
野良猫にご飯をあげてる時点でその猫に対して責任が生じる事を理解していない。
猫は賢いのでご飯をあげ続けているとその人が来るのを待ちます。
餌やりさんはその子が女の子で子猫を産んだ時にどうするか、もちろん知らん顔する人が多いです。
虐待や病気が分かった時も何もする事はありません。
餌やりさんは野良猫にご飯をあげる事で満足です。
ただの自己満足です。
殺処分を減らす為にも去勢、避妊手術を施してご飯をあげるならまだいい。
TNR、餌やりさんのどのくらいの方が知っているでしょうか。
でもご飯をあげて満足して、その先の責任を果たせないなら猫にかかわらないでほしい。
今回ご飯をあげていた去勢済の虐待を受けた猫に出会い多くの事を学びました。
病院へ連れて行き、傷の手当をしてもらい、保護してくれる人を探し、検査の為に3度通院しました。
もちろん自費です。
複数いる餌やりさんからの援助はなしです。
期待はしてなかったけど。
4年前に虹の橋を渡った18歳のうちの子も母猫が脱走して外猫と交尾をし双子で産まれた保健所行き寸前の猫でした。
その子が教えてくれたんだと思います。
お母ちゃん、助けてあげて、このままだと道端で死んでしまうかもしれないよ、また悪い人から虐待されるかもしれないよと。

短期間ではありましたがまた猫と深くかかわる事ができ、良心的ないい先生に出会い、いろんな方から助けて頂き、また本当に猫を思う方から声をかけて頂きました。
ご飯をあげるならその先まで考えてくれる人がどのくらいいるのかを考えさせられました。
殺処分が減りますように。
小さな命を守るために微力ながらお手伝いが出来たらと思います。
猫は賢いです。
そして従順です。
猫達が幸せに暮らせる事を願ってます。
最近のコメント