まみれ

兵庫県 51歳 男性 ブロック ミュート

ねこはそんなに好きでもなかったのですが妻の誕生日にたまたまペットショップでアメショをみかけ、この子が一週間後売れ残っていたら買う約束をしました。なぜか一週間後、沢山いた中でこの子だけが売れ残っていまし...

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(6)

}
あび太

あび太


}
チャロ

チャロ


}
ぽん吉

ぽん吉


}
たい

たい


}
ケープ

ケープ


もっと見る

まみれさんのホーム
ネコジルシ

まみれのねことの生活 Vol.3 獣医さんの診断
2009年4月30日(木) 1459 / 4

今日は日曜日ですがいつもより早く目が覚めました。
妻は私が目覚めるとすでにダンボールを覗いていました。

「どう?」私は聞きました。
「う~ この子は動いてないみたい・・・」
「ん・・・そうか・・・」
「でも 見て この泣き虫子猫・・・」
「んん どれどれ」
「な 寄り添っているわ」
「ほんとやなぁ でもこの子が大怪我をしているって知らんねんやろなぁ」






泣き虫子猫はいつも一緒に遊んでいたと思われる姉妹に寄り添ってすやすやと眠っていました。それはなんともほほえましい光景ではありますがこれからのことを考えると返って心配でなりませんでした。
朝の支度を終え、泣き虫子猫が目を覚ましたので私は手のひらで抱きかかえダンボールから出しました。

『ニィ~ ニィ~』 元気な訴え泣きです。
「きっと おなかがすいているんやわ」
「ミルクかな?」
「ノラやからミルクは知らんやろ」
「じゃ~ ねこ缶?」
「そうやな ねこ缶でええんとちゃうかな?」

抱きかかえた泣き虫子猫の前に妻がねこ缶を盛ったケープのお皿を差し出すと元気に私の手の中で暴れだしました。

「あたり!! あたり!! お皿を下に置いてぇ」
「放すで」

私が床の上に泣き虫子猫を放すとケープのお皿に盛ったねこ缶に顔を埋めて食べだしました。

「ええ 食べっぷりやなぁ~ このぶんやったらこの子は大丈夫や」
「うん じゃ~私はこっちの子を連れてお医者さんに行ってきます」
「そうやな ケープとチャロがちょっと心配やから留守番しとくわ」

妻はお医者さんに電話で今までのことを説明し病院に行きました。
その間、私は泣き虫子猫のお守りです。
ご飯をいっぱい食べた泣き虫子猫はスタスタスタと自分のお家と思っているダンボールに戻っていきました。ケープは自分のお皿で子猫がご飯を食べているのが気に入らないのかずっとすねています。新しくケープのお皿にねこ缶ご飯を入れても大好きな鰹節をふりかけてもすねていっこうに食べようとしませんでした。

「ケープ!! いい加減にしいいや!!」
『ウウゥ~~~~~!! 』 ケープがうなっています。

子猫が先住ねこの気兼ねもなしにご飯を食べて自分のお家のダンボールに帰って勝手に寝ているのがよっぽど気に入らなかったのでしょう。その後、ケープは好きな銀紙ボールも荷造りヒモも数日間は遊びませんでした。

しばらくして、妻が病院から帰ってきました。

「どうやった?」
「うん・・・」
「だから どうやったん?」
「もう・・・あかん・・て・・・」
「あかんて・・どういうこと?」
「あと 2,3日もつかどうかだって」
「ん・・・そうかぁ」
「とりあえず抗生物質の注射だけ打ちますか?って」
「そうかぁ」

病院から帰ってきた妻の獣医さんからの診察の答えは最悪のシナリオでした。
でも帰り際にもらったものがありました。
それは、「体温が下がっているからせめて最後まで温かくしてあげてください」の言葉と『針のない注射器』でした。

死を間近にした大怪我の子猫の横でダンボールの中では何も知らない泣き虫子猫がケープの銀紙ボールと戯れていました。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まみれさんの最近の日記

まみれのねことの生活 Vol.7歩いた

元気なねこ達は毎日が運動会です。 ケープがチャロを追いかけてドドドドドッと二階まで走ります。一階へまたドドドドドッと降りてきます。その時は、上がっていった時とは逆にチャロがケープを追いかけています。...

2009/06/24 1448 4 0

まみれのねことの生活 Vol.6立った!!

台風の日にやってきた“タイ”と“ふー”は晴れて我が家の一員です。 大怪我をした寝たきりの子猫が『タイ』そして、やんちゃで甘えん坊が『ふー』です。 二人の子猫がやってきた我が家はより一層賑やかになり...

2009/05/23 1301 5 0

まみれのねことの生活 Vol.5目が明いた!!

「そうか!!そういうことか!!」 子猫を抱きかかえたまま私に指図をした妻は急いで注射器から牛乳を吸い取り子猫の口にあて、吸う量に合わせて注射器から牛乳を押し出しました。 妻がなぜ獣医さんから針...

2009/05/14 1321 5 0

まみれのねことの生活 Vol.4指を吸った

あくる日、私達はいつもより早く目が覚めました。 しかし、大怪我の子猫は昨日寝かしたままの形で目を覚ました様子はありませんでした。 「どうかなぁ?」 「あかんなぁ 全然動いてないわ」 「そう...

2009/05/06 1455 4 0

まみれのねことの生活 Vol.2大怪我の子猫

☆台風が去って☆  『ウゥ~ ウゥ~』 「ケープ!!なに『ウウ』言ってるねん!!お前が見つけたチビちゃん達やんか!!」 ケープは知らない子達が来たのでとても興奮している様子です。 ケープに比べ...

2009/04/24 1744 0 0

まみれのねことの生活 Vol.1出会い

☆ねこ達とのそれぞれの出会い☆ ねこ歴 20余年になります。 これまでに 家ねこ6人目 そとねこ???何人だろう? 彼たちとは それぞれの出会い ぞれぞれの 思いがあります。 ねこ達との生...

2009/04/19 2602 5 0