10年前の地震を思い出す長い地震でした。体が動かないで、どうしよう、窓開けて逃げられるようにしなきゃ、と思いながらも座り込んでました。

今朝になって、もしユズポンを連れて避難する場合、すぐに連れて行けるのかなと考えてました。


キャリーはいつも出してるけど、上のカバー押入れから出さないと。リュック型のキャリーも押入れに入ってる。もし急いで避難しなきゃいけない時にゴソゴソ出したりできるか、など考えると普段から出しておかなきゃ。
非常持ち出し品も、ネコのご飯2袋入れてるけどそれで足りるのか、人間用の非常食の消費期限切れ確かめてるけど、ネコのご飯も期限確かめなきゃ。

ところで、避難時のネコのトイレってどうすればいいのでしょう?人間用の簡易トイレは持ち出し袋に入ってるけど、ネコトイレまで担いでいけないよね…。
1人だと、持ち出し袋、キャリー、リュック型キャリーで限界。避難所に行かない選択もあるけど、家が残っていればの場合だし…。
素早い行動が必要な時に動けるのか、自分でも心配です。

最近のコメント