でもミケミケズほどの拒否感はなく…
直前「おー、スクちゃんどう?」の先生に
「にゃあー」と鳴いて… (今年は「長い」とは言われませんでした)
●体重 5.52kg
⇒「ずっと、ほとんど変わってませんねー」と先生
●検温 37.9℃
●聴診/触診 ⇒ 特にコメントなし
●口内ちぇっく
変わりなく、奥歯の奥が赤い。
口内炎が発覚したのは1歳頃。『治らない』モノとは言え、
そろそろアンチノールとか飲ませるべきなのか悩むー。
●血液検査
[血液検査]
[血清生化学検査]
「特に何もない」と先生が言う通り、
帰宅してから、別の基準値と比べても、全く問題ないほど正常値内。
参考サイト[秋山どうぶつ病院 犬と猫の臨床検査]
http://akiyama-vet.com/1/kensa.html
値を外れて、先生にボールペンでぐいぐい書かれてないのは
今回が初めてじゃないかな?
「強いて言えば、脂肪がちょっと少ないかなーって感じ?」
●尿検査 ⇒ 半日預けたけれど、チッコが溜まって来ないそうでできず
※3回目にして初めて知ったのだけれど、
勝手に?てっきり『圧迫排尿』で採尿してくれている。と思いこんでいたら
注射で抜いているそうで、(腹水とか胸水とかもそうなのかちら?)
ある程度尿が溜まらない状態でやると危険。とのコトでした。
自宅での採尿は難しいし、正しい数値(特にph)が出にくい。とも聞く。
…けれども、そろそろストロバイト結石の心配もあるので、
来月のミケミケズの健診とか、タイミングがあえばしてもらおうかと思っています。
●レントゲン
このショットは何度見ても、アレに見える。
(かっくいーテリー伊藤みたい人の、なんちゃらウォーク)
[左]2019 [右]2021
素人目には、変化がほとんどわからない。
去年は「随分、よくなりましたねー」と言われたけれど、
そもそも、ドコが??と、今は思う。
1歳検診のとき言われた『▽肝臓の下にあるスキマが内臓脂肪』は特に。
(でも、全くスキマがないテルちゃんと比べると『確かに』とゆー感じ)
ただ当時の血液検査では、中性脂肪が今の倍の数値だったので、
「コレは大変だ!!」と言う思いが強かった。
来年は血液検査結果次第で必要であれば(先生判断)で、いいかなぁ?
●マイクロチップチェック
⇒OKだったか聞き忘れた!
(先生は、やったか聞かないと、いつも言わない)
●他、相談・質問したコト
【Q1】
ウチでは一番デカいスクちゃん。
たくさん食べて、その分、内臓を多く酷使するイメージがあるけれど、
体格と内臓の働きや大きさは比例するものなのか?
⇒「大丈夫ですよ」とのコト
先生の経験で言っているのか、もしくは大変失礼だけれどわかんないんだと感じた。
【Q2】
今後のフードについて。
おととし、内臓脂肪・中性脂肪がある!と驚かされて(主観)
フードを満腹感サポートへと切り替えた。
当時、スクちゃんは大食漢で、今のハナちゃんのように
出せば、出したモノを全部たいらげる勢いだったので、
脂肪だけを抑えて、でも(ある程度)「好きなだけ喰ってくれ!」
と言う気持ちでいた。
けれど、2年と時は流れ、結局は体重キープ分食べきるものの、
出したものを一度には食べきらなくなり
『ムラ食い』『偏食・選り好み(気に入らずプイすることも)』『パワーショベル喰い*』
⇒*ボウルの底にごっつんするほど、口をおっきく開けてドライを一度にたくさん含み
ほぼ噛まずに丸飲み。
時に、首を前後にアイソレーションするようなジェスチャーをするコトもある。
あとは、メタボ対応系フードは大きいので、
・噛まないけれど、奥歯の奥の口内炎が痛いとか?
・ほぼ噛まずに丸飲みしてる分、消化器系に負担が大きいのでは?
で、前々から考えてはいたのだけれど、
今あるロイカナ満腹感サポート+ヒルズメタボリックが終わったら、
その分を、ピュリナのメタボリック(けっこう小粒)に置き換え(現在フードの3割)
ようかと思っている旨。先生に相談。
⇒「今のフードで数値がいいのだから、そのままでいいのでは?」
と、答えられたけれど、
基準値内とはいえ、脂肪が少な目だし、
予定通りいく!!(きっと、飼い主のほうが本にゃんをわかっている。と信じる)
【Q3】
このおにゃかの『ぷにゅぷにゅ』の正体は何?
「スクちゃんの下腹、ココだけなんだけど…」「まー猫ちゃんは仕方ないよねぇ」
「コレ、なんなんですかっ?」
「ルーズスキンだから…」
「あってもいいヤツ?」
「いいヤツ。いいヤツ。脂肪だから」
…おおよそわかってはいたけれど、先生の口から聞いておきたかった。
・今年の計算書
https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_256128_4.jpg?t=1631952873986
・去年の計算書
https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_231419_5.jpg?h=33151b8148d2bf8a91b613d5280eda5c
単純に、今年やらなかった尿検査+外部に出したタンパク分画の検査分がマイナスな金額です。
帰宅後
猫水道やら猫窓のボウルから、ピチャピチャお水を飲むスクちゃん。例年通り?(笑)
テルちゃんに執拗におちりやしっぽをクンクンされる。
ゴハンを食べたら、ぐっすりでした。
https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_256128_5.jpg?t=1631952873987
1年ごとの検査は、本にゃんと飼い主の試験?通信簿みたいな気持ちです。
今回は満点に近い結果で、スクちゃん、偉かったね。
まだ若いけど、いつどんな病気になっているかわかりません。
ウチは特に乳飲み子の預かりもしていたし…
検査しなくてもよかったじゃん。お金の無駄遣い。
…とは、思いません。
この時点では、健康なことが確認できてよかった。
人間もそうだけれど、みんにゃにだって、いつ何が起こるかわからない。
そのとき後悔したくない。
なので、できるコトはしていきたいと思っています。
保護主ゆきちいさんの子猫ちゃん。
早速びょんいんで再診(大事なかったそう)で再開。
初診時600g⇒2日で760gの体重だったそうです。 おにゃか空いてたんだね。
落ち着いたら、食べ過ぎにも要注意だよ!!