いつも似たような猫団子写真だったりします。
私はときどき、昔の猫たちの写真を見たりするんですが、写真をみていると、今はいない子、昔より今は痩せてしまったなぁと思う子、ぷくぷくになったなぁと思う子・・・・
色んなことを思うんです。
私の中で、思い出深いと言いますか、印象深い写真が何枚かあります。
その中の一枚がこの写真です。

綺麗にも撮れていない後ろ姿の猫の写真です。
子猫の写真にも見えるかもしれませんが、この写真は母猫の後ろ姿です。
我が家で保護した間もない頃のまきちゃんの写真なんです。
外暮らしで何回も子猫を産んだ母猫。
保護した当時、2キロもなかったと思います。
この子は私が捕獲器で保護した子ではなく友人が避妊手術をしてあげたい!と捕獲し、リリース予定でしたが、ご飯もちゃんともらえない場所にいたので、我が家へ迎えました。
今では体重が倍以上になり、御隠居生活をしています。
私は何故かこの写真が忘れられないでいます。
この写真の頃のまきちゃんは、よくこうして外を見ていました。
どこに連れてこられたのだろうと考えていたかもしれません。
私はこの写真を見るたびに、外の子たちの過酷な生活の現実の一部を感じます。
そして、せめて自分の住んでいる辺りの外猫の避妊、去勢はしてあげたいと思うんです。
まきちゃんのような、痩せた母猫が何度も子育てをしなくてもいい地域にしてあげたいと思っています。

やまちゃん、目を閉じて寝てください!
最近のコメント