軟部組織肉腫 グレード2
悪性だけど、腫瘍は全部取り切れてるとの事で、少し安心😮💨
グレード2だと転移率は15%以下で高くはないそう。
ただマージンがほとんどなく、ギリギリで切除されてるから局所再発に注意しないといけない。
CTで脾臓と肝臓に白く写った部分があったので、針で抜いて細胞診に出した結果、腫瘍らしきものは見つからず。
とりあえずは最悪の結果ではなかったから良かった😭
ただ、不思議な事が
CTの後、かかりつけの獣医さんから
胆嚢が見当たらないんですが、取りましたか?
と言われ😨
いやいや胆管閉塞で入院した事はあるけど、胆嚢切除はしてない。
画像診断専門の先生の結果を見ても、やはり胆嚢がなかったとの報告。
獣医さんは胆嚢が破裂したとしたら、腹膜炎起こして重篤な症状になるはずだから、それも考えにくいと。
自然消滅したってこと??😱
そんな事ってあるのー??
獣医さんも説明がつかないらしく、首を傾げてた。前回エコーした時にはあった胆嚢ちゃん・・・どこ行ったん??
今のところ肝臓の数値は問題ないから、大丈夫そうだけども。
いつから無くなってたのか分からないけど、不思議〜
手術・入院3日間・CT込みで、総額21万円(内CT代は5万円)
(´;ω;`)ウゥッ
咲太郎はペット保険入ってるから後でいくらかは戻ってくるけど。
もうおじいちゃんだし、これが最後の手術だといいなぁ・・・
茶太郎や豆太郎の分まで長生きして欲しい🥺
猫達はまだペット保険入ってないんだけど、手術・入院だけの保険に入ろうかと、考え中。
通院補償まであると保険料高くなるし、全員加入するのはキツイので。
がんばるグレイシーさん
10/6の夜、部屋に行くと5箇所に大量に吐いてあり、また血の塊も混ざってた😢
正直もうダメかと思って、翌日覚悟して受診。
ところがヘマトクリットが9.8%から12.3%に上がってる!たったの4日間で!
今までは下がるか、現状維持がやっとだったのに。
デカドロンがここまで効くとは
ステロイドの作用で食欲も増してるし!
多飲多尿で、水の減りは早いけど。
プレドニンより強力な分、長期間飲み続けた時の副作用が心配だけど、もう死にかけてたので副作用心配している場合ではないので。
寛解する可能性はあるかもしれないけど、再発する事もあるし。
デカドロンもいつか効かなくなるかもしれない。
もうこれ以上の治療はしない事に決めた。
脾摘手術は猫ではデータ少なすぎるし、犬でも寛解例は高くなかったからやらない。
猫の溶血性貧血は本当に少ないのか、情報があまりなく。
輸血も2回したけど、2回目の輸血後の貧血の進行が凄まじくて。
赤血球が破壊されるスピードがUPしてたので、3回目の輸血はもうしない。
薬を飲みながら、1日でも長く美味しいもの食べて。
残された時間を心地良く過ごせたらいいかな。
最近のコメント