6/14の記録です。
ついに10日目です!
病気してたから、まだ元気なぽてとは数日しか一緒にいないんだけどね。
今日起きたのは9時20分くらい。
夫の気配とジム用のカバンが無いから、多分行ってるな。
朝方、ぽての元気な鳴き声が一回聞こえてきたから、今日も元気なんだろうと思う。
安心しつつ歯磨きして、リビングに行くタイミングで夫帰宅。
彼は今日も朝5時頃起きたらしい。
そして朝からぽては元気だったと。
朝イチのテンション高いぽて、私も見てみたいな~。
私がリビングに行くとぽてはケージの中で寝てた(ケージは開いてるけど)。
寝ぼけ眼のぽてに、おはようと言う。
ゴハン食べてたで、と夫。確かに、ゴハンは少しだけ残ってる程度。
いいね!つまり昨日は…ドライフード50gは食べたことになる(あとちゅーる)。
…スゴイね…!
袋に記載されてる量クリア!
実は先代・ゆめが一日に食べた量もそれくらい。
ゆめ体重4,6kg。ぽて体重2.6~2.8kg。
ぽてに比べたら大きいゆめと同じくらい食べるとは…!
というか、ゆめが食べなさすぎなんだけどね。
色々食べさせて一番食いつきがよかったのをあげてたけど、それでもその量。
痩せないか最初心配したけど、特に痩せなかったのでゆめにはその量で合ってたみたい。
…まぁ、ほんっっと一日寝てたからなぁ…。
できるだけ一日の消費エネルギーを少なくするのが、野良猫時代の処世術だったみたいだから。
ぽてはやっぱりゆめに比べてると起きてる時間が長い気がする。
ゆめは一日合計2時間しか起きてなかった気がするもん、体感だけど。
すぐにケージから出てきて、少し窓の外を見てから、膝に乗ってくる。
そしてゴハンを少し。よしよし、じゃあお薬ね。10時頃投薬。
それから日向ぼっこしたり夫や私の膝に乗ったり
(↑一緒にタブレットを見てる)
そして部屋を探索したり…を短いスパンでループ。
私の仕事部屋(でももっぱら私はリビングで仕事してるのが現状です)も探索。
棚に乗ってみたりもする。アクティブだな~。
その後も廊下をウロウロしてみたり、私の胸に乗ったり。
11時半に自らケージのベッドへ。ちょっと早いけどお昼の熟睡モードだね。
いそいそと水とゴハンをケージに運ぶ私。
いや、食器もうワンセットあるんだけどね。
そっちにも水入れてるんだけど、ぽては専ら「ヘルスウォーターボウル」の方ばっかり飲むもんだから…。
Amazonのレビューが良かったので買ったのだけど、本当にこれでばっかり飲むよ…。
ゴハンも、今は一日に食べる量しっかり把握したいから、一つの食器を移動させてる。
1時くらいまでは半分起きてるような寝てるような様子を見せてたけど、やがて熟睡。
…そして。
そこからがまぁ~起きない。
午後5時頃から私はまた不安になってくる。またかよと言われそうですが。
今日はゴハンまだそんなに食べてないのに…。
また心がざわついて、気持ちが鉛のように重くなって…。
つい時々声を掛けたり、喉をかいたり。
無反応ではないけど、起きるカンジではない。
気が気じゃなくなってくる私…。
ぽてはゆめに比べ起きてる子だよね、って思った途端…。
7時頃、ようやく自らケージから出てくる。少し甘えて、ゴハンも少々。
起きたとはいえ、元気になって以降、こんなに寝てたのは初めてなので、私の不安メーターはまだ警戒から注意報に下がったくらいのカンジ。
タワーの寝床に入るぽてにゴハンを差し出すと、少し食べる。とにもかくにも、投薬。
しかしそれからもタワーの寝床に戻りまた寝るぽて。
え…。「今日はえらい寝るなぁ」と夫。そうだよね…。
「来たばかりの、熱出した時みたいで嫌なんですけど…」と呟く彼。
う…同じことを思ったか。私ほど神経質じゃない彼も心配してる…。
また私は、怖くてたまらなくなる。
お薬は、あと一回で終わり。ぽては治ってるの…? ぶり返してない…?
睡眠時間とか、食事量とか…ムラがあるのは、普通だよね…?
普通だと言ってください(涙)
多頭飼育崩壊現場出身のぼて。
そういう所って、ゴハンが十分にあっても強い子が幅を利かせて食べられず痩せる子もいたりするらしい。
食べられなくても、病気になってもきっと気づいてももらえない。
あんた食べてなくない?食べな?って人が目の前まで持ってくなんて、きっとない。
それでも自分で食べて、飲んで、オシッコして、ウンチして。
人に気にかけられなくても、ぽてはそうやって生きてたんだ。生きてこれたんだから。
生まれてから、成猫になるまで。
ぽての元々の生命力を信じなきゃ…。
自分に言いきかせるも、心はざわざわしっぱなし。
まだまだ私は里「親」じゃないね。
この子の「普通」と「異常」を見極めきれない。
…ほんと、ゆめと暮らしてた時の私の図太さ、戻ってこないかな~。
こんなにいつまでもハラハラした記憶無いよ。
最初の頃、5日目までウンチしなくて、それが心配で泣きそうになりながらお願い、出してねと話しかけた時が、一番のピークだったわ…(最期の病気以外では)。
それ以降は、特に悩んだ記憶無い。
寝すぎで心配したことも、全く無い。
野良のときからいつも同じような場所にいて、とにかく動かない子というのはわかってたし。
雨の日も台風の日もお外で生き抜いた子、という思いが「この子は丈夫な子」という過信に繋がってた。夫も私も。
うーん…やっぱり、いきなり病気したせいだわなぁ…。この心配性は…。
9時半頃、寝床で一旦立ち上がって後ろ足で耳をかくぽて。
そのタイミングでゴハンを勧めると、寝床から食べる。お水も。
少しホッとする私。とにかく、食べてくれることが全ての安心と健康につながるからね。
割と長い時間ポリポリしてたけど、相変わらず減りは少しだな。
ハフハフガツガツいってるのに、実際は小鳥がついばむスピード。
再び寝るぽて。うーん、起きないか…。
午後10時過ぎから、時々テレビや物音に反応しだす。
11時頃、おトイレ(小)。
それから充電器のコードを軽くかじってみたりする。こらこら。
そして私の胸に乗ってきて、ゴロゴロ。
よかった。これをするとテンション上がってゴハン食べてくれるからね。
っていうか、乗ってきた瞬間からゴハンを視界に捉えてる。
30秒ほどナデナデするだけで、ゴハンを食べに行ってくれる。
ちなみにゴハンは私から手を伸ばせば届く距離。
ぽりぽり、カリカリ。ああ、この音…。
安堵の音。今の私を最も癒やす瞬間(笑)。
食べ終わるとわずかにグルーミングして、また私の上へ。
少し長い目に、ナデナデタイム。相変わらず、ぽては顔の方ににじり寄ってくる。
爪が痛いので、さっとタオルを胸元に挟み込む。
これを時々しないせいで、私の鎖骨のあたりは傷がいっぱいです^^;
またテンション上がって、ゴハンへ。お水も。いいよいいよー。
そしてまた乗ってきて。ゴロゴロゴロ…。
甘えんぼって、タイプ色々いて、一番甘えんぼタイプはどこでもついてくるストーカーキャット、呼べばどこからでも飛んでくる…そんなイメージ。
でも、ぽてはそのタイプではなくて、自分の甘えたい時だけめちゃくちゃ甘える、イチャイチャタイムはあくまでぽて主導、そんなカンジです(笑)。
本人の興が乗ってない時に膝に乗せたり撫でても、迷惑そうにこそしないけど、ゴロゴロ言うほどでもないかな、という反応されます(笑)。
甘えんぼだけど猫らしさもたっぷり。それがぽて。うーん、わかってきたなぁ~。嬉しい。
先代ゆめは、いつでも触られると喜んでたな。熟睡してようと。
でもアピール下手だから、自分から膝に乗ってスリスリなんてできない子で、甘えたくなると少し離れた所からじっと見つめてた。そのうち猫らしく、キーボードに乗ってみたりひたすら近くで見つめるとかしだしたけど。
あの奥ゆかしさも愛しくて大好きだった…。
いやー、性格違うけどゆめもぽても本当かわいい。
控えめで怖がりの長女、大胆で私が中心♪な次女。
とか思ってたら、暑くなったのか私から降りて、フローリングにお腹つけて寛ぐぽて。
ふう、とりあえずぽては元気みたい。
am0時半ごろ、おトイレ(大)。
それから私の上→お水→私の上→ゴハン+お水。
私の上には各20秒ほど。そんな一瞬乗るだけで飲み食いしたくなるなら、何度でも乗ってください。
しっかり飲み食いしてくれて、私の気持ちはすっかり落ち着きました。
まぁ今日食べた総量は寝た時間が長いせいで、昨日より結構少ないけど…。
起きてるとやっぱり食欲あるみたいなので、安心していいよね。
いつもはこのあたりの時間(am1時前)は、またタワーの寝床でウトウトしだすんだけど、今日はまだウロウロ探索してる。テレビもガン見。
いっぱい寝たから…?
なんだ…やっぱり心配いらなかったのかも。はい、また私の上→ゴハン。
1時過ぎ、ぽてがにゃ、と話しかけてきた。
ちょうどソファに乗ろうとしたタイミング。
ぽて、ソファにあるのは今日届いた夏用ベッドだよ。
そろそろまた寝てくれても構わないので、やっと使わせてみることに。
ぽてを持ち上げ入れると、そのままコロンッと転がり、数秒停止。…撮ってもいいってことですね?
ぽての黒目って、角度によって緑に見えがちだね。
そして体勢を変えると、グルーミング開始。
わーい、使ってくれてる!
この子、なんでも使ってくれるなあ。
…いや、猫砂は嫌がったっけ^^;
最期にはほっこりしたものの、ああ…今日も一喜一憂してしまった。
いけない、ほんともっと強くならないと。
目がランランとしてるぽてを見ながら、今日も思ったのでした…。
最近のコメント