ヤモリ

大阪府 50代 男性 ブロック ミュート

ソマリを飼ってます。 ご病気になった飼い主さんから譲り受けた2才♀です。 相方にフォレストジャンを迎えました。 猫保護観点から里親募集に応募するも、どこも全く返事がなく・・・。 諦めてブリ...

日記検索

最近のコメント

年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた まきぷーる さん
年始に撮ってみた 陰陽師 さん
年始に撮ってみた にこ♪ さん
年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた ピース&杏 さん
年始に撮ってみた ハッピー神無月 さん
何故か深夜に・・・・ ヤモリ さん
何故か深夜に・・・・ まきぷーる さん

My Cats(5)

}
エマ

エマ


}
ソフィア

ソフィア


}
クレア

クレア


}
ルシア

ルシア


}
マリア

マリア


もっと見る

ヤモリさんのホーム
ネコジルシ

無邪気で謎の癖
2021年7月25日(日) 208 / 0

ウチのチビ、3号のルシアは獣医さんの推定誕生日がGWあたりだ。
ようやく3ヶ月くらいになろうかという感じ。
筆者の見立てだと6/5で7週目くらいだったので、おそらくGWでも早い内、ということになろう。
すでに2回めのワクチンも終了した。

最近だとめちゃくちゃ元気で、飯は大人猫と同じだけ食べてテニスボールみたいな腹になって、下痢もしない快便だ。
尻尾はぐんぐん伸びてきて、遠目に単体で見たら少し細めの大人猫かな?という様相。

小さいのにかなりのジャンプ力を誇ってぴょんぴょんと飛び跳ねている。
そのせいで、1号ソフィアと激しすぎる運動会を始めてしまうのが玉に瑕。
子猫同士ならそこまで激しくならないものの、ソフィアがハイパワー系なので、興奮して激しくなってしまうのだ。
どう見ても追いついてないのに、それに負けじとドタドタ走り回るのも微笑ましい。

しかも怒られても全く凹まないので、クオリャッ!と怒られても、筆者の所に来て2号クレアと寝てたりする。
こういう前向きな性格が1号と2号のかすがいみたいな役割を果たしている。
ひょんな出会いで迎えたものの、非常に良い出会いだったと思っている。

大人に負けじと腹いっぱい食べて沢山運動して、すくすく育つのはとても見ていて気持ちいい。

そういえば、表題のちと面白い癖もなかなか面白い。

まず、何をしててもナデナデするとニャンッと短く鳴く。
何かというとニャンッと短く鳴いて可愛いのだが、押すと笛が鳴るおもちゃみたいだ。
色々と盛んに筆者に訴えかけて鳴くこともあるんだが、それとはかなり声色が違う。

そして先日も紹介した、息子の布団で体に乗っかって毛布をもみもみしながらチュバチュバと吸う。
これまた強烈にかわいい。
まだ母親恋しい子猫なんだなぁと思う。
さっきも、筆者のデスクで寝てたので、トイレに行きがてら連れて行ってキンタマクラで寝ろと股ぐらに置いていったら、這い登ってモミモミチュバチュバしていた。
毛布だけではやらないし、抱っこされててするわけじゃないので、このセットで寝ぼけていると発動するようだ。
そんなシーンが見られるのも今のうちだけである。
やらなくなったら次の段階の大人への階段ということだろう。サミシ〜。

もうひとつ面白いのが、謎の噛み癖だ。
噛み付いているという感じじゃないのだ。
なでなでしてても、クレアにグルーミングされていても、カポ。
ちゅ〜るを食べていても袋にカポ。
あの小さい歯でかじられると軽くでも痛いものだが、痛さもないくらい軽くカポっといくのだ。
カポッといくのは猫的にプラス要素のなにかなので、なにか極まってくると口に入れたくなるようだ。

もうひとつ面白いのが、足を触ったりすると妙に嫌がることだ。
怪我かなにかかと思って余計に心配してチェックしまくるんだが何もない。
しかし、そういう時は嫌がらないのだ。
つまりじゃれているということなのかもしれないのだが、隠れた怪我でもあると嫌なので今日も二人がかりでチェックしたが、何もナシ。
そこはご満悦でフニャフニャになってうっとりしてるので、甘えたいのかもしれない。
まだおっぱいをまさぐるくらいだから、そういった意識も強いのだろう。

もうすぐ我が家に来て2ヶ月だが、きっちり教えたらよく憶えて非常に良い子なのもえらい。
他2匹がブリーダーから来たブランド猫なのに対し、野良系の野良パワーは捨てたもんじゃない。

それでも何か子猫なりのものがあっての行動で、謎のものは多い。
それこそ、子猫というやつだろう。
しかし、人間なら3ヶ月ともなればバブバブ真骨頂だが、猫はこれだけ走り回れるんだから面白い。
さりとて、まだ子供であることは変わらないので、大人猫とは違う子猫特性をきっちり意識していく事が大事だろう。
あんまり闊達なので忘れがちになりそうなところは、大いに自戒すべき点と言える。

動画をアップしたいんだが〜残念なことにアップできない。


両前足で揉んでチュバチュバしまくって、毛布が湿ったらしい。
薄ら寝ぼけてやっているんだが、卒倒レベルでかわいい。

さっき爆睡してた状況。



リードがあってもなくても、普通にデスクまでぴょいぴょいと上がってきてかわいい。
これも一回ルートを教えたら確実におぼえ、既に2ルートを使い分ける。

クレアにペロペログルーミングされる。


このときもカポッと行っちゃうのだ。
ベロをカポッといって、クレアの動きが一瞬止まる。
筆者が撫でててもカポッとやってから「はっ!噛んじゃった!」という焦った顔をする。
つまり、自分自身も意識しないでやってしまうものらしい。
甘噛より弱く、くわえたという感じが正しい力加減だ。
何かを間違えて憶えているんだろう。

クレアは30日に抜糸なんで、それまではまだ少し安静だ。
術後着、2枚用意しておくべきだったと後悔。
微妙に薄汚れてきて気になる。
今からポチって間に合うか!?無駄?
15 ぺったん クマネコワン クマネコワン オバ オバ こすも こすも リエアリー リエアリー あめちゃ あめちゃ メグミ メグミ ムック猫 ムック猫 AAD AAD ゆり37 ゆり37 ねこちゅき ねこちゅき ころころころっけ ころころころっけ yayonagisa yayonagisa ハッピー神無月 ハッピー神無月 harinee harinee
ぺったん ぺったん したユーザ

オバ 2021/07/26

こすも 2021/07/26

リエアリー 2021/07/25

あめちゃ 2021/07/25

メグミ 2021/07/25

ムック猫 2021/07/25

AAD 2021/07/25

ゆり37 2021/07/25

ねこちゅき 2021/07/25

yayonagisa 2021/07/25

harinee 2021/07/25

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ヤモリさんの最近の日記

年始に撮ってみた

2022 我が家の5匹衆 ソフィア クレア ルシア エマ マリア

2022/01/02 429 8 30

謹賀新年

2022年の寅年で、ニャンオーニャンニャンと来て、ほぼ猫年。 あけましておめでとうございます。 年末は猫を洗ってドライヤーを掛けたりなんだりと慌ただしかった。 昨年はだいぶ猫三昧の日々だった...

2022/01/01 270 0 11

何故か深夜に・・・・

大雪やら拡大する市中感染やらで大変な状態だ。 被災されたり感染された方には、謹んでお見舞い申し上げる。 しかし、かなり不謹慎なことに・・・・。 ものすごくアカン話なのは解ってるんだが、シチュ...

2021/12/29 280 2 15

時代は変わって動物愛護の方向は変化しつつある

ここの所、異常な多忙でヒィヒィ言わされてたんだが、筆者がめくじらたててPCに向かっている間にも、うちの猫たちはかわりばんこに撫でて〜〜遊んで〜〜おやつ〜〜ごはん〜とくるので、いい気分転換になっている。...

2021/11/02 533 2 16

気になる猫腎臓病の誤解

先日、猫の持病と腎臓病忌避にかなり水分量の多い食事を心がけているという話を聞いた。 やんわり、それはやりすぎ注意とアドバイスをした。 人間だと、腎臓病の忌避に水分を十分に摂ることが腎臓・尿管結石な...

2021/10/12 537 0 10

こりゃ怖い! 知られてない危険物質

先日、猫関連の記事をみていて驚いた。 早速だが、コレだ。 ↓↓↓↓↓ 死の危険も!「猫が舐めてしまう」と命に関わる危険なもの 10/6(水) https://news.yahoo.co.jp...

2021/10/08 399 0 15

既に始まっている恐ろしい事態

筆者は猫を多頭飼いしているんだが、自家繁殖する気は毛頭ない。 おっさんの筆者は若かりし頃に、田舎で野放図な猫の増殖を目の当たりにしてきた。 70年代頃の話なんだが、とにかくかなり適当だったし、獣医...

2021/10/07 464 3 27

ストレスが世界をダメにする?

ストレス社会と言われて久しい現代社会だ。 冒頭の表題もストレス〜が〜♪という森高千里氏のヒット曲をもじったもので、ぐぐってみるとバブル景気に湧いた89年頃の曲らしい。 景気のいい頃ですら、そういっ...

2021/10/05 302 2 6

ちゅ~魔

我が家の2ndのクレアは、筆者にベッタリでついて回る猫だ。 これはこれでものすごくかわいいのだが、かなりヤキモチ焼き。 先日、おしっこを撒き散らされた話を書いた。 再度お伝えすると、新入りの4t...

2021/10/02 273 0 10

エセビビリ猫の謎性格

新入りの4thエマは旧あんずちゃんと言う。 うちに来た時、めっさっビビリ猫で大変そうなんですが、という話だった。 実際、些細なことで体を小さくしてビクビクするので、まさにビビり猫だった。 それが...

2021/09/29 267 2 9