豪雨で被害に会われたみなさん、心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>
早期の復旧と復興をお祈りしています。
幸いにも今回の豪雨は山陰地方にはやってきませんでしたが、いつ来てもおかしくありません。
私の街には、斐伊川という一級河川が流れています。
斐伊川は代表的な天井川です。
天井川とは、河床が周囲より高く、川の外に水が溢れた時に、水が川に戻りにくく被害が大きくなる川の事です。
それに加えて、斐伊川河口は海までは河床勾配が小さく水位差がほとんどありません。
要するに、いったん洪水が発生すると手に負えない川って事になります。
昭和47年と平成18年には、この梅雨時期に洪水が発生して宍道湖があふれ出し、出雲市と松江市内に大きな被害をもたらせました。
ちなみに、斐伊川は、中国山地を源流にして、斐伊川→宍道湖→大橋川→中海→境水道→海と言うふうに続く川で、これらをすべて第1級河川斐伊川(斐伊川水系)と言います。
要するに宍道湖も中海も川って事ですね。

【水色のところが斐伊川って事になります】
今回の熊本豪雨レベルの雨が、斐伊川流域で降ったら・・間違いなく溢れます(/ω\)
明日は我が身・・備えあれば憂いなし・・ですね。
ところで、本題です。
ジルくんの通院です。
あれから約10日、お腹の虫を退治すべく毎日お薬を服用・・どうもこれが美味しいようで嫌がる事もなくシッカリ飲んでくれました。
そのお陰がお腹の虫さんとはオサラバしました(=゚ω゚)ノ
良かった良かった!!

【車で待ってる時のジルくんです。】
体重は、前回1.4kgから大幅に増加して、1.9kg
先生も「大きくなったね~」とビックリ!
保護されるまで、やはり余り食べれてなく、栄養も不足していたようです。
この10日間で肉も付いて、毛艶も見違えるようになったと、先生もビックリしてました。
触診、心音、お口の中、瞳も綺麗で問題なし。
ただ耳はチョット・・・「耳ダニが居たから、まだ完全じゃないね」と、再び耳掃除です。
結構汚れてました・・「たぶん、もう居ないと思うけど、もう一回、ブロードラインをした方がいいですね」って事になりました。
それと、ついでにワクチン接種・・3種でお尻に注射をプチュッとね。
初めてですので、来月もう一度、プチュッとせねばなりません(/ω\)
それと・・
去勢手術の予約をしました。
現状では10月頃まで予約がいっぱいで、今予約して置かないと最適な時期に出来ないかもしれないとの事で、早めに予約を入れました。
予定は、月数と体重の増加率を考慮に入れて11月となりました。
やれやれと病院から戻るともうひと仕事待ってました。
なんと、ジルくんのご飯が底を付いてしまったのです。
余りにたくさん食べるので、週末まで持たす予定が・・(-_-メ)

【セナちゃんの首輪を借りて・・蝶ネクタイがにあってますね】
ジルくんはブルーを食べて居りました。
最初は、セナちゃんと同じカナガンを食しておりましたが、途中で食いが悪くなったので、冷蔵庫で真空保存していたブルーに切り替えたら、お気に召したよでパクパクと良く食べてくれてたんです。
そのご飯が・・・では、セナちゃんのご飯を頂いてと思たのですが、なんと全く無視・・全然食べてくれません。
こりゃダメだって事で、急いで近くのホームセンターへGO
品物数が無いのは判っているのですが、せめてロイカナが無いかなと・・
残念ながらありませんでした(-_-メ)
時間も閉店間際でしたので、ここは、あるもので我慢・・ピュリナ ワンのキトンって事で辛抱しました。
こちらは、中身が約500g✖4に分けられているので、途中で別のフードに変更したら、余ったものは保護団体さんにでも寄付できます。
帰宅し、規定量を計測、最大量にビオフェルミンふりかけをかけると、一気に完食!!
これで、取りあえずひと安心です。
今後は、セナちゃんとジルくん、別々のフードではチョット面倒ですので、2ニャンが気に入りそうなフードを探さないといけません。
我が家では、「グレインフリー」は基本で、それに加えて、高タンパク質、天然素材、人工添加物なしが選ぶポイントとなっております。
さてさて、ネットでセッセと検索ですね。
ほんと、猫ちゃんの食には気を使います。

【箱に入ってマッタリ中】
落ち着いたところで、ジルくんは、まだ完全に正式譲渡になっていないので、一応保護団体さんへ病院の診断結果といまの様子を連絡
「保護した時は、ガリガリで抱っこしたら骨がゴツゴツしてて、毛もバサバサ、栄養が足りてなかったから、元気になって良かったです」と、団体の方も、ジルくんの様子にとても喜んでくれました。
ところで・・セナちゃんの様子ですが・・
お腹の虫も居なくなり、ジルくんの自粛も解禁となりました。
昼間は猫部屋とケージを開放しました。
ジルくんは、大喜びでリビングを駆け回ってます。
そこに、セナちゃん登場すると・・・

【同じ箱に入ってるセナちゃん】
喧嘩をしたり、逃げたりと言うより・・
睨めっこの後は、ジルくんがセナちゃんを追いかけるパターン
セナちゃんは、すぐにリビングの猫ドアから姿を消します。
ジルくんにはまだ、猫ドアの事を教えていませんので、セナちゃんが突然消えた??と、あたりをウロウロ探してます(^^♪
すると、再びセナちゃんが猫ドアから姿を現して、睨めっこして、追いかけっこ・・これを何度も繰り返しております。
セナちゃんは、ジル君との格闘が飽きたら、二階に上がってお昼寝・・・と、セナちゃんは家中を自由に動き回れますが、ジルくんはリビングとキッチン、猫部屋と限定されてます。
それと、夜寝るときは、セナちゃんは寝室で私達と一緒に寝てますが、ジル君はケージでお休みです。
当分は、これで様子を見たいと思ってます。
セナちゃんと仲良く遊べるようになったら、猫ドアの使い方と教える予定です。
まだまだ、修行中のジルくんですが、徐々にですが、セナちゃんとも触れ合って仲良くなると思います。
雨はまだまだ予断が許しません。
みなさんも十分お気を付けください(^^)/
最近のコメント