

皆さん、こんばんは😊 北海道はあいにくの雨模様が続き、本日外作業だった私は少しベシャベシャに😭 我が家の床暖を切り始めたのでまだ少し寒い時はくっつく事が多くなってきた三兄妹😸😸...

2020/05/11 325 11 41

GWも終わり

皆さん、こんばんは😊 何年かぶりにフルで休みだったGW期間 出掛ける事もままならず、晴れている間はひたすら庭の雑草と闘っていました 雨降りの時間も結構あって思うように進まず残念で...

2020/05/08 344 6 43

フードジプシー

皆さん、こんばんは😊 本日は北海道地域に知事さんからコロナウイルスに関するエリアメールが届いたのですが… 何か災害があったのかとビックリしてしまいました😵 我が家の美鈴🐱も携帯の...

2020/05/02 492 6 52