ふぅとチョコ

神奈川県 67歳 女性

息子とふたり暮らしです。16才の小型犬と8ヶ月の子猫と暮らしています。ふたりは仲良しですが、体力に差があります。子猫のふぅの相棒を探しています。ふぅは元親の猫ちゃんが何処からか連れて来た猫です。他の猫...

日記検索

最近のコメント

8年目 ふぅとチョコ さん
8年目 Kano. さん
避妊手術と全抜歯 ふぅとチョコ さん
避妊手術と全抜歯 Kano. さん
大好評😻 ふぅとチョコ さん
大好評😻 Kano. さん
大好評😻 ふぅとチョコ さん
大好評😻 きゃう さん
やらかしました ふぅとチョコ さん
やらかしました ぎんチャトラ さん

My Cats(5)

}
ふぅ

ふぅ


}
茶々

茶々


}
モモ

モモ


}
光(こぅ)

光(こぅ)


}
ちょび

ちょび


もっと見る

ふぅとチョコさんのホーム
ネコジルシ

シャーは…誘っていた😱
2020年7月26日(日) 266 / 4

光はシャーされると近寄って行く
シャーする方は

近寄るな❗️
あっちに行って❗️

もしかしたら
光は 
遊んでくれるの❓

と思ってるのかも❓

先週の水曜日の夜

キャリーケースに光を入れて
みんなに匂いを嗅いでもらおうと思い
リビングに置いた。
30分くらい

モモは嗅いだ
ふぅは…シャー😱

ちょびは近寄りもしなかった。

木曜日から
光を自由にする時間を作った。

ふぅのシャーが半端無い😱
こっちが怖くなるくらい
だんだん声が小さくなっていった
シャーしなければ光が寄って来ない事を理解したみたい

だけど



ちょびには違う
光が近づく
ちょびはシャーしてダッシュ
まだ光は
冷蔵庫の上 という場所を知らない😆
しばらくは隠れ場所…です

ちょびと遊びたいのかも
追いかける姿が楽しそうにも見えるけど…
違うかな❓


ちょび



冷蔵庫の上です😆









ふぅとモモは私の隣😆





光はここ🤗


午前中 光を自由にした時のちょび




猫の尻尾も丸くなるのね😆
33 ぺったん むらのmurano むらのmurano 愛びー 愛びー kame-taro kame-taro ココモモリン ココモモリン MとM MとM もく&きぃ もく&きぃ でぶちゃん でぶちゃん マモー マモー いちごおばさん いちごおばさん 綾野 綾野 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 ねこよみうた ねこよみうた 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

むらのmurano 2021/12/22

愛びー 2020/09/14

kame-taro 2020/08/02

MとM 2020/07/28

もく&きぃ 2020/07/27

でぶちゃん 2020/07/27

マモー 2020/07/27

綾野 2020/07/27

ユス 2020/07/27

Kano. 2020/07/27

ゴマ子 2020/07/27

su-nya 2020/07/27

アスー 2020/07/27

りょみ 2020/07/27

メグミ 2020/07/27

ぁぉ 2020/07/27

ま め 2020/07/27

もえk 2020/07/27

かしす 2020/07/27

gattina 2020/07/27

Ozma 2020/07/27

ありさ39 2020/07/26

koko2828 2020/07/26

megu-megu 2020/07/26

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント(18件)

ねこザイル
2023/05/10
ID:KyTR5hu./QQ

産むことが、産ませることが最大の目的の人には何を言っても無駄です。
馬の耳に念仏、糠に釘、ですよ。
「治療目的でない場合は生体解剖」だそうですが。
生体解剖の意味はそうじゃないですよね。
Google先生に聞いてもそうは書いていませんでした。
今度獣医さんにも聞いてみます。
ちなみに結果的に堕胎になったとしても切り刻みませんよ。
子宮ごとの摘出です。
通常の避妊手術も同じく。
あのお方、何もご存知ないのね。
誹謗中傷の日記、ご自分はどうなのかしらーーーです。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

そうですね。
野良猫が減ったって嘆くくらいですものね(苦笑)
無駄だとは分かっているけど、吐き出さずにはいられなくて…😅

獣医さん、聞かれたら多分、頭の上に?マーク飛びますね(笑)

私、何を見て、切り刻むと思われたのか不思議でならないんですよ。
YouTubeでの虐待動画でも見たんですかね?

ほんとそれです。
同じ事を書くんでも、もっとまろやか?に書けるでしょって、いつも思うんですよねーーーーー。

ゲシコビ
2023/05/10
ID:pAGGvrJU1SE

お邪魔します~
今までも何度もそういう物言いはちょっとって言われても直さないのですもの。
きっとそういう物言いがお好きなんでしょう。 マニアですね~(何の?)

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

@ゲシコビさん

マニアですよね~(何のw)
きっと拘りがあるんでしょーね(棒)

金太先生
2023/05/10
ID:OjLmiYwp3MI

恐らくご自身でたくさんのお子さんを産み育て、子供達を野に放ち野生児として立派な子育てをされた自信がおありなのかもしれません。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

それ、育児放棄って言うんじゃ…(笑)
産み…?(笑)
作る方…(//∇//)

ひめいぴー
2023/05/10
ID:ZzFFE.xHrms

読ませて頂いて、私涙しました。「鬼の目にも涙」って思わないで下さいね。

野良猫が疎まれる地域にとってはTNRしか方法は今のところないと考えています。
ボラと名乗っておられるのに・・・3代もいるのはなんでだろうか?と不思議に思ったからです。
それを何も知らないくせに偉そうに嫌味を言ってとか・・・さんざんこき下ろされました。
私は猫ちゃんファーストです。此処で何件も相談に乗りました。行けない場所ならアドバイスや、捕獲器も送ったりしました。行ける所は段取り組んでTNRをさせてもらいました。勿論実費は頂きますが、市内なら自腹でもTNRやりました。
自分の目にする場所は放って置けないのです。土下座も1回や二回ではありません、悔しくても猫ちゃんの為なら出来ます。

今は補助金等充実しているのと賛同?してくれる方も出来て保護にも力を入れられています。幸せな日々になりました。
たまにはらわたが煮えくり返る時もありますが・・・・猫の為猫の為と憤懣を押さえて(本当か?)行きますわ。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

ひめ姉様…
泣かせてしまってごめんなさい(TT)
私はひめ姉様を鬼と思ってないですもん!
そんな事思いませんよ(^^)

私は、ネコジを知って、たくさんの方が全国で活動してるのを知りました。
そして自分が経験して、皆さんはいつも、こんな辛い思いをしてるのかと、頭が上がりませんでした。

ただ、私は、自分のした事の責任を、自分で取っただけです。
ボラをしてる方達は、他人の、増やすだけ増やして知らんふりな人達の、本来果たすべき責任を、代わりに尻拭いしてる。
なのに尻拭いしてもらってる本人は、知らん顔ならまだしも…な状況も多くあるでしょう?
それが本当に腹立つんです。

何も知らないのは、いったいどちらなんでしょうね(-_-;)
姉様達に唾吐くやつは、くそ食らえってそれこそ猫のウ○チをぶつけてやりたいw

ゲシコビ
2023/05/10
ID:pAGGvrJU1SE

言ってもわからないですよ。本当にいろんな方がいます。
『間違えました、ごめんなさい』すら言えないのにマナーがどうとか豪語しちゃったり。
古い人がどうこうと、本当にそういうことを言う人がいるのかどうかわからないような事を並べ立ててみたり。

言ってもわからないですよ、何しろ自分が正義! 正しいんだから。
ぺったんの数でどっちに賛同者が多いか競ってたような。
その方、ご自身の書いたものと、その方の書いたものによって傷つけられてらっしゃる方の書いたものとのぺったんの差を数えてみたらいいと思いますよ。
私がごめんなさいの件に直接その方に言わないのは、言っても無駄だと思うからです。

あの方にはあの方のために怒り狂うお友達は何人いるのかなって思う。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

ですね~
分かっちゃいるんですけど、何かもう…ねw
ここの所の騒ぎで色々書きためてて、でも今更感だなぁ~って下書きのままだったもんで、爆発しちゃいました😅

ぺったんする意味ってユーザーさん各々ですよね。
私がぺったんする時は、日記の内容にもよるかなぁ?
見ましたよ~とか、同感です‼️とか、色々。
それで数を競ってもな~(笑)
ぺったんの数の事でのコメントも、自分の都合のいい様に考えられるって、ある意味ポジティブwと思いましたよ。

まぁ…片手で足りるくらいですかね?w

ビアンカZ
2023/05/10
ID:OllpgK/7RrE

産ませてあげられない命に罪悪感が無いわけない、すごくつらい思いで手術しているからこそそれをチクリとやられることがつらいですね、私にとって。
私も以前は無責任な餌やりで増えてしまった猫にビビって保護、譲渡を始めたクチなのである程度のお叱りは覚悟の上ですが😢
それでも4月に出産して子が7月に出産し、さらに9月の手術のときにはお腹にもう5匹の子が宿っていた、そのペースを考えると本当に恐ろしい繁殖力だなと😳

色々な意見、考え方があるのは承知していますが他人の意見を聞く姿勢がない人って厄介ですね

私もたまに熱くなっちゃうけどスルースキルも磨いたほうがいいですね😂

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

ビアンカさん、こんばんわ。

皆そうだと思います。
特に女性であれば尚更。

私もそうです。
何も考えずに憐れみでご飯をあげたら…
そして無知過ぎて、子猫を連れて来るようになって焦って、それでも母猫をどうしたらいいのか分からず、何とか子供達は保護したけれど、保護の仕方も散々ですよ(苦笑)
怖い思いをさせてしまった😓

私はもうキャパオーバーで、保護も譲渡もせずですが、最初の始まりはどうあれ、継続してるビアンカさんは凄いなと思います。

年3回はキツイですね😢
どちらにとっても…
にゃーこも、3月と7月か8月のどちらかに出産ですから、本来なら秋にもう1度出産してもおかしくはなかったと思うんです。
ただ雪国で、冬前に出産となると育たない可能性の方が高い。
だから秋には産まなかったのかなと思います。
その判断をするようになるまでに、育たない経験をしてたのかも知れないと思うと…

それが一番ですよね💦

うめまさ
2023/05/10
ID:.ktoPpKCOvo

熱い思いを読ませてもらったよ。

共感できるところが多かった。

ご飯をあげたなら、自分が関わった子だよね、その子が他所で糞尿したらほかの方に迷惑かかるわけだけど、それは自分がご飯をあげた結果かもしれないよね。

自分が面倒みれる限界を超えるなら、限界を超えない手立ては必要だし、それが不妊化手術だったとしても言い方変かもしれないしけど妥当なのかなって思うよ、それが断腸の思いだってこともね。

そうそう、もし娘ちゃんが妊娠するような事が有って堕胎を強要したとしても、娘ちゃんには同意をさせるんだろうと思うな。
そうしたら、不同意堕胎にはならないよね。

それより、母娘のほうがそういう話もサラッと出来るんじゃない?
キチンと避妊を教えておいたほうがよかったりして。
今は、強制性行だとか不同意性行だとか相手を犯罪者にする事は出来るけど、悲しい思いをするのは娘ちゃんだからね。

話が変な方向に行ったか~方向修正。

ほかの人も言うように、アレは間違いを認めるつもりが無いでしょ、そして、自分が否定している事を自分ではやるし、論拠を示すデータを出せとか言いながら自分じゃ示しようがない様な知り合いが言ってたとかで終わらすんでしょ、お話にならない。

また、複数の特定の方が悪口書いてるとか始まるのかな?
悪口じゃなく事実を書いてるだけなのにね。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

うめさん、こんばーん!

気持ち分かってくれてありがとう。
そうなの。
1度でもご飯を上げたら、自分が少しでも関わったら、責任て発生するんだと思うのよね。

現に、にゃーこに寄って来てた雄猫が、近所の家々でおしっこ(多分マーキング)したとか、庭の苔を掘り起こしちゃうとか、クレームがあったのよ。当時ね。
きーちゃん達は隣の家の庭で、遊んだり寝てたりしてたみたいだし。
もうこの時は、私が通いの子も手術するつもりでいるって公言してたから、悪さをした訳ではなかったし苦情は来んかったけどね。

そうねw
何とか説得すると思う。
でも例え説得に応じなくてもね、連れてくよ。
避妊の話とかはしてるw
もし、そういう相手が出来たら、ちゃんと避妊してもらえって。
ちなみに、彼氏が出来たらお祝いにゴムプレゼントするか?って言った事もある(笑)

そうなんだよね。
何かあった時、体も心も傷付くのは女の方だから。
ただ娘、流されて経験しちゃいそうでな~
親としてめちゃ心配w

間違いを認めないのか、そもそも間違いだと思ってないのか…かなw
また始まったら、誰かさんじゃないけど、悪口じゃなくて意見ですぅって。ね(笑)

ももこ5
2023/05/10
ID:eytFcmISuzg

該当の日記読んでないんですが…
避妊去勢反対の人って、
基本的に男尊女卑なんだと思うのですよ。
女は何がなんでも子供産んで苦労してでも育てるのが幸せって感じ?🤔
子供居る人の方が同意しないような気がします。環境が整わなければ、産んでも苦労して子供もどうなるか分からないと思うんですよね。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

うんうん。
そうかも。
手術に反対するのは、男性が多いってのも聞くし…

確かに、環境が整ってないと子供は産めないですよね。
今の若い方達の方がそれをよく分かってるから、人間の世界では少子化が進んでるんだと思うし。
自分が産むのも、猫が産むのも、先を見越したら産めないし産ませられないなぁ。
あ、もう私は子供作る歳じゃないですけども😅

まさみぃ
2023/05/11
ID:8a9bivIe08Y

こんにちは(^^)/

切り刻むって言い方ね、いつも「けっ!!」と思ってました。
私も堕胎を選択したことありますよ、幾度となく。
その中で最悪の感情だったのが、ふくちゃん。
私のミスで脱走させてしまい、末期の腎不全&猫エイズ&貧血の体に妊娠させてしまったのですから。

その時戒めに、と思って摘出した子宮とお数珠のような子たちの写真を残してます。
言い方はアレだけど、あのまま医療廃棄物です。
切り刻むって、誰に言ってるんでしょうね。
行為を行うのは保護活動者や堕胎を選択した人ではなく、獣医ですよね。
獣医がこの中にはどんな子が~ふむふむ・・・とかって切って確かめるとでも思ってるんでしょうか。
バカも休み休み言え、です。
あの写真、添付してやろうかしらとも考えたけど
そんなふくちゃんに失礼極まりないことはできません。

もしくは、ママさんがおっしゃってる人間の中絶方法と同じように、子宮の中で切り刻んで掻きだすとでも思ってるのでしょうか。それこそ物知らずのど阿呆ですよ。

というかね、あの言葉の攻撃は
保護活動者に向けているものなんでしょうけど。
実際医療行為を行うのは現場の獣医さん。
獣医に向かって暴言を吐いている、獣医を馬鹿にし貶している
ひいては獣医療全体を貶めている、と捉えられても仕方のない言葉なんですけどね。

獣医さんはこちらからお願いしたことに吐きそうな思いをしながらやってくれてるだけ。
だけどそれを「切り刻む」「生体解剖」などと神聖な医療現場を貶める言葉はいかがなものかと思います。
てか、馬鹿じゃんね。

いじめをやめろとおっしゃってるけど
ご自身がなさってることこそ、陰湿悪質ないじめ行為であると理解されないのがねぇ
ま、いじめっ子はいじめたことを忘れるっていうし。
いじめられた側は一生忘れないですけどね。

他の方もおっしゃる通り、根底には男尊女卑があると思います。
女は子を産み育てることこそ存在価値がある、というね。
それは人間のみならず、繁殖機能のあるメス全般そうであるとお考えのようですし。

ボロボロのふくちゃんがそうだったように
体調が悪かろうと、死にかけていようと
発情という自分ではコントロールのできない脳の活動のせいで交尾を強要される
ということに考えがなぜ至らないのか不思議でさえあります。
ふくちゃんはあのまま出産を迎えていたら、死産もしくは母体もろとも亡くなっていたでしょうね。

くだらないウンチクたらたらで長ったらしいわけわからん論文もどきを書くのにねw
こんなとこじゃなくて、正々堂々とどこかしらの雑誌やら新聞やらに投稿したらよろしいのよ。
学会発表はそもそも学者じゃないからできんだろうからwww
賛同する人が本当に多数いるなら、どこかしらの雑誌なんかでコラムにでもしてくれるんじゃない?
それこそ「ねこのキモチ」とかねwww

他人を傷つける言葉、行為、すべてがいじめ。

お前に言われたくねーよ、です。
人様の日記に長文すいませんでした。

みゆと猫'sのママ
2023/05/11
ID:KDRl.5dVk2c

まさみぃさん、こんにちは!

そうですよね。
母猫の体の状態によっても、選択を迫られる事もありますよね。
どんな状態でも、どんな状況でも、苦渋の選択であって誰も嬉々として堕胎を選ぶ訳では無いですよね。

選ぶのは保護者で、実際に手術を行うのは獣医さん。
どちらの立場でも、辛いという言葉では現せないような思いを抱えて、それでも歯を食いしばってしているんだと思います。
それをあのような言葉で現す事、ほんとに腹が立つ!

いやぁ…手術動画か画像を見たような事、以前におっしゃってたと思うので、人間のと同じとは思ってないでしょう、さすがにw
思ってたら…何を観て決めつけた?と逆に聞きたいww

そうですよね。
いじめる側はすぐ忘れるけど…です。
特に、1人のユーザーさんに対して、コメントで執拗に絡む、罵倒するようなコメントをするって、それはいじめじゃないのかって思うんです。
ご自分は正義の使者のつもりかも知れませんが。

人間は前以て避妊する事を選べるし、妊娠出産する時期も考える事が出来ます。
妊娠中に体調が悪くなれば、適切な医療を受ける事も出来る。
けど野良猫は違いますもんね。
体の調子が悪くても、もしかしたら悪い時程、子孫を…って本能に支配されるんじゃないでしょうか。
命をとしても…と聞けば美談に聞こえるかもですが、保護者のいない状態で、自分の命と引き換えに子供を産んだら、子供達だって命を落としますよね。
それでもし、自分の命をかけて産んだ子が死産だったら…悲惨な事この上ないと思うんですが、そこまで考えが及ばないのかなぁ。

ですですw
もっと公の場で持論展開されてみれば?と思いますわ(笑)
猫雑誌、たくさんありますからねww

まさしくブーメランだった気がしますね(笑)

こちらこそ、返信長文で(笑)
失礼しました~(^_^;)
ぺったん ぺったん したユーザ
ふぅとチョコさんの最近の日記

8年目

ちょびが来て8年 今、初の足の上 あぁ どうしましょう 今日は休み あれもして これもして と 思案してたのに 予定が………😱 ...

2025/04/03 152 2 15

避妊手術と全抜歯

茶々 2月15日から23日まで発情 昼夜問わず鳴く?泣く? 1月末の体重は2.9kg 発情が終わった時は2.59kg 麻酔のリスクはあるけど避妊しました。 発情は体力を消...

2024/03/28 191 2 26

躾ではないけど

茶々のチッコ問題 ほぼ解決したようです。 今月は1度も無いので 私の布団にはしなくなりました。 寝床にはしない と検索したら書いて?ありました。 寒くなって私と寝る...

2023/12/21 206 0 26

大好評😻

茶々のチッコテロで 猫ベッドどうしたもんか考えていました。 救世主現れました( ≧∀≦)ノ きゃうさんの日記に書いてた猫ベッド 早速作りました。 私の膝掛け(ベビー毛布)とビ...

2023/12/15 175 4 22

やらかしました

5時間 閉じ込めてしまった😱 帰宅して 直ぐ夕食の仕度 ご飯を食べて うとうと😪 気が付けば23時 息子は睡眠が必要な体質で 翌日5時に起床するには ...

2023/12/10 216 2 27

1月(ひとつき)経ちました。

先日の休み 「茶々❗️」 「茶々❗️」 と茶々を呼ぶ❓️叱る❓️声が響いていました。 まるで モモが私達を呼ぶように ああ モモが茶々を呼んだんだなぁ と思...

2023/12/04 222 4 29

虹の橋へ

モモが 旅立ちました。

2023/11/05 455 9 53

チッコ再開😭

発情期かな❓️ 終わった😆 と 思っていたら 再開しました😭 場所は ソファ、 クッションに絞られました。 息子のお腹、 息子の腿 だったのよ 私もうつ伏せで寝て...

2023/09/29 307 6 24

抜歯

昨日の夕方 ちょびが こんな顔になっていた。 ご存知の通り、 ちょびは触れません。 明日、(今日)病院😱 どうしましょう😱 今朝、息子と2人でちょび...

2023/09/13 273 8 33

発情だった😱

茶々は保護した時、病院で 避妊されてるかも と言われたので (開腹しない方法もあるらしい) 発情は無いと思っていたのよね。 確かに よく鳴くなぁ とは思っていたけど かすれ声な...

2023/09/08 327 6 24