じゅんた

神奈川県 50代 男性

呑気な日記書きのカールおじさんです。 ちょびと茶太郎に囲まれ乗られ、まめに振り回されて日々過ごしております。 2020、4月に茶太郎、6月にちょびが旅立ちましたが、その間に保護したくろと日...

日記検索

最近のコメント

Σ(ŎдŎ|||)ノノ9月… トワママ さん
Σ(ŎдŎ|||)ノノ9月… コタねこちゃん さん
Σ(ŎдŎ|||)ノノ9月… ともママ さん
Σ(ŎдŎ|||)ノノ9月… 真テツ坊 さん
Σ(ŎдŎ|||)ノノ9月… カリタ さん
Σ(ŎдŎ|||)ノノ9月… ひめいぴー さん

My Cats(7)

}
こんぶ

こんぶ


}
まめ

まめ


}
れん

れん


}
茶太郎

茶太郎


}
じん

じん


もっと見る

じゅんたさんのホーム
ネコジルシ

(ФωФ)v
2019年3月13日(水) 507 / 34

こんにちはm(__)m

突然ですが、昨日までの茶太郎はもう居ません…
















お陰様で本日、茶太郎は三歳になりましたー‼️🎉\(^o^)/🎉


ってな訳で茶太郎まつり開催しちゃいます‼️
(*≧∀≦*)b


まずはこちらをどうぞ~‼️

我が家に来る前の幼少名?『ササニシキ』だった頃の茶太郎‼️


2016年に『茶トラ』を迎えたくてネコジルシに登録して、応募したものの里親にはなれず『少しでも我が家の状況を伝えられたらご縁があるかな?』と思い、日記を書き続けました。

その日記が元で知り合った方達とのご縁で、茶太郎を我が家に迎える事ができました‼️
\(^o^)/


我が家に来た時はこんなに小さかった茶太郎‼️Σ(゜Д゜)イマノジュウブンノイチ


今では我が家イチ大きくなりましたけどね⁉️
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフッ

今夜は体重そっちのけでウマウマまつりにしたいと思います‼️(*≧∀≦*)>

これからも皆にゃ仲良く健やかでありますよーに‼️


本日、お誕生日を迎えた皆にゃさん&皆さんもおめでとうございますm(__)m
70 ぺったん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ はるこきなこ はるこきなこ capran capran シャケフレーク シャケフレーク にゃるる にゃるる にけねこ にけねこ まかまか110 まかまか110 がっきぃ がっきぃ クローバー14 クローバー14 かおたん13 かおたん13 ララルナ ララルナ やっちょん やっちょん やまのたぬき やまのたぬき tugu tugu
ぺったん ぺったん したユーザ

capran 2019/03/17

にゃるる 2019/03/14

にけねこ 2019/03/14

まかまか110 2019/03/14

がっきぃ 2019/03/14

クローバー14 2019/03/14

かおたん13 2019/03/14

ララルナ 2019/03/13

やっちょん 2019/03/13

tugu 2019/03/13

コナニャー 2019/03/13

fumie1 2019/03/13

さるりん 2019/03/13

koko2828 2019/03/13

565656 2019/03/13

Ouちゃん 2019/03/13

ぶた猫 2019/03/13

トワママ 2019/03/13

なるたん 2019/03/13

カリタ 2019/03/13

サトミ 2019/03/13

mihiro! 2019/03/13

猫絵 2019/03/13

レイラック 2019/03/13

チェス1 2019/03/13

keshi 2019/03/13

こると 2019/03/13

かしす 2019/03/13

みしゃ 2019/03/13

竹猫 2019/03/13

kazukomomo 2019/03/13

メグミ 2019/03/13

ぁぉ 2019/03/13

まろんちん 2019/03/13

ぴのたん 2019/03/13

ゆづきママ 2019/03/13

Kano. 2019/03/13

MとM 2019/03/13

ハル*ソラ 2019/03/13

おまがり 2019/03/13

ねこザイル 2019/03/13

はるはづ 2019/03/13

龍馬 2019/03/13

ねこ長男 2019/03/13

megu-megu 2019/03/13

gattina 2019/03/13

しゅらこま 2019/03/13

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント(10件)

ひめいぴー
2016/05/28
ID:wtSVej15lt2

脱走は発情もしているから出やすいんですよね?
早めに手術何てとんでも無い即手術ですよ!後悔の無いように。

ハダ
2016/05/28
ID:nj2p5kgMVrU

早っ。

ひめいぴーさま、こんにちは~
脱走した後、すぐに病院に連れて行けば、望まぬ堕胎も里親募集もしなくてすみますね。

猫が1度の行為で妊娠すること、あまり知られていないようです。
脱走→妊娠したかも!ってすぐに結び付けられたなら、

脱走して妊娠しました。
♂♀別にしていたけど妊娠しました。

っていうこともなくなるのかなあと思いました。

堕胎となってしまうと躊躇してしまうので、できればその前に防げればいいですよね。

三毛猫こゆき
2016/05/29
ID:usSeBk8kBRY

はじめまして。ハダさんの日記ファンの三毛猫こゆきと申します。

ほぼ100%という記述が多いですけど、某研究室では70%強だったという報告があります。。。。なんてことは、どうでも良いのですけど。

 ”家畜”というには、余りにもラブリー故に殺処分に関して過敏になってしまうのかな?と複雑な気持ちでいるところです。

 でも、人の無責任さゆえの殺処分はなくなって欲しいですね。

”里親探し”なんて言葉が死語になる日が来るといいなと思います。

しかし、タイトル。。。意味深ですね (=^・^=)ニャハッ

乱文で、失礼しました。m(=^・^=)mペコッ

ハダ
2016/05/29
ID:u4MPSicGiO.

三毛猫こゆきさま、こんにちは~

>70%強だったという報告があります。
エッ、そうなの?
むしろ行為後に排卵するのになんで100%じゃないんだろ?と思っていました。
70%なら少し確率が下がるので嬉しいです(;_;)

>”家畜”というには、余りにもラブリー故に殺処分に過敏になってしまうのかな?
牛も豚も食べられてしまうことには変わりないですものね。
でも人がペットを家族だと思っている以上に、ペットが人を家族だと純粋に信じていることが罪の意識をもってしまう理由だと感じています。

>人の無責任さゆえの殺処分はなくなって欲しいですね。
ほんとです。
数が多いというだけの為に健康な命を4分に1匹処分しているのが人間なら。
その数を増やさないようにするのも、人間の役目ではないかと思っています。

>タイトル
しまった、
今回は月影先生もマヤちゃんも出ていませんでした(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレクレ。o.゚。

ひめいぴー
2016/05/29
ID:wtSVej15lt2

私がみたり、獣医の先生に聞いたのでは100%って書いてるのが多いですよ。
8匹以上妊娠する事もあるけど、おっぱいが8個なので吸収されるって事も聞きました。
一卵性は居なくて胎児分胎盤があり各自お父さんが違う仔猫が産れるんです。同じパパも時には居ますが。だから兄弟でもエイズ白血病なってる子なって無い子違う子が居ます。母親がなってたら全滅ですが・・・・

ハダ
2016/05/29
ID:mnu1loHTteY

ひめいぴーさま、こんにちは~

いろいろな見解があるんですね。
妊娠の確率が高くても低くても、
愛猫が妊娠したら、どうしようもないので、
避妊前に脱走してしまったら即手術すれば、
嫌な堕胎も里親探しもしなくてすみますね。

飼猫が脱走し出産した、
部屋別だけど出産した、
堕胎はイヤという人は、
すぐに病院に連れていってほしいです。

お父さんが違うコを同時に妊娠するというのは聞いたことあります。
私が保護したコたちも、黒白1、茶白3、キジトラ2、トラ1でした。
(母親はペルシャ系モフモフで誰も似ていない)
体の大きさも力の強さも皆全然違っていました。

兄弟でもエイズだったりエイズでなかったりするんですね。
エイズは子猫の時陽性でも1年後に検査したらほとんど陰性になるときいています。
エイズだったとしても家猫で幸せにくらせれば発病せずに天寿を全うするコも多い。
猫エイズの正しい知識が広まって、チャンスを失う子猫がいなくなればと思います。

三毛猫こゆき
2016/05/29
ID:usSeBk8kBRY

ハダ さん、こんばんは。
ひめいぴー さん、その節はお騒がせしてすみませんでした。

1995年に妊娠率は73.9%、出産率は65.2%というデータが報告されているらしいですよ。(Root MV, 1995)
タウリンなどの欠乏で死亡した胎子が吸収されてしまう。。。

>一卵性は居なくて(一部略)違う子が居ます。
「異期複妊娠」ってやつでしょうか?

脅かされて腹くくって、いろいろと勉強したんですよ。。。(笑)
(これが言いたいだけだったりして)(*^▽^*)ナハッ

でも、ま~だ、まだまだ足元にも及びません。
これからも、よろしくお願いします。

横から、失礼しました。(=^・^=)

ハダ
2016/05/29
ID:mnu1loHTteY

ナンカあったの??

>異期複妊娠
メスは次の繁殖期になるまでオスを受け入れることはありません。しかし妊娠中であっても交尾自体は可能で、父親の異なる子猫を同時におなかの中で育てることができます。

妊娠率は73.9%、出産率は65.2%というデータもありました、

だけど、妊娠している可能性がある以上、30%かは妊娠しない!と2ヶ月まっているよりは、病院へゴーしてほしいです。


子猫のへや
http://www.konekono-heya.com/index.html
みやすいサイトでした!
猫の躾や老化もあって。

remie
2016/06/03
ID:WsbhgJdc3gI

((((・_・|コソコソ!|_-))))

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

うわ、出動早っ!!
でも口で説明するより実践見せる方が早いですもんね

って、すごく近くに住んでらっしゃるんですね~

あの暖炉のおうちの写真はホントにカレンダーのようで・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


どうして避妊しないんでしょうね??
あのうるっさいの我慢できる神経がすごいと思う・・・
それとも、鳴き始めたらお外へ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイなのかな???
それやと、ものすごい無責任ですよねぇ・・・
ケガとかして帰ってきたらどうするんだろ
帰ってくればいいけれど、帰ってこないと心配にならへんのかな?

ウチは昔から全員サカリが来たら『避妊・去勢』だったのでそれが普通なのかもですけど。。。

ハダ
2016/06/03
ID:.sMkWgjW1gY

remieさま、こんばんはあ☆

>出動早っ!!
←ほんとは栃木→埼玉なので車で1時間ですよ。
ココロのスピードをマンガで表してみましたー。
ミルク2日飲んでないってきいて飛び出したよ。

病院いったら、それでも母乳でしっかりしてた。
野良猫の子猫にしては、状態はよかったみたい。

目は塞がってたのでぬるま湯で開いてあげないと
眼球がとけるって言われて(←ひいい危なかった)
以来子猫みたら目をチェックするようになったよ。

>あの暖炉のおうちの写真はホントにカレンダーのようで・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
←兄弟猫いいお家にもらわれてったなあ
きっと幸せになれます( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

>どうして避妊しないんでしょうね??
←ほんとに謎。アンケート取りたいです。
ぺったん ぺったん したユーザ
じゅんたさんの最近の日記

ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんはm(_ _)m かなぁ~~~りご無沙汰しちゃいまして、また前回の日記にお返事できぬまま年末のご挨拶になりすみませんですm(_ _)m 9月に日記を書いた後、イチゴの畝上げが始まっ...

2023/12/31 384 2 46

Σ(ŎдŎ|||)ノノ9月…

こんばんはm(_ _)m 8月はすっかりネコジを夏休み?しちゃって、日々サウナ(ハウス作業)に勤しんでましたが、我が家のサウナは全く整いません‼️_l ̄l●lll まぁ、さておき、4月に保...

2023/09/02 466 8 61

アニマルホーダー?(ФωФ)人(ФωФ)

こんばんは(^⁠_⁠^ゞ またしてもご無沙汰しちゃいましたが、『イチゴの苗取り』と書いて毎日サウナ作業(ハウス作業)に勤しんでたじゅんたにございます⁉️ 皆にゃも… ぱっかーん...

2023/07/09 579 14 61

ワクチン接種(ФωФ)>

こんばんはm(_ _)m 先日、チビすけも2か月を越えたので、くろと一緒にワクチン接種に行ってきました‼️\(^o^)/ …って⁉️くろが見えない?( ̄▽ ̄;) よく見てやって...

2023/06/24 404 2 57

6月6日&チビすけ

こんばんはm(_ _)m 6月に入って… 田植えを始めたら次の日は大雨⁉️ 植えた稲が見えなくなるほどの大雨に焦りましたが、大谷翔平の変化球なみに曲がった植え付けが見えなくなっ...

2023/06/06 520 14 60

近況報告⁉️

こんばんはm(_ _)m なんだかんだドタバタしてるうちに🍓の出荷も無事に最終日を終え、明日から無収入なじゅんたでございます⁉️(; ̄□ ̄A 明日からは田植えの準備を頑張りたいと思います⁉...

2023/05/20 534 2 71

我が家の食卓⁉️

こんばんはm(_ _)m チビすけも哺乳瓶より大きくなり、体重も600グラムを越えて一安心できるようになった今日このごろ… こんなに『圧』の強い食卓でも離乳食を食べれ...

2023/05/12 487 4 62

(」゚O゚)」く はじめましたぁ〰️‼️

(」゚O゚)」く 冷やし中華ぁ~⁉️ …じゃなくてこんばんは(^⁠_⁠^ゞ お約束なボケはさておき、5月になり月齢も1ヶ月を過ぎておチビも歯が生えてきたので『離乳食』をはじめました‼️(*...

2023/05/09 480 6 59

CDS…

こんばんは(^⁠_⁠^ゞ AIやらGWやらNNN?やら英単語が飛び交う今日このごろ? ( ̄▽ ̄;) おいらのグーグルディスカバーに現れたCDSなる英単語… https://karapa...

2023/05/02 531 10 71

その後…

こんばんはm(_ _)m ちびっこも立ち上がる今日このごろ、皆様いかがお過ごしですか? 我が家は保護して2週間のうちに検診&念のための通院を2つの動物病院を股にかけ?4回もせざるおえ...

2023/04/24 608 16 64