
下の兄妹から猫風邪ウィルスをもらったこともあり、上の兄妹合わせて4匹とも毎年3種ワクチン接種しています。
猫達も接種日はじっとしていることが多く、何かしらの副反応があるのでしょう。

猫達には感染症予防でワクチンを打ったり、寄生虫駆虫でブロードラインのような殺虫剤を塗布したりしますよね。
さて、自分はどうだろう…
まだ高齢者でもなく、ましてや医療従事者でもなく、幸い基礎疾患もございませんが、訳あって来週一回目の新型コロナワクチンを接種することになりました。
大規模接種会場でモデルナ社のワクチン指定です。
勿論、合法的にです(笑)
東京オリンピックが終了して夏が終わる頃に免疫が獲得出来ることになります。
家内曰く、私がワクチン打って免疫獲得したら安心して飲みにいけると…
若い人がワクチン接種を拒まれるのも解らなくもないのですが、モデルナのワクチンだから打ちません、ファイザーのワクチンにしてくださいと言うのは?です。
そして高齢者は優先してワクチンが打てるのです。
若者や子供達のために、ワクチンの安全性の人柱となり、集団免疫を獲得する盾となることが国策なのでしょうね。
と言うより、毎日毎日、ワクチンの副反応のニュースばかり…怖がらせてどうなるよ。
この国の大多数のワクチン接種が終わらない限り、緊急事態宣言も続き、経済活動の再開は始まらないと思うのですが。
最近のコメント