やっとここまで来た!?
脚立やら工具やら、余分なスツールやら
とにかく私の席意外に車にギッチリ荷物を積んで到着!!
表?(旧東海道沿いだけど北向き)
裏?(南側だけど裏道沿い)
建物前後に縦列で2台駐車ずつくらい?
とーっても細長い、うなぎの寝床な土地に、
室内幅210cmのコンパクトさです。
今朝出かけるギリギリまでウォールステッカーを探していたけれど
やっぱり出てこず。
ちょっと暗い気分の私の前に、いつも太陽みたいななおさん登場。 当初、全壁を腰壁風にする予定っぽかったのですが、
ワイン箱模様の壁紙はクドいので、入口から左側のミニキッチンまでの一部に。
(フツー腰壁と言えば『木目』を選ぶと思うのだけれど、
床も壁紙も腰壁も全て「木目・木目・木目だと・・・ねぇ」と却下しますた)
私は、しきりに「いいね!」と言っていますが、
ほぼ私が口出しして選んだ(なおさんの了承・同意で)外装・壁紙等なので、自画自賛です。
自分の好みを選んでるんだから『イイ!』に決まっとる。
猫ハウスのトイレのアクセント・クロスと同じ、フィンレイソンのウチの壁紙。
猫ハウスのメインの壁紙は、ブルーグレーの木目。
ウチの水回りのアクセント・クロスと一緒。
…にゃので、色み的には『ほぼウチ』(笑)
猫が入る部分に貼りたかったウォールステッカーは見つからず、
みつかったヤツは、後でもできるトイレ用。
⇒他のが見つかったときに、まとめてやる。とふてくされ気味でしたが、
きゃうさんちお子様部屋と色違い。 コレもIKEAでポチッたけれど、使わずじまいだった壁付けフック(二つ買ってあった)
https://www.ikea.com/jp/ja/p/tjusig-hanger-white-00290599/
なおさんと並んで組み立てちう。
「ん?こっち向き?」
「IKEAの取説は絵だけだから、わかりづらいよねー」
希望の場所に下地があるとわかれば、ネジが打てる。と、
インパクトドライバーやらネジやら水平器やら持参したけれど、
ウチのようなフツーの家の『木造軸組工法』と違って、
『ガワ』を別で組んでクレーンで運んできた猫ハウス。
https://www.instagram.com/p/CNMCGeQDK0B/
縦にある柱が鉄骨で、木の間柱?は32cmきざみにボーダーで入っている。
…と、池田さん(施工会社の方)に聞いた。
「下地がわかれば自分でやるんだけど、どーしよー!?」
と、わざとらしく池田さんに聞えよがしに言い、
「池田さん、あとは頼んだ!!」と、壁への取り付けは丸投げしてきました。
シングル・カラーボックスみたいなヤツ↓も二つ持参したら、
https://www.ikea.com/jp/ja/p/eket-cabinet-white-stained-oak-effect-30428840/
「コレも壁につけたい!!」と、なおさん。
専用の壁付け金具がウチにあるけど、持ってこなかった。
「だから、池田さん。コレも任せた!」
せっかく上物完成でひと段落な池田さんに、
イロイロ、グイグイ押し付けてきました!!(コレが受け渡しに参加した、真の目的?)
今はガランとしてて広く感じます。
コレから、猫部屋を区切る追加工事で、住居にゃんこ達が住むのはまだ先?
ケージやらなんやら入って、ニンゲンも何人か入れば、
きっと狭く感じるようになるんでしょうね。
ホントなら、メシ(昼)も食わずに夢中でウォールステッカーを貼る予定が、
もうやめた!!と、あきらめたのでお昼頃に終了。
「ランチ行こ、ランチ!」と言うなおさんと、一旦、道路をはさんだお店へ戻る。
チロリン村(餌やりじーさんのいる、TNRした場所)へ初めて連れてったもらった日(4/14)の
翌日(4/15)に出産した(憤慨!)のを、じじー連絡もよこさずにいて、
生後11日め。たまたま立ち寄ったボラIさんが母子猫ごと連れてきたクロネコず親子。
https://www.instagram.com/p/COE5hnUjLqM/
マミー(母猫)は、長毛気味で、ゴロスリなかわいコちゃん。 クロネコ4兄妹は、ママ以外の存在に激しい威嚇。
「ママのミルクが飲めてよかったよねー」
お蔭さまで、預かりの出番もなく済みました。
(この時点では、後に起こるショッキングな出来事を知る由もなく)
インスタでチェックしてたお店に連れてってもらって、
いろいろ素晴らしかったので、次の日記へ続くのだ!(久しぶりに使ってみる)