おむ母、ネコジユーザーさんの軽井沢日記を読んで予習して。
おいしいパン屋さんとかジャムやさん行きたいな、って ちょっと思っていました。
が。
おむすび家なので。
「鉄道文化村行く。だって むぅちゃんも一緒に行ったでしょう?」
「昨日 お風呂行った時 明日行こうねって言ったじゃん。
ママ、昨日お風呂入れなかったから お風呂行こうよ」
(鉄道文化村のそばに『峠の湯』というお風呂がある)
「電車、あるんだよね。それ乗りたい」
じゃあ。
峠の湯の駐車場に車をとめて、
隣のお散歩コースを歩いて 鉄道文化村まで行って、
帰りにアプト式電車に乗って戻ってくるというのはどう?
「いいねー⤴️✨」
というわけで、
お風呂の支度をして キャンプ場を出発。
日曜の午後、観光客が帰り道に立ち寄りするのか 駐車場は混んでいて。
「今はお風呂は無理だねー、散歩して 鉄道文化村行ってこよう!」
と線路の隣の遊歩道を歩きだしました。
なんか stand by meみたいな光景だな。
すると
「ママ、電車の音がするよ!」
停車する駅は 3つ、その中間あたりにある変電所跡の駅で ちょうど電車と会いました。
「すみません、 文化村からの電車って 最後の時間はいつですか?」と車掌さんに尋ねると、
「これです。文化村→峠の湯はこれが終電。
峠の湯で折返しして文化村まで戻って、終わりです」
え( ; ゜Д゜)終電?
というわけで。
歩いた道のりを 電車に乗って…
「もう少し乗りたかったな」
(言うと思った)
じゃ、下までこの終電に乗って
帰り道は歩くしかないけど どうする?
「乗りたい」
「じゃ帰り道歩くけど文句言わない?」
「言う!」「言わないっ!」どっちだ。
結局。
追加の料金を払い、
またさっき歩いた道のりを 今度は電車で下り、文化村まで行くことに。
…あぁ あのベンチで むぅとふたりで こむすびたちのミニSLが戻ってくるの待っていたんだよな とか 思い出したりして 急に寂しい気持ちになったけど。
展示車両を見たり 手押しのトロッコに乗ったり。
文化村園内をくるっと歩いたけれど。
『秋の日は釣瓶落し』
「ちょっと!急がないと 戻りの道 真っ暗になっちゃうよ」
2.6キロの登り道を、急ぎ足で歩き。
なんとかまだ暗くなりつつある時間帯に
峠の湯に到着。
セーフヽ(^o^;)ノ
「疲れたー」「汗びっしょりだよ」
「じゃお風呂行こうか!」
と 車にある 支度してきた着替えを持って…。
でも
アウト(*_*)
おむ母、またまた自分の下着の着替えを支度の袋に入れ忘れた(|| ゜Д゜)
(以前も同じ失敗した)
ま、どーにかなるさ。
(風呂上がり どうしたのかは ご想像にお任せします)
さっぱりした三人。
帰り道、昨日鹿を見た道で「あそこに二頭いたんだよね!」
「今日も会えるかな」
「でも昨日より時間が早いからねぇ」
あっ!
すごい、群だよ!
そのあとも「ママ、ママ、その真ん前の崖のところ!」
と走り去る オス鹿。←昨日のとは違う鹿
テントサイトに戻ると、前夜は そのエリア全てテントでうまっていたのに。
暗闇にポツンと おむすび家のテントだけがありました。
鹿の声が響き渡る、静かな夜でした。
(合計13頭も見ました)
誰もいなくて 真っ暗だけど大丈夫?と管理人さん。
急ぎ足で歩いた疲れと お風呂で温まってさっぱりしたのと、晩ご飯のカレーでお腹が満たされたので。
怖いとか 寒いとかもなく、即寝(笑)
翌朝。
タープの内側に出た大量の結露に 頭で接触してしまい、罰ゲームみたいに 結露の水をかぶってしまいました💧ビッチョビチョ~💦
せっかく雨に降らずに済むかも✨と思っていたのに。
…私一人だけ 大雨に降られた、みたいになっちゃいました⤵️💧
朝食も済ませ、撤収作業。
テントの結露を ハンディワイパーで拭き取っていたのですが
痛っ💦
人生初、蜂に刺されました💧
蜂が居ることに気付かず、手を置いた場所に蜂がいて。
チックン。
いたーーーーぃ
こむすびたち、アウトドアの救命救急講座を受けたり 普段危険生物図鑑を愛読していることもあり。
「どの蜂?あの蜂は毒バチじゃないから大丈夫」
「事務所行ってポイズンリムーバー借りよう!そのあと手を洗えば毒が流れるって書いてあったの読んだよ」
こむすびたちの救急処置を受け、
「これで腫れてきたり 一晩経っても痛みが増すようなら病院ね」
…わかった。
けど、手の平痛くてハンドル握りづらい⤵️💧
その後。
やいやい言いながら撤収作業をして。
お約束、
積んでこられた荷物が、ナゼだか帰りは積み込めないマジック
にかかり。悪戦苦闘。いやー、食べたよ。
燃やしたよ。
なのにナゼ、入ってきたはずの荷物が入りきらならいんだ??
どーにかこーにかドアを閉め(笑)
むぅちゃん、帰ろ。
いつもなら延々下道を行くのですが。
何となく疲れたのと、手の平が痛いので 途中少し高速道路を使って。
「むぅちゃんと行った、星の王子さまのサービスエリアに行きたい」と おぉ兄。
(ちぃ兄は爆睡)
寄居のサービスエリアに着くと あれれ。
様子が違う。
思いでの星の王子さまのサービスエリアは
3/31で営業を終了して 改装工事中
でした⤵️💧ショックを受ける おぉ兄とおむ母。
(ちぃ兄 爆睡したまま)
目的が果たせず 失意のまま寄居から一般道へ。
…おぉ兄、むぅちゃんのぬいぐるみを撫でながら寝ました💧
そのまま 一般道を走り。
どんどん いつもの毎日に戻っていくのを感じる…
そして自宅近くのスーパーで その晩のご飯、
翌朝のご飯の買い物を。
わわっ。職場の社員さんに遭遇。
…私、スッピンで。しかもキャンプ帰りでくたびれた顔でボォーっと買い物してた(笑)
いかんいかん💧油断してたわー
買い物を済ませて。
駐車場に着いて、とりあえず急ぎで下ろさなきゃならない荷物を運んで。
ただいま!
ちゃあちゃん‼️
てんてん‼️
…なんと ふたりとも。おぉ兄のテントから出てきました~✨✨✨
と。
なぜか 即 風呂に入ろうとする ちぃ兄。
「ちぃ兄、オネショして急ぎの洗濯物またひとつ増やしたにゃ」
もぉー。雨も降ってきたしぃ…
でも洗濯しないわけにもいかないしぃ…
と。
洗濯物と格闘して。
さてと。
晩御飯作るか!
ちょっとー!やったなー、てんてんっ‼️
見事なほどに 白菜の先っぽを食い漁ったようです💧ハハハ
おむすび家、何事も油断大敵…。
こむすび記
キャンプ場の洗い場で。フライパンの煤を洗いながら
「ママ 新しいフライパン欲しいんだよなぁ」とつぶやいたら。
手伝っていた おぉ兄が
「それならダイヤモンドコートのフライパンがいいよ!この前テレビでやってたよ‼️」と。
…いつ観たんだかわかりませんが。
それはそれは詳細に 商品の特長を教えてくれました。
この前も「ママ、これ買いなよ!」とすすめてくれたのは。
卵を落としても割れないという 衝撃吸収の座布団。
「長時間の運転に効果的って言ってたよ✨」
将来 もしかしたら 通販番組で こむすびたちが登場するかもしれません…📺
以前 キャンプ場に行っても、お風呂問題があって。
なかなか立ち寄り湯など利用することができず 寒い思いをすることが多かったのですが。
今回、ちぃ兄が「お風呂行きたい」と言い出し。
でも 二人で男湯へ行かせるのが心配(走り回るとか、飛び込むとか)だったのですが。
なんと!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
お互いに 頭を洗いあって、
二人のどちらかのタオルで身体を洗って、
どちらかのタオルで身体を拭いて お風呂を出てきたんだそう。
油断大敵なおむすび家ですが。
少しは 二人を信じて ゆっくりお風呂につかれる日も近づいてきたのかな…
最近のコメント