
ちょっとコッテリなジィ画面😂(笑)
マスクをしてみたせいか?
若くみえる😌(笑)
新型コロナウイルスが流行りだして半年以上が経ちました。
残念なことに、世界で沢山の命が失われました。
そして、未だに専用の治療薬の開発には至らず、ワクチン摂取もハッキリした時期も
未定な状態です。
予防と言っても、「これをすれば絶対!」
なものはありません。
私は絶対がなくても、基本のところはこれからも、シッカリ続けていきたいと思っています。
手洗い。
私は職業的に、元々手洗いは多めな人間です。
しかし、新型コロナウイルスが流行りだしてから少し変わりました。
新型コロナウイルスが流行りだした頃、
日頃使っていた手洗い用泡石鹸が手に入らなくなりました。
普通の固形石鹸でも良かったのですが、
たまたまあった、泡で出る保湿系ボディソープを手洗いに使い始めました。
すると!今年は逆に手がシットリして、
近年になくお肌の調子が良いです。
手洗いも、帰宅後は肘まで洗うので、
より効果を実感(笑)
悪いことばかりではないなあ、、と思いました。
手洗いも、手首までがスタンダードで啓発されていますが、
夏などは、買い物カゴやマイバックなどが前腕に当たるので、
私は肘まで洗うのを推奨です。
夏マスク対策。

夏マスクは確かにこの暑さだと息苦しくなりますよね。
マスク慣れをしていても感じます。
少し前でテレビで見かけた、マスクと顔の間に挟むツールを買ってみました。
2個あればいいか?と買ったつもりが、
1P5個入りに気づかず、10個になってしまいました(笑)

単体はこんな感じです。
使ってますが、個人的な感想ですが、
段違いに呼吸が楽です。
シリコンが当たる部分の皮膚がどうかな?
と思いましたが、今のところ大丈夫です。
使用後も、中性洗剤で軽く水洗いで乾燥させればまた使えるので、
ちょっと便利で、夏マスクも楽になり助かっています。
マスク装着も今はマナーみたいになっているので、嫌にならずに続けていけたら良いですよね。
先日、夕方スーパーに買い物に行きレジ待ちをしていると、
マスクをしていない男子大学達が入店してきました。
「コロナまじやべーよな!」など会話をしながら、プレミアムビールを買っていました(笑)
おばさんは…若者達の感覚と将来に一抹の不安を感じました(笑)

パルスオキシメーター。
私の私物ですが、この先、パルスオキシメーターも体温計同様、一般的に普及すると
良いなと思っています。
SPO2というのが、肺への酸素供給量を表示しています。
通常、97~100%が正常値とされていますが、
高齢の方だと、健康でもそれを下回っても日常生活を普通にされている場合もあるので、
本当は健康な時の自分の数値を把握出来ているのがいいのだろうなと思います。
とりあえず、私の肺は元気のようです(笑)

密集・密接を避けるようになり、
ジィと過ごす時間も増え、
それはそれで幸せな時間が増えたと思ってます。
余談ですが、
新型コロナウイルスに対しての効果は、
今大学で検証や研究がなされてますが、
緑茶にインフルエンザ予防効果があるのは
論文も出ているので、
日常の水分補給に緑茶を取り入れたりするのも、気持ち的にいいのではないかな?と
思ったりもします。
緑茶うがいはスタンダードではないんだなあ?と最近実感(笑)
口内炎に緑茶うがいが治りやすいも、
静岡あるあるみたいな話なのかな?と思ったりしています(笑)
まだまだ新型コロナ禍は続きますが、
出来る予防はしていきたいですね。
おしまい😊😽
最近のコメント