保護猫情報後をたちません(◞‸◟)
野良猫を野放しのままだと、猫の繁殖能力は凄まじく、年3回出産するもんだから、たちまち野良猫増加。
そして、個人様よりの、野良猫なんとかしてください!やら、子猫保護情報が増える一方。
これでは、いくら預かりボランティアがいても手が回りません。
現に私の知ってる団体では70頭以上もの猫を保護しています。殆どが子猫です。
私は団体には所属しておらず、個人ボランティア。と、言っても、出来ればボランティアなんてしたくないのが本音。
でも、見て見ぬ振りできず、、、な性格だから💦
保護猫3匹に飼い犬飼い猫併せると10匹面倒見ています。結構世話も大変ですので、これ以上は預かれないと、友人と話したばかりの、翌日、団体さんからの依頼。
見る人いないなら⁉️仕方ありません。
生後2週間であろう子猫が2頭やってきました。

団体さんの預かりさん達は、前述したようにみんな預かっていて、枠がありません。
貰い手つけば、またその分預かりの枠が開きます。
そんな状態なので、個人さんから子猫保護したのでなんとかしてくださいと言われても、もぅどーしよ〜もないんです。
勝手に野良猫が連れてきたから‼️
そうですよねぇ。被害者ですよねぇ。
でも、見てあげたくても見られない状況なので、出来れば預かれる枠があくまで、見ていただきたいとお願いしたそうですが、勝手に猫が連れてきたから‼️なんで見ないといけないのか💢
と、突っぱねられ、押し付けられてしまった団体さん。
だから、うちにヘルプ依頼なんです。
でも、団体さん達も同じなんです。みんなボランティアで頑張られているんです。
なんで私が⁉️と言うならば、協力のお願いしているのに、逆ギレされて、押し付けられて・・。
どっちが被害者なんだろうと思っちゃいました。
私は、先にも言いましたが、団体ではありません。でも、団体さんの気持ちは痛いほどわかります。昼夜関係なく、日々走り回ってる姿を見ると本当に大変だと思います。
真似はできません。
私がこの記事を書いたのは、団体だから見るのが当たり前だと押し付けてしまう考えを見直してほしいと言うこともあり書きました。
協力したくても出来ない方も当然おられます。
けれども、あんたが見ろ!の様な気持ちを改めて欲しいと思います。
被害者かもしれませんが、その被害が拡大しないためにも、協力して欲しいなって勝手な私の気持ちなんですけどね。
私が2017年よりたまたま野良猫に出会い、子猫達の里親を探す様になり、そんな経験を経ての気持ちです。
どちらの言い分も痛いほどわかるんですよね。
しかし、今年は子猫が異常だと言ってました。なので
団体さんは野良猫を捕獲し、一度に40匹とかの不妊手術を施されています。
凄いことですよ。
その労力も‼️
皆様の募金をそういう風に使わせてもらってるそうです。
私もね、募金協力したいのは山々なんですけど、今回も猫が増え、ケージの買い足しやら、なんやかんやと費用は嵩む一方(^◇^;)
新たにきた子猫は隔離しなければならないので、隔離部屋で見ています。この時期エアコンがないと熱中症になってしまっては大変なので、エアコンも隔離部屋までフル稼働。
光熱費は当然跳ね上がります。😭
大切な命だもんね。お金に命は変えられない。犬猫貧乏😅からは脱出できそうにありません。苦笑
最近のコメント