幼児から小学低学年にかけての体を作る大切な時期に、「体を鍛える事」の大切さと「厳しさ」を教えて下さった体操教室やサッカー教室、水泳教室の先生方。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)や心理療法を通して「人間関係や会話のノウハウ」や「負けても大丈夫。上手くいかなくても仕方がない。」と気持ちを切り替える方法や「人との距離のとり方」「我慢の仕方」を教えてくださった、療育の先生方。
「報告 連絡 相談」の大切さや「他の人と協力して成し遂げる」事の大切さを教えて下さった、ボーイスカウトのリーダーの方々。
基本からしっかりと「パソコン技術」を教えて下さった、パソコン教室の先生。
マンツーマンで、本人が分からない所を丁寧に教えて長男坊に「学力」を付けて下さった、塾の先生方。
そして、勉強だけでなく「学校や社会生活のルールやマナー」を教えて下さった学校の先生方。
とりわけ、中学校、高校の先生方は長男自身が輝ける場や役割を用意して、背中を押して下さり、長男坊に「自信」をつけて下さいました。
しんどい時に、長男坊の言葉に耳を傾けて下さった、カウンセラーの先生や病院の先生方。
どんな状況であろうと、絶対的に長男の味方となり、純粋に愛してくれている、両実家のじいちゃんやばあちゃん達。
長男が好きで、信頼できる話し相手、味方、ライバル、遊び相手になってくれている、同年代でもある年子の次男坊。
これまた兄ちゃんが大好きで、5学年離れていることもあってか長男坊を尊敬していて、「僕のにいちゃん達は、すごい!」と小さな頃から言い続ける三男坊。
この子が生まれてから、長男が小さい子に対する「優しさ」を身につけ、三男坊が小さな頃は、可愛がってお世話を頑張ってくれました。
そして!
いつでも寄り添ってくれる猫達🐱


とりわけ、茶々がうちに来て以来、長男坊が精神的に穏やかになりました。
パニックを起こして長男が泣き叫ぶと、茶々が長男に寄り添ってスリスリしたり、優しくにゃーと鳴いたりして慰めてくれるようになったので、次第にパニックもおさまりました。
(学校でも、パニックになりそうになると、茶々の写真を見れば抑えられる様になりました)
おかげさまで、長男のパニックにイライラしてしまっていた私も穏やかになり、親子関係も良好になりました🍀、

私たち夫婦だけでは、発達障害を抱える長男坊が成長することは難しかったと思います。
どの先生方も、私達夫婦の言葉に耳を傾けて長男坊の障がいを理解し、親子共々支えて下さいました。
この子は、周りの方々のいいご縁に恵まれました。
感謝しかありません。
今回受験した志望大学は、長男坊が小学校生活の数年間、SSTを学ぶために毎週通った大学でもあります。
(志望大学の児童心理学の教授とゼミ生の方から、SSTを受講していました)
それもあって当時から、
「僕、大きくなったらこの大学に通う!」
と言っていた長男坊✨
SSTの受講だけでなく、大学祭や子ども向けの各種イベントや科学教室等にも参加し、赤ちゃんの頃から馴染みのあるこの大学が、おそらく長男にとっては、どの大学よりも一番安心して通える大学なのだと思います。
今日は、その志望校の合格発表日。
ドキドキしながら結果を待っていた私たち。
結果が出ました。

本当にありがたいです😭
長男坊が選んだ学部は、情報科学系統の学部。
「僕は健常の子以上に、対人面で臨機応変に行動することが苦手だから、手に技術を持ちたい。それで人の役に立てば、社会で居場所を作れるかもしれない」
と、私たちともいっぱい話し合った末に、長男坊自身がたどり着いた進路です。
障がいの特性でもある、興味がある事に関する記憶力や集中力。勘の良さを良い方に活かして、頑張って欲しいと願っています。
ここからが、スタート。
まだまだ向かい合わなければならない問題が沢山あるけれど、将来長男坊が独り立ち出来る様に、私たちも見守っていきたいと思っています。
長文&1人がたりの様になってしまて、本当にすみません💦
まずは人生の第一歩を踏み出した長男坊にエールと、関わってくださった皆様に感謝を送りたいと思い、ブログに書かせていただきました🙇♀️
読んでくださり、ありがとうございます🙇♀️
最近のコメント