24時間経過…
まんじりとしたまま、見守り続けても母すばるは通常運転で、私に張り付きゴキゲンさん。私が動けばついて回り、撫でろ褒めろと、私に『ちゃんと見ててくれなくちゃダメ!』とニャッニャッ🥺
どれだけネットで検索しても、24時間以上経ったら残ってない、残留してたら母猫は食欲がなくなる、グッタリするとしか書いてない。
すばるにぜんぜん当てはまらない…😱💦
お腹を一生懸命に撫でおろし、やんわり手のひらで圧をかけて胎児を探るけど、なにも動かないし、骨が触れるくらいに凹んでる。
でも…緩みがまだ足りない気がする。
もう『カラっぽ』だっていう感覚が伝わってこない。
女子の皆様、ありませんか?
女子日が、完全に終わった時の体内のフニャ感と、『終わり?まだ?』って時の、わずかに残る強張りのような感覚。
その微妙な感覚が引っかかって…どうしても納得できない。
悪露にしては、透明で綺麗な血痕もある。薄くて、鮮血ではない血…。コレどっちだ?
ジィちゃん先生は、まったく電話が繋がらない。
産箱が入ってるコタツに、私も足を入れて寝転がってやると、やっと納得して箱に戻ることを繰り返す。
これは少し、外出してきた方がすばるが集中するんしゃないかと思い、少し出かけて帰宅すると、すばるが初めて出迎えなかった。
直感的に『来た!』と思った。
しばらくは、そっとしておいた方が良いと思ったのに…!😭😭😭
35時間…
珍しく、アレルギーが出ないで庭仕事ができたから、汗ビッショリで。中に入ると、すばるが出てきたので、ゴハンを出しました。パパが突如入ってきて、『ちっちぇん(小さいの)は、どこいるん?』と言って、徐ろにコタツ布団をめくりました💢
すばるは、パパにもベタ慣れだから可愛いんだと思いますが、超焦りました💢😱😱😱💢
それでも、すばるはスルー。まったく鳴きもしないでリラックスしたまま…
覗いてみたパパが、『生きてるのか?』と聞いたので、生きてるよ!と言ったら、怪訝な顔して、出て行きました。
私もお世話してから、のぞいてみたら…
他の子は団子なのに、ポツンと離れて横たわる、6匹目の子がいました。
すばるは、その子もちゃんと綺麗になめて、ピンクの柔らかなお肌が見えてる。可愛い子。
でも、ジッと見つめても、お腹が動かない…
明らかに小さく、手は曲げてて、脚は伸びてる…細い…🥶
意を決して、消毒した指先で触れたら、もうヒンヤリしていました。
急いでお湯を持ってきて、まず厚手のガーゼで包み、そっとコシコシ刺激しましたが、動かない。
身体はクッタリしてるけど、でもとても穏やかで、安心したようなお顔…眠ってるようにしか見えなくて、信じたくない。
小さな爪も、細い尻尾も、ちゃんとタマタマもあって、頭が少しだけ大きいね。
ミニマムくんだね🥰
こみあげるものを必死に我慢して、いっっっぱい褒めて、手で温めて、可愛がりました。
膝に乗せ、お湯で絞ったタオルで、わずかな汚れをぬぐっていると、すばるがやってきて、『もうお披露目は終了〜』とばかりに、首を咥えて箱に戻して寝かせました…😭
生まれてから、動かなくても鳴かなくても、大事にお世話してあげてたんだね。すばるゴメンね…守ってやれなくって…
すばるの気を逸らせ、また抱きあげておくるみを着せました。
可愛いいねぇ〜💕すごいね!頑張ったね💕
おチビなのに、誰より1番強いね!
すばるの命を守るために、最後の力を振り絞って生まれてきてくれたんだね!
カッコイイぞ〜!
すぐにお布団に入れてあげようね…
レントゲンでも、この子は奥に押しやられて潰されてて、もうミチミチの状態で、ほとんど見えなかったんです。
先生が、悩みながら何回も画像を調整して、やっと肋を数えて見つけた子…。
ぜんぶの子は育ちきれてないかも知れない、とは言われてたし、私も、片側だけ妙に硬く張り出している気がしてたので、『あぁ、脇腹にいた子なんだな』とわかりました。
だけど、もっと早く見てやればよかった。
冷たくなる前にもっと温かくしてやれたのに…
きっと、すばると最後まで一緒に居たかったんだよね…🥹
ちょうど、姉ズと兄の毛が、フェルトに固めないで残してありました。
ほぐして、フワフワなモフ毛布団に包み、お花で囲んで、小さな箱に寝かせました。
手作りの首輪のかわりに、新生児らしく真っ白いレースを巻きました。
名前もつけました。
すばるが事故で失った、チビ3を、レクイエムから『えむ』と付けたので、この子は同じく『れむ』と付けました。
れむの、最初で最後のお披露目をさせてください。
ご不快な方もおられると思います。
ですが、れむの可愛い姿を、どうか見てあげてください。お願いします🙇🏻♀️
すばるに代わり、私がこの子の母親になりました。
膝に抱いて、温めながら眠りました。姉ズも兄ズも、一緒に寝ました。
今朝、気持ちの良い朝日でたっぷり日光浴してから、庭の秋海棠とヤブランを敷いてベッドにし、すばるが見える花壇に寝かせました。
焼いたら、骨が無くなっちゃうくらい小さいから…1つでも骨が無かったら、虹の橋まで行けないかも知れないと心配で、そのままの姿で寝かせました。
この手で土をかける時が1番辛かった。
こんな冷たく重たい物を乗せるのかって…
姉ズのニオイ、忘れちゃダメよ!
すばるがここを離れても、ココがお家だよ!
姉ズのニオイをたよりに、また必ず帰って
おいでね😊
自分の力不足を悔やむ気持ちは強くありますが、れむと、すばるの頑張りに報いるのが先です!!
とはいえ、手を出すことがないけどさ…😅
すばるは、気晴らしに部屋から出たいらしくて、ドアの前で姉ズと出くわそうが、あむが寂しくて部屋に無理やり乱入しようが、怒りもしない。慌てもしないし止めもしない。
むしろ嬉しそうに擦り寄って、みんなも普通に歓迎モード…
『おつかれ〜』みたいな…和やかな空気で…
それ、猫としてアリなのか?
育て方を間違えてるのかな…ちょっと心配になってしまいました💦💦
ミニミニズは、みるみる、急速に、ふっくら、しっかり、してきています。見るたびにワチャワチャして入れ替わってる。
新生児って、短毛だったら、毛がペッタリして濡れたように張り付いてるように見えると思うんだけど、ミニミニズは、最初から、モサモサしてます。
すばる&らむが、ソックリなちょっと縮れたような…柔らかいけど水分少なめかな?みたいな毛をしているんですよねー。
ミニミニズ、きっと半長毛で、ミニすばる&ミニみぃあむになる気がしますね。
ねむは綿菓子みたいだけど、どちらかといえば…タワシっぽいかな?😅
あむは、キューキュー泣きべそ😂
最近のコメント