嫌なこと言ったりすると思います、ごめんなさい。
今年もきました
我が家は行政に多頭飼い申請を出しているので、今年もアンケートがきました。
まあ状況確認です。
前回より猫の飼育数は減って、新たに迎えた子の避妊去勢も全頭やっております。
私は前に日記でかいたと思うのですが、アンケートの中に支援してほしいことありますか?とか、困ってること、心配ごとはありますか?って言葉があって。
支援、私が望む支援と行政の言う支援はおそらく違って。
行政の言う支援は、匹数多いなら減らす手伝いをしますよ?だと思います。
里親さん探すか、愛護センターで収容と言うことかもしれません。
私が望む支援は、自分の生活が楽になる支援です。
フードや砂などくれるんですか?
私はこの言葉も書きました。
私は地域猫、野良猫の命を全うさせることと、愛護センターから引き出すこと、どちらも大切な命を助けることだと考えています。
私のように自腹で野良猫や地域猫の治療や保護をしている人はたくさんいると思います。
その大変さを理解してくれているのかな?と、私はモヤっとしたのです。
極端なことを言えばゴミ袋一枚もらえるだけでも出費を抑えれるわけです。
登録している多頭飼いの人たちは、やり繰りしながら犬猫と暮らしていると思います。
中には生活に余裕があるから多頭飼いの方もみえるかもしれません。
私はアンケートに思っていることを書きました。
何の支援ができるのですか?
要望も書きました。
愛護団体、ボランティア、超多頭飼い、どの立場であったとしても、現場確認はしてほしい。
私のような多頭飼いの実情をかかりつけの病院で知ることだって把握の一つになると思うのですが・・・
我が家の場合ですけど、猫を行政に手渡して自分たちが楽になることは考えていません。
10歳超えが多い猫たちが幸せに生きれる未来を考えます。
大袈裟に言うのなら、手放すつもりなら必死に働き、節約し、お金を工面しません。
大金が必要な治療はできないけれど、できることをやってきたつもりです。
アンケートを見たとき、私と行政との考え方の違いっていうのか、距離を感じたんです。
それはたぶん、行政の方の中に我が家のような多頭飼いの方がいないからだと思います。
私の中にあるモヤモヤの正体はわからないけど、なんかモヤモヤするものがあって。
怒りとかではないんです。
大変さをわかってほしいとか、頑張ってるって認めてほしいのかな・・・・
うーん、よくわかりません。
ただ、何匹飼っていても犬や猫の健康やお金や生活に不安はあると思います。
誰でも色んな心配はあって、そんな心配な気持ちを持ちながら暮らしている人は多いのでは?と思います。
なんかまとまりのない日記ですみません。
書いたらちょっとスッキリしました。
読んで頂き、ありがとうございました。
最初から飼い猫にむいている子より、だんだんと飼い猫になっていく子のほうが私はたくさんいると思っています。
可哀そうな保護猫を飼いたいと言われる方にときどき出会いますけど、その子の背負ってきたモノを軽くしてあげる、同じように背負う覚悟がなければ難しいと、私は言います。
我が家は猫の出会いと別れが多い家です。
別れるとき、どの子もその子が望む終わりにしてあげたい。
私が猫にできることは、それだけです。
最近のコメント